スパロボ30日記 第四十九回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記です。どうやら今作はレベルが三桁いくらしいですね……。二桁で終わると思って、レベルのカンストわりと早いんじゃないか? でしたが……。三桁マジか……。まだまだ先があるのか……。嬉しすぎる……。
 さておき、ネタバレはあるよー、あるよー。気を付けてもあるよー。なので気にする方はお帰り願います。プレイ日記ですので、あまりその辺の気遣いなくいきますよー。あるよーあるよー。ネタバレあるよー。
 さておき、今回はDLCが溜まっているのでそれをやる形です。基本ストーリーを圧迫するくらいDLCがある!幸福! というよりは嬉しい悲鳴! おひょー! 味方が増えるのもおひょー! もう枠がねえええ!
 さておき、それではいってみましょう。

第四十九回

DLC祭り開催!

  • まず鋼鉄の孤狼から。アルトアイゼン・リーゼとキョウスケ加入です。
    • ほぼ即戦闘で、初期配置の敵を潰せば終わりなので、パパっと倒す感じで。
      • 改造度の低いので、アルトアイゼン・リーゼの武装を見る回として機能させました。地味にクレイモアがP武器、ではない、というのでビビりましたよ。
        • 切り札ことエアリアルクレイモアも射程1なのにP武器じゃない、というこれはまさか、IMPACTからの参戦ですか、このキョウスケ!? 感があります。
          • 後で豹馬のことを見知っている感じだったので、IMPACTからっぽいですね。ブリット君とかと絡んでないから、OG参戦でもなさそうです。
            • とはいえ、武装の方までIMPACT準拠にするんじゃあない! 懐かしいんだけど、それと突撃持ちだからなんとかなるんだけど! コンセプト重視ですか!?
    • 近距離に寄って強引にぶちかます、にしても若干クレイモアの弾数が心許ない。Bセーブつけるとかのテコ入れが必要ですかね。
      • それを押しても今の所枠がないですね……。二周目で使うとしておきましょうか。
    • キョウスケ加入、よりここで手に入る強化パーツ、ギャンブル指南が地味に強め。命中60%までだと必ず当たり、回避20%までなら必ず回避出来る、というのです。
      • 中途半端に命中回避なやつには優秀な強化パーツです。グリッドマン辺りだと有効に使えそうですね。
  • 白銀の堕天使もするの。ライン・ヴァイスリッターとエクセレン加入です。
    • 開幕から、キョウスケのキャラ立てをカカッとやっている。ギャンブルでそれを、というのがいい塩梅。キョウスケと賭けというのは王道にして正道。美味い。
      • ギャンブルは負けてましたが、会いたい相手、つまりエクセレンには会えたのでノーカン! な感じ、嫌いじゃないわ! 戦闘中も戦闘後もいい感じの中の良さでニヨニヨできました。美味い。
    • ライン・ヴァイスリッターは分かり易い長射程系。ゴールドフォーよりは狙撃専用ではなく、ヴォルケインよりはより遠距離で戦うタイプ。ベタな遠距離タイプといえるでしょう。
      • 今回もオクスタン・ランチャーがBもEも、それにXも使えるやつです。遠距離のお手本的なユニットです。ぶっちゃけアルトより格段に使いやすい気がしますね……。
        • とはいえ、やはり枠がない。ゴールドフォーとヴォルケインで枠を取り合う感じなので、今更入れられないです。
    • 戦闘はありましたが、いつものクエスターズで改造度も高くない。更にボスもいないので、武装を見る舞台になっていました。
      • 地味にランページ・ゴーストが強くて良かった。アルトとヴァイスの苦手なP武器なので、上手く活用したい武装です。二周目ででしょうけど!
    • それにしても、龍虎王の時にも出てきた黒い機体、あれ、あれだよな? あれまでこちらに? というかDBD現象にもなんか絡んでいるのか? 謎である。
      • OG関連っぽいっちゃそうだけど、今回のアルトとヴァイス、IMPACT由来だしなあ。なんでだろう?
  • ウルトラマンも加入させに行きました。
    • ULTRAMAN、単なる強化スーツだったのか! 体長が2mくらいしかない! そういうのものあるのか。
    • 初手から戦闘です。敵の数も少なく、強くもない。のにスリルがあります。装甲とHPが低いから、雑魚の攻撃でも命中すると落ちてしまうのです!
      • 0%回避出来るからスリルを感じる必要はないんですが、なんか当たると落ちる、と言うのを見るとヒヤッとしてしまいます。
    • ULTRAMAN、回避系なので、敵陣突入して反撃でもりもりかき回すタイプですが、被弾即タヒはやはりひやりとする所ですね……。スペシウム光線がバランスのいい武装なので、もりもりかき回したいところ。
      • とはいえ、ピーキーなアルトで突入も枠がないのに、このピーキーでは中々難しいです。面白いけどなあ。
    • ウルトラマン繋がりでグリッドマンの裕太がウルトラマンの中の人と会話してて、クロスオーバー! って感じました。
      • 一番感じたのはギリアムさんがウルトラマンか、って呟いてたとこですが。『ヒーロー戦記』もよろしく! 
        • というかOGじゃなく『ヒーロー戦記』からの参戦だったんですか、ギリアムさん!? そりゃ戦闘BGMあれやったけどさあ!?
    • 戦闘面は0%なので安心なのですが、でも敵がワラワラ集まったら流石に連続ターゲット補正でやられてしまう!
      • 最初は普通に殴りに行っても良かったんですが、クエスターズがワラワラ来たら、逃げるしかない!
        • ドライクロイツが来たのでそちらに任せて、ULTRAMANには逃げてもらいました。ドライクロイツならクエスターズも安心です。改造度も高くないですからね。楽勝です、
    • 仲間になり、の段階で正体ばらして、ファッ!? うぅーん……。ってなりました。隠さんの!?
      • まあ、時折現れる存在、みたいなムーブは出来ないからしょうがないか。
        • むしろ、まだキャリバーさん達とか隠しているグリッドマン同盟がおかしいと言えばそうだけど。
  • 鉄華団も来るよー。
    • 突然転移したので、ギャラルホルンの奴らもいる、という中で、襲われたので叩き潰す三日月のバルバトス。
      • 正式名あるけど、長いので覚えられない! バルバトスまでしか記憶に残ってくれねえ!
    • 機体性能的には切り込んでいくタイプだけど、やはり集中がないので中々使い方工夫しないとですね。
      • ギャンブル指南つけると、かなり安定しそうな気がします。集中代わりになる、かな?
      • メイスが普通に殴るだけなのに威力が高い、というか、あれだけデカいやつなら、という暴力感がいいですね?
    • 初期配置のギャラルホルンを倒すと、いつものようにクエスターズ。
      • 倒せるには倒せますが、ENの減りがマッハだったのでどうしたものかと。メイスの消費ENそこまで高くないけど、流石に数が多い!
        • となったところでドライクロイツ登場。と言っても、何故か対偶に居る為、逃げるにしてもある程度引き連れての形に。敵にP武器がないからなんとかなりましたが、あるタイプだったら面倒でしたね……。
        • この時バルバトスの背後にオルガが(何故か)居たので、逃げたらいかんかな? と思いつつ、でも逃げないとまずいので逃げを打ちましたが、オルガには敵はいきませんでした。やさしみ……。
    • 敵が雑魚のみでボス格もいないので、大技をばすんばすん撃って退治しました。闘争心EXのおかげで、強めの武装なら即打てるようになってから可能な事ですが。
      • ついでにゴールドリーオの王子のレベルアップもしたり。使うかどうか微妙ですが、同じ面子だけだと飽きてしまうのだ! 違うやつも見てみたいのだ!
    • クリア後、オルガがいる理由を分からされる。そうだった、三日月、半身不随になってたりするんだった。
      • あと、交渉関係は三日月には出来ないだろうな、というのもあり、そりゃオルガ必要だわ、と。
      • 他の仲間がいても、オルガがいればかなりサクッと仲間になるだろう、というのも、あ、理解可能。必要な人材なんだな、オルガ。
        • バエル、というかマクギリスは良く分からんけど。一応なしはついてるから、そっちも簡単かもしらんが。

クリア後色々

  • 改造関係は細かい使い所。10段階を越え始めました。後武装の強化も。
  • スキルは貯め。貯めの時間ですわ!
  • AOSは半分埋めをちまちまと。少しずつやっていきますわよー!
  • レイ兄さんがエースになりました。射程と武装破壊力が増しました。嬉しい! 絶賛使う!

今回はここまで

 DLCがまだまだある! あとティーダリオン? ディーダリオン? もあるし、ULTRAMAN関係と鉄華団関係もまだ何人かいる! 他のDLCもあるし、DLCだけで話が進まない! 再び嬉しい悲鳴! 猿叫!
 とかなんとか。