スパロボ30日記 第二十三回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 『スーパーロボット大戦30』についてのプレイ日記のような何か、つまりプレイ日記のような何かをを認めて、つまりしたためていきたいと思います。したためたー!
 という意味のない言葉の羅列はさておき、プレイした時の気持ちなどを適当に、考えなく書く為、ネタバレがしっかりあるのはご容赦いただきたい。プレイ日記とはそういうものなのです。
 ということで、つまりネタバレがあるので、気を付けてな! まだネタバレ見たくない、というなら速攻でブラウザバックしてください。急いで!
 というのはさておき、とにかくいってみましょう。

第二十三回 追加DLCやっていく回

まず大神さんを迎えに行く。

  • いつものDBD導入から、視点は大神さんに移って、また召喚されたら、眼前に降魔の群れが!
    • ここで退く選択肢を、街があるので当然しない大神さん。敢然と立ちはだかる、のはいいけど数多いって! 10体以上いる!
      • 命中0%だけど、数が居ると連続ターゲット補正で地獄! なので、上手く移動しつつ潰して回る。
  • 3体ほど倒すと、ドライクロイツ登場。割とすぐ来てくれて助かったぜ……。
  • 敵はネームドはいないので、ドライクロイツが来てしまえば後は流れでお願いします。という形。戦力差が違い過ぎるのだ! 降魔が回避が高めだけど、育っているのでゴリゴリ命中する。フフッヒ。
    • なので、今回も撃墜数の目安として、ミッション開放の為出来るだけすぐ上げたいシローと、まだ遠いけど一歩一歩のアムロとウッソを基本として上げつつ、他のユニットのレベル上げも。
    • マニュアルEXPを付け間違えてて、なんかレベルが上がらない!? とかやってしまってましたが。戦艦につけたの忘れてた……。
      • 高レベルになっていたグリッドマンとエルはお留守番です。あの二体を出すと余裕で終わらせられますからね。もうエースだし、グレートエース狙うにしても、他の底上げもしたい所なので、休み!
  • その違うの使う、というのの現在の大本命が龍虎王と虎龍王。つか、龍虎王。
    • 射程を少し伸ばしたのとヒット&アウェイつけただけで扱い易さがダンチになりました。
      • 射程はそのままでもいいかもですが、それでも高性能レーダーで1追加するだけで範囲が広くなりますからね。
      • ヒット&アウェイは遠距離タイプだと必携ですね、やはり……。射程伸びたら相手の射程外から攻撃届けにずんずん進めるのがやりやすくなってつえー! ってなります。安定する。
        • マグマバザールの射程の暴力とか、マウンテンプレッシャーがより伸びて使いやすくというのに更にその後攻めていける、というのが運用しやす過ぎます。
        • 龍王を運用するのにも効果があり、龍虎王で近づいておけばそこから変形した後にうおりゃ! ってやれりやすい。まあ、龍虎王でまた遠距離で安定する場面もありますが。
  • クリア後、女性の前だと選択肢が出る、という大神さんの解像度が高くて噴くなど。あ~、ちゃんといつもの選択肢の時の音~。
    • この後も選択肢がいつもの音と共に出るので、変なサイド腹を突かれて噴きます。
  • ここで、シローの撃墜数が規定に達する。

なのでシローが奮戦するミッションへ。

  • シミュレーターで、ですがシローが特訓する、ところでなんかおかしいな? という感じに敵増援が湧いてきたりする回です。
    • イチナナで相対ですが、増援には体力が10000くらいある大型機械獣が出て来て、地味に結構きついミッションでした。
      • というのも、その前の敵を相手にブレストファイヤーでエネルギーを存分に使ってしまい、エネルギーが枯渇。その為、空中行動すらできない有様に。
        • これは、もしかして初めてのミッション失敗か!? マジでここで!? ってなりましたが、途中でSP全快したおかげで、なんとか持久戦で勝つことが出来ました。相手にHP回復があったら負けてましたね……。あぶねー……。
  • クリア報酬としてはエースプラウドが5つももらえました。イチナナもパワーアップしましたが、エースプラウドの前にはそれも霞みます。
    • 誰につけましょうかねえ。悩みますねえ。スキルプログラムで一々作るのはちょっと勿体ないと思うやつだから、これマジ有難いな……。
  • シナリオ的には、マジンガー乗りならイチナナ一つで戦いきってみんかい! とボンガロテリーのような言い方が出来る内容。マジンガー乗りって、そういうとこありますよね……。甲児も褒めてたし、そういうとこありますよね……。
    • いやまあ、苦労した分、なんか得心はいきましたが。妙な得心です。

ボルテスVを迎えに行く

  • 戦いの渦へ。もう完全にボルテスVのOPの一節なので、ここでボルテスVは確定的に明らか。
    • またいつものDBD導入から、ボルテスVのいるとこに視点は移動。機械獣がわんさと湧くよ!
  • ?「ボルテスV、無改造にございますー!」
    • ?「何ぃ!? それは真実(まこと)であろうな!!」
      • と茶番をしてしまうくらいには、マジノー改造だったので。戦いが大変きついことに。その前にシローのシナリオしてEN使い切って負けかけたので、ついついEN温存してしまいました、
        • そもそも味方が来るのは分かってた訳で、何故温存してしまったのか。それだけシロー戦がトラウマだったのでしょうか。ということで味方は来てくれた―!
    • ボルテスV、やはり天空剣が使えるだけで火力が格段に違います。気力も110でノー改造5200出せる、という、中々の火力。ENも多過ぎない。いいですね!
      • 天空剣Vの字斬りはなく、超電磁ボールVの字斬りが最大攻撃で、威力6600。超電磁スピンと同威力!
      • とりあえずENを改造しないと好き放題天空剣使ってたらEN枯渇がマッハなんだが……。そこはテコ入れですね。
    • コンバトラーVが強制出撃、でなんかあるのかと思ったら、ボルテスVに対してライバル心を豹馬が覚えてしまうのでした。同じ超電磁ロボだし、コンバトラーVに対して強い執着というか愛着があるだろうからなあ。
    • ステージは基本的に育った面々にはヒャッハー! 機械獣だー! 撃墜数の稼ぎ時だぜー! な相手でした。つまり、雑魚だったろ、相手。というメ蟹ックの最初の言葉がすっきりハマりました。地道に撃墜数積みながら、平らにしました。
  • その後の話で豹馬が健一にライバル宣言! としてから、ついでにボルテスVの身長を聞いてしまう豹馬。
    • そのネタは駄目! そのネタは悪手! ボルテスVは……、コンバトラーVより……、1メートル高く……。
      • 後はお察し。この微妙な不和、しかしどうなっていくのか。最終的に合体攻撃は出来るようになりそうですが……。
        • というか、この分かり易い不和! と言った方がいいですが。仲良くならんと欲すれば、まず不和すべし! ですか。どう解決するのかなあ。

巴里行ったり紐育行ったり

  • DLC行脚は続く。まず巴里に。
    • 大神さん絡みの話で、隊長だけど雑用を率先してやっていくとか、女性にモテますよね? とか言われたアハハ、だったりとか、また少ない時間で効率よくキャラを魅せてきますね。
    • ここでも選択肢出て来てやっぱり、あ~いつもの音~!
  • 戦闘面では初手さくらさんとエリカさんしかいない中、でも相手は降魔しかいないので、味方も来るし、と精神コマンド使いまくれば結構楽に。
    • 気力関係の開始とバフですぐにエリカさんが5100の攻撃をぶちかませたので、かなり楽でした。近寄られるのをさくらさんで防ぎつつ、とカバーし合えました。
      • それでも数が多かったので、味方来た時は流石にほっとしました。またEN切れが頭にちらついて……。不覚……。
      • 降魔だけなので、戦闘面は超楽でした。今回も撃墜数を稼がせていただき、レベルも上げさせていただきます。マニュアルEXPは真ゲにつけました。使ってないのでレベル上げておきたいのよ……。おかげで7レベルくらい一気に。気持ちいい……。
  • クリア後は、さくらさんとエリカさん、キャラクターの部分、そして大神さんとの関係性をカカッとやっていくいつもの上手い脚本。あまりにさらっとやってくるので僕じゃなきゃ見逃しちゃうね。
  • 紐育にも行きますよ。
    • 紐育ではラインを越えられたら負けのパターン。数も結構いる上に一気に突撃するタイプもいるので、やや厄介。でも結局降魔なので、攻撃してこないやつにぶちかましてればなんとかなります。
      • とはいえ、数多いなー! と思っていたら、突如降魔が倒される。ついでに自分たちも攻撃を食らっていたので、無差別だった、模様ですが、では誰が? となれば、いつものアンノウンです。
        • アンノウン、こちらだけ狙うのではなく無差別とはいえ降魔も狙っていた、というので謎が深まります。アンノウン、何がしたいん?
          • そもそも、サクラ大戦世界の土地に由来するやつらなので、それが違う世界にも出てきた、というのは一体どういうことなのか? という謎いのもあります。ちゃんとネタが開陳されるんでしょうか。DBDに何かある?
  • アンノウン戦? 雑魚だったろ、相手。
    • ボス機が、謎中村が出るか……!? ってなりましたが、出ず。まあ、そりゃあそうではあるか。温存してたのに!
  • 戦闘終了後、新次郎とジェミニさんのキャラをカカッとやってきます。大神さくらエリカ組とは違うアトモスフィア。でも、もう一回何かあるかな? さくらさんとエリカさんが掘り下げられたような奴がないからなあ。次のであるのかしら?
  • 光武、武装は多くないものの、火力は結構あるのと、合体攻撃が本体なとこがあり、大神さくらエリカ組と新次郎ジェミニ組で合わせて運用が良さそうです。
    • 基本、回避主体のユニットですが、大神さんと新次郎にはかばうという能力があり、援護防御に入ると被ダメージ0.3倍という、つまり七割ダメージ減という能力。霊力という能力で装甲も上がるので、援護防御要員にも、使える、のか?
      • いままで援護防御時に有利がつく能力なかったから、その辺が分からん。装甲とHPを上げる動機付けとしては十分ですが……。どうなんだろう。
        • お互いを切りこむ光武が後ろを庇い合う、みたいな動きが標準なのかしら。回避するからあんまりない気もするけど。防御主体光武、あり、な訳ないか。

改造関係

  • 改造は底上げ中心。光武大神機の運動性と照準値上げたりもしましたが、こっから使わないかもしれんので無駄金だったかも……。
    • 他に育てるのがないなあ。底上げするのが一番でしょうかねえ。ガンダムでも上げるか?
  • スキルはまたちょい貯め。カゲロウに闘争心3つとサポートアタックマシマシしました。
    • エースプラウドは割と適当につけました。一応メインの、まだエース取ってない辺りに。ヴァンとかですね。
  • AOSは医務室を最大まで上げました。またおかしい強化パーツが出てきたぞ。奪ってみるといい。
    • 次は武器改造費用のとこいきましょう。

今回はここまで

 一応、今回の追加DLCのキャラクターは手にはいりました。これに関するDLCはまだあるんでしょうけど。
 さておき、次はそろそろ先に薦めようかと思います。その前に戦線とエクストラのミッションやりますが。
 ということで締め!