スパロボ30日記 第三十八回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 ここは、『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記みたいなのをやるとこだ。すまない……。とアベル顔はさておき、ネタバレは普通にあると思うんで、それを見るのがイヤな方は即座に逃げ倒してください。一切配慮しない、こともないですが、気分次第なので逃げた方がいい。帰りなさい。ここは危ない。
 さておき、今回は一ミッションだけです。昨日、やろうとしてたんだけど、ここは早寝早起きの方がいいな? と見切って寝たら、早寝遅起きだったのです。その割には今猛烈に眠いんですけども。
 という事前情報はさておき、それではいってみましょう。

第三十八回

47話ってことで

  • DBDと降魔の関係性が、まだ憶測ベースながら、見えてくる回。降魔なのでサクラ大戦組のDLCとなります。
    • 降魔は元々土地に根付いた怨念ベースの存在、だけどそれは大神さん達のとこの世界の話であって、ミツバさん達の居るとことは関係ないはず。なのに、降魔は出てくる。何故か。
      • という事象の解に、少し肉薄する感じの話となっています。それを簡単に言うと、ミツバさんたちの世界の降魔はやはりこの世界の怨念で生まれている、という事実です。
        • となると、当然誰かが大神さん達の世界と同じように降魔を生み出している訳ですが、それに対しては誰が? 
          • というので、クエスターズ――やっと名前覚えた――ではないか? となりますが、実際その通りかは、今の所分からない、という形に落ち着きました。DBDについても良く分かってないので、これ以上は情報が無さ過ぎてどうにもなりません。
          • 赤い光の柱の方もこれと軌を一にするのか、あるいは全く別なのか。流石に同時期に起きている異常現象なので何かしらの関連性があるとは思うんですが……。
  • 戦闘面は、降魔がわらわらを倒すミッション。
    • ここの降魔は結構育っているらしく、雑魚にしては中々強い。火力、命中、HP、どれも高め。
      • 普通にこちらのメインで当たれば全然問題ないんですが、ここでがっつりサクラ大戦組が全員出る上にやられるとゲームオーバー。その上敵増援の前に行くようになるので、育ってないとかなり危険なところです。
      • 私はこの為に、サクラ大戦組を育ててまいりました。なんのこれしき。いや、本当に鍛え育てて良かったですよ……。
        • 育てて、とりあえず照準値と運動性を5段階まで、でも結構命中させられるし回避もされる可能性があったりするので、ノー改造ノー育成でいくと地獄です。やるなら育てましょう。
    • 結構手ごわくて、うう、となりましたが、すぐ「俺はザガートを倒したんだ」という謎のいきりが発生してなんとかやり遂げました。
      • 高レベル底力も高レベルガードもない輩に負けるわけにはいかんのだ! という気持ちでした。ザガートの存在を強く見過ぎですが、あれほんとトラウマ級なんですよ。大体ガウルン級です。
        • 本当に、スパロボ初心者の方にはトラウマかも。ハードだったから、という気もしますが、初心者の方が楽だからハードだぜー! とかいきったら地獄を見ますよ……。
    • 初期配置の降魔を倒したら、クエスターズの機体が。そこに、サクラ大戦組が移動して、街を護る! となります。
      • ここがこのステージの最初のきついとこ。クエスターズ機は命中は降魔まででもないですが、それでも改造してないと結構大変なとこです。
        • その上HPも15000と初期ステージのボス機クラスあるので、そこそこ火力のサクラ大戦組でも一撃で倒すのは無理。なので、大体反撃はされますから、回避が無いとやはり辛い。
    • ここを倒すと、DBDが閉まる! となりますが、更にクエスターズが湧いてきます。ここで選択肢が出ますが、多分どちらにしても大神さんなら戦う方を選ぶんだろうなあ、というやつでした。
      • ここがもう一つのこのステージのきついとこ。最初のクエスターズの増援と、反対の方向に機体が出て来て、そちらにまたサクラ大戦組が移動します。
        • 初回の増援はまだ援護が間に合うかもですが、次はマジ反対に敵が出るので、移動力が足りないと、全く援護にいけないという厳しい事態に。行動済ませて増援出すと、場合によっては……。スパロボ慣れしてないと結構罠なステージですね……。
    • エスターズ機自体はそこまで強くはないんですがHPが高い。でも、メインパーティーの火力が爆上がりしているので、魂や熱血を存分に使って25000くらいのダメージでぶっ倒しました。
      • サクラ大戦組も熱血使えるさくらさんとかいるので、育ててて良かった、となりました。逆に言うと出たままの状態で戦ってたら悲惨やったな……。
  • 結局帰れなかったサクラ大戦組。しかし、この世界を護る! という意志を新たに、まだドライクロイツについてきてくれることになりました。
    • ここでの勝利のポーズも、そういや見てなかったなそれ、でしたが、まさかのシャワー室に突撃イベントがあるとは思いませんでした。当然、体が勝手に!? は健在です。そりゃ噴きましたよ。
  • このシナリオだけにとどまらない話なんですが、メイヴィーさん良過ぎないか? 案件です。個人的にマッドなタイプはすげえ好きという基本的な弱点がある*1んですが、それを抜きにしてもメイヴィーさんはいいんです。
    • 語ると長くなりそうなので、それはまたいつかとして、このシナリオはメイヴィーさん好きなら押さえておきたい、つまりマストかと思います。
    • ほぼオカルトな内容、胡散臭いネタを語るところが楽しそうなのです。後ドヤ顔も。あれがドヤ顔なのかというのは議論の余地はありますが、あれはドヤ顔なんですよ!(バンバン!バンバン!)
    • 失礼。かみまみま。でもあの顔、他に何顔って言えばいいのか分からない顔なので、誰かあれが何顔か分かる方はお教え願えると有難いです。

改造関係

  • 改造はちまちまと。
    • ドライストレーガーの10段階フルを完了。射程+1を取りました。これで高性能レーダー以外を付ける事が出来るし、高性能レーダー付けたままの射程を扱う事も出来る。幅が広がった!
  • スキルは大鉈を振るう。使ったのだ!
    • とりあえず、宇宙世紀系はヨナ君を使おう、と決めました。やっとこです。ニュータイプじゃないので、ニュータイプ用のが使えないですが、ね!
      • ニュータイプはウッソ君とアンディに任せる。「そ、そんなあ……」
      • スキルは闘争心と気力限界突破を三つずつ。サイズ差補正無視も入れたいけど、どこまで入れればいいのか分からんのがねえ。
    • ついでにミツバさんも闘争心と気力限界突破を三つ、あと修理と補給の能力上げられるのもつけました。AOSで補給関係育てたら使えるようになったので、テコ入れです。
  • 対してAOSは補給関係を一歩ずつ。あともう一個で、なんか貰えるミッション達成やで……。

今回はここまで

 まさかの寝倒す事態でしたが、そういう日もあるさ。ということにして、今日は頑張ってプレイするぞー。などとほざく吉宗であった。
 とかなんとか。

*1:たぶん『スレイヤーズすぺしゃる』と『魔術士オーフェンはぐれ旅無謀編』で培われてしまった性癖です。