『HADES』、やってます日記 第三回

この項について

 Nintendo Switchにて『HADES』をちまちまやっているので、プレイ日記というか、覚えておくことを書いておこうという趣旨です。記録なのにだいぶ記憶頼みですが。主軸だけ記録しているので、そういうのもありということで。

第三回

  • 本日1回目。いいとこなし。爆弾野郎の爆弾喰らい過ぎた……。攻撃したら回復も出ないし散々。
    • 攻撃したら回復のやつ、マジで出たらクリアまでありそうですが、これが中々でない。それが出る部屋重点で攻めてますが、中々引けないし、そもそもその部屋が出ねえ! 嫌がらせか!
    • 神の加護、酒神はやはり癖がある。が、ハマれば強い。二日酔いが所謂毒の効果なので地味に効いてくるし、複数の敵がいるなら役に立つスキルもある。まあ、敵がピンだと死にスキルなんで、そこのところをどう思うか、というのはありますが。前は狩神のクリティカル系とは一緒に組めないのもあって最終的に死にスキルになってたので、やっぱり悪くはないんだけど中々難しい。
  • 2回目。爆弾野郎がとにかく鬼門。あそこで体力ガツンと食らってしまう。やっぱり攻撃で回復が欲しい。あれがあればだいぶ楽なんだけどなあ。
    • というか、酒神出るの多くない? ってくらいに酒神がもりもり出ました。酒神は酒神重視するといいんだけど、やっぱり狩神と走神辺りの使いやすさと他と並列出来る応用力が魅力なのよね。主神もわりと応用力はあるけど、単体で見ると今一なとこがあります。なんか選びにくい。
  • 3回目。一層のボス、メガイラまでは行けたが、そこで敗北。とにかく弾を喰らい過ぎた。あれは逃げた方がよいのな。強引に攻めてしまう癖治さないと一生勝てん。
    • 攻撃回復は手に入らなかったので、やはり中々先に進めない。とはいえ、今回な無くても1ボスにはいけたので、成長はしている。この調子であげていこう。
    • この回はいまいち加護は得られなかった、というか体力上げを重点してたので、どうしてもそっちがお留守でした。体力は必要だけど、そっちばかりって訳にもいかんのな。
  • 今回はハデスがなんかやってるとこはなかったですが、とりあえず首だけメデューサのデューサちゃんとヒュプノスが可愛くなってきました。
    • ヒュプノスはそういう神だからかよく寝て隙を晒してるし、デューサちゃんは首だけなのになんかかわいいし、そしてケルベロスはやっぱり全部の首をなでてやりたい。
      • というか、ケルベロスがザっくんにやたら懐いているの、なんか伏線なのかしら。
  • 鍵でアンロックする鏡のとこ、とりあえず一つ目解放したら、やたら使えるスキルばかり出て来て、本当にいいんですか?! ってなりました。そこらへんが良過ぎて必要なの500貯めるのが遠ざかるばかり。
    • というか、初期からある復活出来るやつはマジ有用ですが、二段階目でいきなり500求めるのは反則です。それだけの価値はそりゃあるけどさあ! 最初50位だったのに十倍ってなんだよ!
    • 地味に背後から攻撃で威力アップのが初期からあるので、出来るだけ裏を取るのだ、という意志力を感じる。背後から攻撃すれば大体なんとかなるとこあるけど、そういうの推奨か?
  • 武器はやはり剣が扱いやすい。オーソドックスは知性の墓場ですが、ベタはベタなりに理由がありますから。
    • ただ、次回は違う武器でいってみようと。槍が手に入ったので、お試しですね。剣より特殊攻撃が微妙ですが、リーチはあるので扱いやすそう。

次回の展望

 とりあえず、メガイラを安定クリア出来るようになりたいので、頑張りましょう。初の槍で挑戦になるけど、まあ他の弓とか盾よりは使いやすいからなんとかなろう。