この項について
この項は、『プロジェクトクロスゾーン2』の私的な攻略を書いていく所です。過度な期待はしないでください。また、更新頻度の速さはwikiとは比べるべくもないのでそのつもりで見やがってください。
さておき、この項はソロについての解説と雑感です。やはり過度な期待はしないでください。個人の感想です!後、強化についてはこちら<http://d.hatena.ne.jp/hanhans/20151203/p2>の表に書いてあります。強化の項の漢数字と対応しているので、適宜ご確認ください。
それでは、いってみましょう。
ジューン
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
プラズマフィールド | 150 | ATKUP*1 | 全体 |
側転 | 70 | サイド*2 | 自分 |
- オートスキル
名前 | 効果 | 条件 | 備考 |
---|---|---|---|
プラズマリベンジ | カウンター*3 | SP50%↑ | CP1000 |
プラズマリフレクト | 無効*4 | SP100% | CP750 |
プラズマコンボ | ブロック*5 | 100% | SP500 |
プラズマストライク | CRT*6 | XP100↑ | CP1250 |
柔軟体操 | バステ*7 | 100% | 初期 |
- スキルの全体攻撃力アップ<プラズマフィールド>はその消費と見あうかどうかは考える必要がある。そうそう連発も出来ないし。とはいえ全体底上げはやはり強いか。それより地味にサイドで50%上乗せの<側転>が横が取れる場合の多いこのゲームでは効果が高い。オートスキルは<柔軟体操>が地味にいいが、それ以外も粒ぞろい。100%発動のブロックダメージアップ<プラズマコンボ>、反撃無効<プラズマリフレクト>、XP100という攻める時の状態でクリティカル威力が上がる<プラズマストライク>、SP多めで出来るHPカウンター<プラズマリベンジ>、と全部上げるくらいである。
- 技
技名 | 威力 | HIT | XP | 対B | 強化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
ハッピーブラックホール | B | 15 | +11 | 70 | 三 | ブロッククラッシュ |
- ブロッククラッシュがある分、他のソロアタックよりブロックをもりっと減らす。その為に使うのが基本。攻撃の密度が薄めなので、クロスヒットさせるのが難しいのが少々難点だが。
- クロスブレイクは、最後のヒップアタックに。これに合わせるようにクロスヒットするのがいいのだが、関節決めている所でクロスヒットを、というのが難度高いので、その前段階でクロスヒットするようにするのがいい。
アリサ
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
回復弾 | 50 | HP回復*8 | 自分以外 |
状態異常回復弾 | 20 | バステ*9 | 自分以外 |
- オートスキル
名前 | 効果 | 条件 | 備考 |
---|---|---|---|
吸命刃(きゅうめいじん) | 吸収*10 | 倒敵10↑ | CP1250 |
リンクエイド強化 | 救援*11 | XP100↑ | CP500 |
ゼロスタンス | ミラージュキャンセル*12 | HP70%↑ | CP750 |
ドローバックショット | 無効*13 | 100% | CP750 |
捕喰(ほしょく) | SP回収 | SP25%↓ | 初期 |
- 地味に効果の高い回復スキル持ち。SP50で100%回復はでかいし、SP20で複数付いたバステを一括で、もでかい。オートスキルは反撃無効<ドローバックショット>が条件ほぼなしで出るので大きい。CP払う価値はある。他では条件がゆるくてミラージュキャンセルの減少を軽微にする<ゼロスタンス>も面白いし、無双していたら更に、というHP吸収の<吸命刃>もいい。
- 技
技名 | 威力 | HIT | XP | 対B | 強化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
IE零式・斬 | A | 23 | +16 | 60 | 一 |
- 純粋威力系でヒット数も多く、クロスヒットを狙いやすいソロアタック。発生が若干な点は慣れでカバー。ブロック削りも案外高い値を出すのもポイント。
- クロスブレイクは最後のインパルスエッジ零式・斬の部分。当たると高く浮くので、上手く拾い直したい。
パイ
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
軽身功(けいしんこう) | 60 | 移動+1 | 自分 |
仆腿(ぼくたい) | 20 | ブロッククラッシュ崩し | 自分 |
- オートスキル
名前 | 効果 | 条件 | 備考 |
---|---|---|---|
背身肘撃(はいしんちゅうげき) | 無効*14 | XP70↑ | CP1000 |
八卦掌(はっけしょう) | 無効*15 | XP50↑ | CP750 |
化勁(かけい) | 消費半減*16 | 100% | CP1250 |
燕青拳(えんせいけん) | CRT*17 | 100% | 初期 |
アクションスター | CRT*18 | HP70%↓ | CP500 |
- スキル面はブロッククラッシュ崩しの<仆腿>が異端か。オートスキルはXPがあればバックもサイドも無効化出来るのは大きいが、CPが結構いる上に地味なのでそれをどうとるかである。初期付きの<燕青拳>のCRTチャンス延長と、<アクションスター>のCRTダメージ上昇が、更にクリティカルやATKアップと組み合わされば強烈であろう。案外パワー向きのオートスキル。
- 技
技名 | 威力 | HIT | XP | 対B | 強化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
転身蓮華掌 | B | 11 | +8 | 40 | 二 | 崩し付与 |
- 敵がぽこんぽこんと浮くのと攻撃密度が薄めなので案外クロスヒットしにくい。ブロックを崩していくのも並程度。
- クロスブレイクは最後の転身蓮華掌。ここに焦点を合わせてクロスヒットしていきたいが、上記のように中々難しい。構成作りと慣れが重要。
フェリシア
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
EXチャージ | 50 | XP回復*19 | XP |
グルーミー・リック | 50 | HP回復*20 | 味方 |
- オートスキル
名前 | 効果 | 条件 | 備考 |
---|---|---|---|
サンドスプラッシュ | ブロッククラッシュ*21 | XP50↑ | CP500 |
ガードキャンセル | 消費半減*22 | 100% | 初期 |
アクションスター | CRT*23 | 被ダメ10%↑ | CP1000 |
ミュージカルスター | 獲得アップ*24 | 残敵5↓ | CP750 |
ねこのこはうすシスター | SP回復*25 | XP100↑ | CP1250 |
- XP回復がSP50で! というのは安いのか高いのかは状況次第である。反撃半減の<ガードキャンセル>と、反撃時にCRTい力アップが付く<アクションスター>の組み合わせはかなりよいかも。応戦なしでSP回復の<ねこのこはうすシスター>も状況によって混ぜれば更に反撃マスターである。
- 技
技名 | 威力 | HIT | XP | 対B | 強化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
クレイジーフォーユー | C | 21 | +15 | 40 | 四 | 気絶付与 |
- 案外ヒットすると敵が浮くので追撃が中々難しい。連続ヒットの所は特に浮くので、クロスヒットしに行くのが大変。上手く攻撃を当てられる構成を考えるべきだろう。
- ちなみにクロスブレイクは無い。
せがた三四郎
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
セガサターン、シロ! | 50 | ランダム | 自分以外 |
冬こそ燃えろ! | 120 | 移動+2 | 自分 |
- オートスキル
名前 | 効果 | 条件 | 備考 |
---|---|---|---|
人命救助! | 救援自己回復 | 100% | CP500 |
頭を使え! | ブロッククラッシュ*26 | 100% | 初期 |
名監督! | サポートクロスヒット | 100% | CP750 |
ナイスプレイ! | クロスブレイク*27 | 100% | CP1250 |
みんなで戦え! | 反撃参加 | 100% | CP1000 |
- <セガサターン、シロ!>のランダムを他人につっこめる辺りが流石のせがた三四郎である。オートスキルは全て100%発動という部分も他のユニットと一線を画す。どれも地味に効果が高いスキルなので、どれを選ぶかどうにも迷う。せがた三四郎のソロアタックの性能からして、クロスブレイクダメージアップの<ナイスプレイ!>は欲しい所である。
- 技
技名 | 威力 | HIT | XP | 対B | 強化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
真剣遊戯 | B | 14 | +10 | 80 | 三 | ブロッククラッシュ |
- 対ブロックが高いのは流石のブロッククラッシュ。一番減るのはせがた三四郎が掴む所なので、そこまでは見ているのが吉。
- クロスブレイクは二カ所。最初の飛び蹴りからのボール蹴りと、投げ後の爆発のタイミング。ボール蹴りは先に飛び蹴りでクロスヒットすればいいし、爆発は数ヒットするのの最後の段なので、攻撃を合わせれれば爆発寸前でクロスヒット可能である。
エステル
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
ナイチンゲール | 100 | HP回復*28 | 全体 |
バリアブルヘキサ | 80 | DEFアップ*29 | 全体 |
- オートスキル
名前 | 効果 | 条件 | 備考 |
---|---|---|---|
ピコハンリベンジ | カウンター*30 | 被ダメ30%↑ | CP1250 |
一途なコ・メディカル | 救援*31 | XP100↓ | CP500 |
魅惑のエステティシャン | バステ*32 | EP50↑ | CP750 |
ひみつの魔法っ娘MX | 最大SP↑50% | ラウンド7↓ | CP1000 |
絵本作家 | 獲得アップ*33 | 100% | 初期 |
- 全体回復はかなりいいスキルだが、結構消費SPが高いのが玉にきず。全体防御アップという珍しいスキルもあるので、状況次第で使うことになる。オートスキルはラウンド最初の頃にSPがもりっと増える<ひみつの魔法っ娘MX>が一番いいが、ラウンド超えるとなくなるので速攻の場合につけたい。他はどれも地味め。
- 技
技名 | 威力 | HIT | XP | 対B | 強化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
セイクリッドブレイム | C | 18 | +12 | 45 | 四 | 気絶付与 |
- 単発多めで中々クロスヒット狙いに行けない。最後のセイクリッドブレイムとその手前がヒット数が多いので、底を狙うといいだろう。
- クロスブレイクは実際ない。
緋花
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
忍務遂行 | 70 | サイドアタック*34 | 自分 |
分身攻撃 | 100 | ATKアップ*35 | 自分 |
- オートスキル
名前 | 効果 | 条件 | 備考 |
---|---|---|---|
ステルスダッシュ | ミラージュキャンセル*36 | XP100↓ | 初期 |
蹴り返し | 消費半減*37 | SP50%↓ | CP500 |
忍術・雷陣 | 無効*38 | 敵>味方 | CP750 |
太刀・「現世」(うつしよ) | SP回収 | 倒敵10↑ | CP1250 |
小太刀・「双翅」(ふたば) | XP回復値*39 | 100 | CP1000 |
- サイドアタックかATKアップか、というので悩ましい選択をさせるスキルが特徴。どっちが得か、は状況次第であるが、安い<忍務遂行>のがいいだろう。オートスキルは敵が多い時が多いこのゲームでは大変ありがたい<忍術・雷陣>、XP回復値がもりっとの<小太刀・「双翅」>辺りが使いやすいだろう。<太刀・「現世」>の無双して更にSPも吸えて、というキャラびいきする場合には有効な能力もお勧めできる。
- 技
技名 | 威力 | HIT | XP | 対B | 強化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
魅せられたら、最期 | A | 27 | +18 | 50 | 一 |
- 攻撃の密度がかなり濃いので、後追いでクロスヒットして行くのが楽。後半は特に濃いのできっちり狙いましょう。ブロックもそこそこ割れるので、頼りになる。
- クロスブレイクは最後の分身攻撃。最後の段に、なのでその前に当てれれば後からでも楽にクロスブレイクが狙える。
*1:25%
*2:50%
*3:HP
*4:反撃
*5:ダメージ50%
*6:ダメージ30%↑
*7:毒気絶封印回復
*8:100%
*9:毒気絶封印回復
*10:HP
*11:自己回復
*12:消費30%減
*13:反撃
*15:サイドアタック
*16:完全防御
*17:チャンス延長
*18:ダメージ30%
*19:35
*20:100%
*21:ダメージ35%
*22:反撃
*23:ダメージ30%
*24:クロスブレイク金25%
*25:応戦なし
*26:ダメージ50%
*27:ダメージ50%
*28:70%
*29:25%
*30:気絶
*31:自己回復&消費XP↓25%
*32:毒気絶崩し付与↑15%
*33:CP20%
*34:50%
*35:75%
*36:消費↓20%
*37:反撃
*38:バステ
*39:30%