『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』 私的攻略 ソロ編1

この項について

 この項は、『プロジェクトクロスゾーン2』の私的な攻略を書いていく所です。過度な期待はしないでください。また、更新頻度の速さはwikiとは比べるべくもないのでそのつもりで見やがってください。
 さておき、この項はソロについての解説と雑感です。やはり過度な期待はしないでください。個人の感想です! 後、強化についてはこちら<http://d.hatena.ne.jp/hanhans/20151203/p2>の表に書いてあります。強化の項の漢数字と対応しているので、適宜ご確認ください。
 それでは、いってみましょう。

三島平八

  • スキル
スキル名 消費 効果 対象
三島流・封殺陣の構え 70 射程+1 自分
新薬の試し飲み 50 ランダム 自分
  • オートスキル
名前 効果 条件 備考
鉄拳 無効*1 無し 初期
仁王砕き 攻撃上昇*2 SP50↓ CP750
三島流・金剛壁の構え カウンター*3 HP25%↓ CP1000
不死身の体 最大HP↑*4 50% CP1250
影足(かげあし) ミラキャン*5 XP50↑ CP500
  • SP消費がでかいものの、射程+1はおいしいスキル。そして初期から、それも何も使用しないでオートでつきっぱなしに出来るブロック無効持ちなのは嬉しいところ。他にも影足のミラキャン消費低下も、そもそもXPが100無いとミラキャン出来ないのでまずXP50%以上になるから、狙える時は常にこれがあることになるのもいい。他は好み次第という感じであるが。
技名 威力 HIT XP 対B 吹き飛び 強化 備考
剛掌烈破・連 B 10 +7 50 崩し付与
  • 飛び蹴りからのコンボ攻撃。攻撃密度はそれ程密でもないので、クロスヒットは中々難しい。合間合間も大きいので、ぽろっと落とす場合もあるのが難か。
    • ブロック割り性能は並み。減りは少しずつで、最後の剛掌烈破でわりと削ぐ、という感じである。スキルの<鉄拳>付けておけばほぼ意味が無いとも言えるが。
    • 最初の空迅脚の二段目と最後の剛掌烈破の二段目がクロスブレイクする。なのでクロスヒットがいきなり破られて、そのせいでペアの方の攻撃がスカりやすくなる場合が多いので注意。逆に言うとクロスブレイクを狙う場合には大変有用であるとも言えるので、この辺をどう思うかは個人差があるだろう。
  • コンボ見本
    • ペア:アキラ&影丸http://www.nicovideo.jp/watch/sm27893288
    • とりあえずやってみた動画。平八はクロスブレイクが二度ある関係で結構攻撃に合間があるので、コンボ難しめである。

成歩堂龍一綾里真宵

  • スキル
スキル名 消費SP 効果 対象
異議あり 30 無効*6 味方
霊媒 80 獲得UP*7 自分
  • オートスキル
名前 効果 条件 備考
逆転への布石 SP回復*8 HP50%↓ CP1250
つきつける カウンター*9 被ダメ10%↑ CP750
カガク捜査 無効*10 無し CP1000
待った! 倍化*11 SP50↑ CP500
綾里家の霊力 最大SP*12 無し 初期
  • 味方にブロック無効を付けられる<異議あり!>が、攻撃回数が減った今回ではかなり有用。SP消費30で出来る、というのはかなり美味しい。<綾里家の霊力>で最大SP上昇させていれば基本SPなら4回使えるのもいい。セットスキルは綾里家の霊力以外はやや微妙なラインが揃っているが、その中なら気絶カウンターがそこそこ有用か。
技名 威力 HIT XP 対B 吹き飛び 強化 備考
異議あり B 21 +14 100 縦高 Bクラッシュ
  • 攻撃密度は最初と最後以外はそこそこあり、最後付近も「待った!」で止まるなど、タイミングが狙いやすい。特に資料からのトノサマンヒメサマン、そして真宵の腕グルグル*13の、つまり中盤は適当でもわりかしクロスヒットになるのでわりと狙うならベストなタイミング。ブロックを割る性能は高く、最初のサイコロックで相当削るのでちょっとブロックがある程度ならさっくり崩せる。
    • クロスブレイクは「異議あり!」の部分。「異議あり!」がでかくてしかも前面にでてダメージとかも隠すので大変見えにくいが、一応ブレイクしているはずです。これ勘違いかもしらんですが。
  • コンボ例

凪津

  • スキル
スキル名 消費 効果 対象
飯綱駆 20 ZOC*14 自分
静魂宿 50 ブロック*15 自分
  • オートスキル
名前 効果 条件 備考
式妖塵 ZOC*16 敵残10↑ CP500
宿駆 射程+1 XP100↑ CP750
師匠の教え EXP↑*17 倒敵10以上 CP1000
夢想抜刀流 XP増加量↑*18 100% 初期
アラハバキの力 最大HP↑*19 SP10%↓ CP1250
  • スキルは<静魂宿>が消費に対して対ブロックが大変効果が高い。全体的にPXZ2はブロックが厳しい仕様なので、これを容易に破壊できるようになるのは大きいと言えよう。凪津自身のソロアタックにも影響し、元から高い対ブロック値を更に押し上げる。オートスキルは初期から使える<夢想抜刀流>が便利過ぎるが、XP100%以上での射程+1がある<宿駆>も地味に使いやすいし、<アラハバキの力>も敵に突っ込んだりスキル使ったりでSPを調整すれば容易に使えるのでこれも大きい。
技名 威力 HIT XP 対B 強化 備考
式妖大呪・荒破々鬼 C 18 +12 80 気絶付与
  • 攻撃の密度は薄いものの、特殊な浮きにしやすいので比較的当てやすい部類。クロスヒット狙うなら序盤か飯綱落としっぺれえ部分の着地点が狙い目。ただ飯綱落としっぺれえ部分のヒット中は敵が高めに持って行ってしまい、そこでは攻撃が当たりにくい場合があるので注意したい。
    • クロスブレイクはしない。
    • 他に対ブロック性能がいいことが利点。ちょっとブロックがある、というのに対してきっちりと仕事をしてくれる。それと、攻撃途中で気絶をさせるので、そこが当たれば着地させるまでクリティカルが攻撃を低く当てなくても出る、というのもポイント。
  • コンボ例

アティ

  • スキル
スキル名 消費 効果 対象
召喚獣・聖母ブラーマ 50 HP回復*20 全体
授業会話 80 EXP↑*21 自分以外
  • オートスキル
名前 効果 条件 備考
碧の賢帝(シャルトス) 最大SP↑*22 100% 初期
召喚獣・インジェクス カウンター*23 発動スキル3 XP750
召喚獣・ムジナ 無効*24 SP50↑ CP500
召喚獣・ナックルキティ 無効*25 XP100↑ CP1000
召喚獣・仮面の石像 ZOC*26 味方<敵 CP1250
  • 全体回復がSP50で使える、というのを安いと思うか高いと思うかであるが、30%なら安い方だろう。<授業会話>が経験値ががっぽりだが、SP80使うのでこれもどう判断するかである。オートスキル類は最初から選べる<碧の賢帝(シャルトス)>が地味に効果が高く、これ択一でもいいくらいだが他も目移りする効果が多い。反撃無効の<召喚獣・ムジナ>、ブロック無効の<召喚獣・ナックルキティ>辺りは発動が狙いやすいし効果もいいので局面に応じて使いたい。
技名 威力 HIT XP 対B 強化 備考
抜剣覚醒・閃転突破 C 22 +15 40 毒付与
  • 最初の攻撃の発生が比較的早めで攻撃判定が地面すれすれなので、当てる場合は拾いやすいソロアタック。攻撃密度が適度なのでクロスヒットは全体的に狙いやすい。
    • クロスブレイクは最後の閃転突破の最終段。その前にクロスヒットしてもいいので、わりと狙いやすいといえる。
    • 対ブロック性能はそこまでではないが、雑魚相手なら問題なく機能するだろう。毒付与もHPの多い相手には地味に効果的なので、かかってくれると嬉しいものである。
  • コンボ例
    • http://www.nicovideo.jp/watch/sm27934295
    • 桐生&真島とクリス&ジル。適度なのが逆にクリティカルを難しくしてて、上手く組み合わせる必要があるので結構難儀しました。

芭月涼

  • スキル
スキル名 消費 効果 対象
影身 70 バックアタック*27 自分
鎧通 20 無効*28 自分
  • オートスキル
名前 効果 条件 備考
愛すべき友を持て クロス延長 100% CP1000
小遣い稼ぎ 獲得↑*29 20% CP750
夢の中の少女 消費SP↓*30 SP50↓ CP1250
原崎のお守り 復帰全回復 100% 初期
力の鍔 消費半減*31 XP50↑ CP500
  • <鎧通>でブロック無効を自分だけとはいえ付けれるのは大きい。SPも20と安めなのが嬉しい。<影身>の威力50%アップはただでさえ威力が上がるバックアタックに上乗せなので実は相当でかいスキル。とはいえ、バック取れる場合はそこまで頻繁じゃないので、わりと使わないスキルかもしれない。オートスキルは復帰全回復が初期なので違うのを選びたい所。実際の所どれも使えるスキルなので、目移りしてしまうが、20%の確率とはいえGOLD二倍の<小遣い稼ぎ>、クロスヒット持続時間延長の<愛すべき友を持て>辺りが特にいい。
技名 威力 HIT XP 対B 強化 備考
裏芭月 C 8 +6 30 ブロッククラッシュ
  • 対ブロックが弱いソロアッタクだが、クロスブレイクは二カ所、掌底と裏芭月の二カ所、あるので上手く組み込めば面白い技ではある。
    • 発生は若干遅く、中途半端に浮かせて、最後の攻撃はちょっと浮いてると当たらなくて、更に攻撃密度も濃くないのでクロスヒットさせるのがまず難しいのだけれども。
    • ブロッククラッシュを上手く決められれば、かなりのダメージを稼ぐので、出来ればそこを狙いたいという技である。また隙間が多いのでクリティカルを合間に狙う易くもある。
  • コンボ例

キャプテン・コマンドー

  • スキル
スキル名 消費 効果 対象
キャプテン・ゴーグル 20 CRT*32 味方
天丼 40 HP回復*33 味方
  • オートスキル
名前 効果 条件 備考
正義を貫く心 消費SP*34 100% CP1250
リーダーシップ サポートクロスヒット 100%  
特殊薬のナイフ カウンター*35 被ダメ20% CP750
武神流の極意 バックアタック*36 ラウンド5↓ CP500
天才のアドバイス 無効*37 封印時 CP1000
  • HP回復75%の<天丼>が、SP消費40で、というのは大きい利点。連発は出来ないが、アイテムで回復するよりちょっと高く回復出来る点も重要。オートスキルは封印時とはいえバステを無効化出来る<天才のアドバイス>、消費SPを常に下げられる<正義を貫く心>辺りがいいスキルであろうか。<リーダーシップ>は組んでいるペアユニットがサポートに入るとクロスヒットする、なので注意。
技名 威力 HIT XP 対B 強化 備考
キャプテンストーム A 26 +18 40  
  • 発生はそこそこだが、攻撃密度が大変濃く、ヒット数も多いのもあってクロスヒットが大変狙いやすい。浮きが適度なのもそれを助長する。
    • 対ブロックはソロアタックの中では普通程度の技なのは注意したい。威力はA判定だがそこまで高い印象ではないので、クロスヒットを出来るだけ狙う技だと思った方がいいかもしれない。
    • クロスブレイクは最後のキャプテンコレダー。そこの前でもヒット数と攻撃密度が濃いので、上手く合わせられればダメージはそこそこ取れる。
  • コンボ例

PXZ2関連倉庫

*1:ブロック

*2:バックアタック時25%

*3:HP

*4:20%

*5:消費XP15%低下

*6:ブロック

*7:EXP25%、CP25%

*8:応戦なし

*9:気絶

*10:トラップj

*11:ZOC

*12:30%↑

*13:地味にUMVC3の技

*14:無効

*15:ダメージ150%↑

*16:倍加

*17:20%

*18:25%

*19:50%

*20:30%

*21:40%

*22:20%

*23:

*24:反撃

*25:ブロック

*26:倍加

*27:威力50%

*28:ブロック

*29:GOLD100%

*30:スキル25%

*31:防御

*32:チャンス延長

*33:75%

*34:25%↓

*35:

*36:25%↑

*37:バステ