この項について
この項は、『プロジェクトクロスゾーン2』の私的な攻略を書いていく所です。過度な期待はしないでください。また、更新頻度の速さはwikiとは比べるべくもないのでそのつもりで見やがってください。
さておき、この項はソロについての解説と雑感です。やはり過度な期待はしないでください。個人の感想です! 後、強化についてはこちら<http://d.hatena.ne.jp/hanhans/20151203/p2>の表に書いてあります。強化の項の漢数字と対応しているので、適宜ご確認ください。
それでは、いってみましょう。
うらら
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
突撃インタビュー! | 50 | SP回復*1 | 自分以外 |
シチョーリツアップ! | 70 | 獲得UP*2 | 自分 |
- オートスキル
名前 | 効果 | 条件 | 備考 |
---|---|---|---|
テンションブラスター(救出) | 救援*3 | 非救援味方10↑ | CP500 |
ギターで勝負! | XP(EP)吸収 | XP20↓ | CP1250 |
踊りで勝負! | XP回復*4 | 100% | CP750 |
タイコで勝負! | ブロック*5 | 100% | CP1000 |
踊りエネルギー充填 | チャージボーナス*6 | XP100↑ |
- <突撃インタビュー!>はこのゲームでは基本アイテムによってのみなSPを回復出来るので結構有用ではある。自分の分を渡す、という感覚でいいのか。位置の関係で余る場合などに分配するとよい。オートスキルは比較的有用なのが多いが、勝負シリーズはどれもいいのでこれらから選んでいくのが常道だろうか。
- 技
技名 | 威力 | HIT | XP | 対B | 強化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
みんなで勝負! | C | 23 | +16 | 40 | 五 | 毒付与 |
レオン
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
クイックショット | 70 | スクラッチEPダメージ | 自分 |
クロスカウンター | 50 | クロスブレイクダメージUP*7 | 自分 |
- オートスキル
名前 | 効果 | 条件 | 備考 |
---|---|---|---|
閃光手榴弾 | XP半減*8 | XP70↓ | CP1000 |
ラストシューティング | ブロッククラッシュ*9 | 100% | CP1250 |
アーマー(防弾服) | DEF15% | HP50%↓ | CP750 |
クマのストラップ | 獲得*10 | 100% | |
身辺警護 | 無効*11 | HP70%↓ | CP500 |
- スクラッチEPダメージってなんだろう……。<クロスカウンター>はクロスブレイクの威力二倍なので、クロスブレイクがやりやすいペアと組むと効果がより高くなる。オートスキルは地味なのが多い印象。サイドアタック無効の<身辺警護>と防御アップの<アーマー(防弾服)>は条件が近いので併設すると防御が堅くなる、とかかなあ。
- 技
技名 | 威力 | HIT | XP | 対B | 強化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
ロケットランチャー | C | 18 | +13 | 50 | 四 | 気絶付与 |
- 攻撃が比較的に散発で、単発ヒットな場所が多い。発生はそこそこ早いので、ペアの後からする場合でもタイミングは取り易いが、その後が変な当たり方になりやすいので、上手く相性のいい技や都合のいいタイミングをはかる必要がある。
- クロスブレイクは最後のロケットランチャー。軌道が一直線で速度も遅く、多段でタイミングが分かりやすいのでこことペアの攻撃の終わりが重なるといい感じではある。
- 対ブロックはそこそこいい。20程度の相手なら回し蹴り辺りで削りきれるので、そのタイミングをきっちり計ると後のクロスヒットも繋ぎ易いだろう。
イングリッド
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
流行を追う | 80 | 獲得UP*12 | 自分 |
ラブロール | 20 | 無効*13 | 味方 |
- オートスキル
名前 | 効果 | 条件 | 備考 |
---|---|---|---|
説教 | カウンター*14 | XP120↑ | CP750 |
紋章の力 | バステ*15 | SP80%↑ | CP1250 |
年の功 | 最大SP*16 | ラウンド10↑ | CP1000 |
陽炎 | ミラキャン*17 | 100% | |
鉄壁スカート | 無効*18 | 崩し時 | CP500 |
- スキルは微妙なところが多い。<流行を追う>のCP獲得量増やすので育てるなら使いたいが、SP消費がちょっと重い。オ−トスキルはSP維持していればバステ確率アップの<紋章の力>が地味ながらいいスキル。長期戦で効果を発揮する<年の功>、崩し時とはいえバステ無効の<鉄壁スカート>などもいいスキル。どれを使うか悩み所である。
- 技
技名 | 威力 | HIT | XP | 対B | 強化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
サンデルタ | C | 17 | +11 | 70 | 三 | ブロッククラッシュ |
- 発生は並み程度。多段ではあるが最後のサンデルタがその主だった所で、他の攻撃は単発である。クロスヒットさせる場合は慎重にタイミングを計る必要がある。また、サンデルタは敵にヒットすると天高く上がって行ってしまうので、そこでペアの攻撃がスカる、というのもよくあるので注意。
- クロスブレイクは無いっぽい。
- 対ブロックは最後のサンデルタがごっそりもっていくので、クロスヒットを狙うよりはブロック崩すの待ってから追撃を入れていった方が楽なソロアタックかもしれない。ブロッククラッシュも恩恵はあんまりないかも。
アクセル
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
怒りの鉄拳 | 150 | ATKアップ*19 | 自分 |
死闘への鎮魂歌 | 100 | XP回復*20 | XP |
- オートスキル
名前 | 効果 | 条件 | 備考 |
---|---|---|---|
後方支援 | 無効*21 | 敵>味方 | CP750 |
はがいじめ | クロス硬直延長 | スキル5種 | CP1000 |
気のチャージ | チャージボーナス*22 | XP100 | CP1250 |
マーシャルアーツ | 無効*23 | 100% | |
協力技 | 反撃参加 | XP50↑ | CP500 |
- スキルの消費SP150が素のままの状態では使えないがゆえにダメージ2倍になるというすさまじい効果の<怒りの鉄拳>は、ゆえにどう使えるようにするかが楽しい。装備品でSP50%アップとかもあるので、それを使うのが基本となるだろう。<死闘への鎮魂歌>も地味に使う局面はあるスキルだが、消費SPが100なのでやはり使い所が難しいか。オートスキルはスキルに比べると地味な印象だが、バックアタックを未然に防ぐ<後方支援>や、実は重いより軽い方がやっかいなのでそれを無効化する<マーシャルアーツ>は重宝する場面が多い。クロス硬直延長の為にスキル重ね掛けするの? な<はがいじめ>とかもあるが。
- 技
技名 | 威力 | HIT | XP | 対B | 強化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
ドラゴンウィング | A | 20 | +14 | 70 | 一 |
- 序盤はポンポンと浮くのでクロスヒットが難しいものの、後半は敵がそれ程高く浮かないので、狙うなら後半と言えるか。ただ、クロスブレイクがあるので、そこをどうするかである。発生はそこそこ。
- クロスブレイクはドラゴンウィング! って言ってるところ。そこに合わせてクロスヒット>クロスブレイク、はありだろう。
- 対ブロックは高性能の部類。特にブロッククラッシュもないのにこれだけある、というのはなんなんだろうか。全体的にまんべんなく削れるので、どこで削れるか、というのはちゃんと見ておいた方がいい。
ワルキューレ
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
薬の術 | 10 | HP回復*24 | 味方 |
スーパーヘルメット | 100 | DEFアップ*25 | 自分 |
- オートスキル
名前 | 効果 | 条件 | 備考 |
---|---|---|---|
パワーテント | SP回復*26 | 100% | CP500 |
福音の杖 | スキル消費↓*27 | XP50↑ | CP1250 |
パワーオノ | ブロッククラッシュ*28 | 100% | |
ハートの器 | 最大HP*29 | ラウンド10↑ | CP1000 |
空飛ぶ術 | 無効*30 | SP50%↑ | CP750 |
- <薬の術>の回復は地味ながら効果的。ちょっとしたダメージを回復しておかないといけないけど、アイテムでは少ない、という時用。これが結構ある。<スーパーヘルメット>の防御2倍は使い所が難しい。敵のド真ん中で耐える用として使うのが一般的。後でアイテムによるSP回復も絡める必要はあるが。オートスキルはXP50という良くある状況でSP消費減の<福音の杖>が欲しい所。ラウンド10越えの時、という後半のマップではありがちな状況で最大HPが増える<ハートの器>、基礎のままならまいターンSPが50回復することになる<パワーテント>もいいスキルと言えよう。
- 技
技名 | 威力 | HIT | XP | 対B | 強化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
ワルキューレの騎行 | B | 26 | +18 | 70 | 三 | ブロッククラッシュ |
リ―ンベル
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
化粧直し | 70 | XP回復量*31 | 自分 |
レゾナンス・アタック | 50 | クロス硬直延長 | 自分 |
- オートスキル
名前 | 効果 | 条件 | 備考 |
---|---|---|---|
チャージ・キャンセル | 無効(((反撃)) | EP100↑ | CP750 |
ゲージ・クラック | ブロッククラッシュ*32 | スキル3種 | CP500 |
トレーナEXP | 獲得UP*33 | 100% | |
ビンタ | カウンター*34 | 被ダメ最大HP10%↑ | CP1000 |
右手の輝き | 消費SP↓*35 | SP50↓ | CP1250 |
- XP回復量がもりっと上がる<化粧直し>はペアユニット次第な所があるが、クロスヒットと絡めれば0からの復帰も早い。クロス硬直時間が延長する<レゾナンス・アタック>も重宝する。オートスキルは相手のEPが高い時、という時に反撃を無効化する<チャージキャンセル>がいい物。頻繁にEP100になるゲームなので、特にボス戦にあると安心出来る。被ダメ10%で出るHPカウンター<ビンタ>も有用。スキル3種掛けが必要な<ゲージ・クラック>はペア次第な所が大きいので、お好みで。
- 技
技名 | 威力 | HIT | XP | 対B | 強化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
フライパンスマッシュ | C | 13 | +9 | 40 | 四 | 気絶付与 |
- 発生は並みより遅い程度。普通に当てると敵がポンポン飛び跳ねるので、クロスヒットを狙うのは初手のグレネードの部分か、空中回転撃ち辺りでいくのがいい。
- クロスブレイクは、フライパンでの殴打。高さが変だと当たらない場合もあるので、クロスヒットする場合は注意が必要。
- 対ブロックは並み程度。最後のフライパン打撃がその削りの半分を担うので、多い相手はそこをきっちりみていかないと駄目。
<PXZ2関連倉庫>
*1:50%
*2:CP35%
*3:XP50%に
*4:30%↑
*5:ダメージ50%
*6:ダメージ20%
*7:100%
*8:完全防御
*9:ダメージ35%
*10:CP20%
*11:サイドアタック
*12:CP40%
*13:ZOC
*14:毒
*15:毒気絶崩し15%
*16:50%アップ
*17:消費15%減
*18:バステ
*19:100%
*20:100
*22:ダメージ20%
*23:重さ
*24:20%
*25:100%
*26:20%
*27:25%
*28:ダメージ50%
*29:30%
*30:トラップ
*31:90%
*32:崩し
*33:EXP25%
*34:HP
*35:25%