ChatGPTにスカイリムについて聞いてみよう! 第五回

The Elder Scrolls V: Skyrim|オンラインコード版

どういうことか説明しましょう

 ここは『The Elder Scrolls V: Skyrim』(以下スカイリム)のプレイ日記ですが、攻略情報については生成AIのChatGPTに聞いてみる、というスタンスでやっていきます。
 生成AIの蓄えた情報の中に、既に十余年遊ばれているスカイリムの情報もあろう。それならそれを駆使して攻略が出来るはずだ。
 というアホ電球が点灯してしまったのです。前からやりたいゲームだったので、それを思いついてカカッと買って遊び始めました。
 意外と、ChatGPTは攻略の参考としてはいいかもしれない、となりつつありますが、弱いところも見えてくるので、信用しすぎないようにな、という予防線は一応張ってあります。質問の精度で内容も変わってきますが、それでも怪しい時は精査しますよ。流石にね?
 さておき。
 前回から間が空いてしまいましたが、他にしたいゲームもあるし寝過ぎるしで中々プレイ時間が取れず。スト6とかクリアがないコンテンツとかもやってるからなあ。
 という御託はこの辺りにして、それではいってみましょう。

第五回

 狼狩りに、俺はなる! と唐突に決めました。私は決めます。決めたんです。狼狩る人、私だけ。狩る人なら他にもいます。だけど私は特別な人。
 と錯乱しているのには訳があり、前回の締めで狼を狩ろうと決めた訳ですが、その生息分布がわかればいいな、とChatGPTに聞いてみた訳ですよ。

ヘルゲン砦周辺の狼の生息分布はありますか?

 回答。

The Elder Scrolls V: Skyrim』では、敵の生息分布や出現場所は一定ではなく、ゲーム内のランダムな要素によって変動します。したがって、具体的な位置や数はプレイするたびに変わります。ただし、ヘルゲン砦周辺には森や草原が広がっており、これらのエリアで狼が出現することがあります。
 (中略)
 ただし、注意が必要で、大きな集団で襲ってくることもあるため、慎重に戦うか、適切な武器と装備を用意して臨むと良いでしょう。

 あなや! あなおそろしや! 生息が一定ではない! 縄張りとかありそうだけどそういうのもないか。
 ということで、求めた情報は得られませんでした。おろろ。
 しかし、良い情報はあります。
 一定ではないけど道や草原に出やすいのと、集団がいる場合がある点がそれです。これは今知れて有難い。
 となると、群れてたら気を付けないといけません。まあ、現時点では群れに遭遇した時点では警戒しててもアウト可能性も高いですが。
 さておき。
 そういう狼の分布についての基本が分かったところで、そういえば手に入れている狼の毛皮はどこに売ればいいのか、となりました。
 そもそもリバーウッドの店の情報が分かっていない! ついたらすぐ夜になったからどこにどうだか分からんかってん。
 ということで、とりあえずお伺いを立てる。

リバーウッドの店はどこにありますか?

 回答。

リバーウッドには複数の店があります。以下は、リバーウッドにある主要な店舗の一覧です:

1. リバーウッドの商会 (Riverwood Trader)
・リバーウッドで最も大きな店で、鍛冶や薬品、魔法アイテムなど様々な商品が取り扱われています。店主はカミラ・ヴァレリウス(Camilla Valerius)とルキャノス・ヴァレリウス(Lucan Valerius)夫妻です。

2. スリーグバースイン (Sleeping Giant Inn)
・リバーウッドにある宿屋で、イネーバーという名前の宿主がいます。ここでは食事や寝泊りができます。

3. アルヴァーの家 (Alvor's House)
・アルヴァーの家には彼の仕事場があり、木工や鍛冶などの関連アイテムが見つかります。ただし、ここは彼の家であるため、商品の販売はありません。

これらの店舗はリバーウッド内で比較的近くにあり、冒険を進めるうえでの基本的なアイテムやサービスを提供しています。特にリバーウッドの商会は様々なアイテムを取り扱っており、プレイヤーが初期の段階で利用しやすい場所の一つです。

 店があるのは分かったので、とりあえず家々をしらみつぶししたら、割とすぐ店を発見。見落としていた! というか通りに面しているのに気が付かなかった!
 で、色々売ったり買ったり。というか間違えて買ってしまって金を無駄にしまくる。そのおかげで売り方は分かりましたが、そこのチュートリアル欲しいな?
 さておき、狼狩りをしながらうろうろしてたら色々と人に遭遇。山賊だったりエルフらしい人達だったり。
 どういう存在なのか聞いてみます。

ヘルゲン砦近くの鉱山にいる山賊らしい人達は何ですか?

ヘルゲン砦近くにいるエルフらしい人達は何ですか?

 回答はこう言う風に。

ヘルゲン砦近くにいる鉱山の周辺に出現する敵は、通常は「山賊」(Bandits)と呼ばれる敵です。山賊はSkyrim全体に広く分布しており、鉱山や洞窟などさまざまな場所で遭遇することがあります。彼らは一般的に戦利品を求めて襲撃や略奪を行う敵対的なキャラクターです。
(後略)

ヘルゲン砦の近くにいるエルフの一団としては、通常は「タルモア兵士」(Thalmor Soldiers)と呼ばれるアルドメリ・ドミニオンの兵士たちが登場します。彼らは高い文明を持つアルドメリ・ドミニオンの一部であり、エルフで構成された政治的・宗教的な組織です。
(後略) 

 成程なー。
 とりあえず、山賊は問答無用でいきなり襲ってきたので、今後も殴る相手。エルフらしい人達は警告してきたので無理に行かない。と決める。
 それにしても山賊はいきなり襲ってきて、しかし返り討ちにしたらアイテムかっぱげたので、これは山賊狩りした方が狼狩りより効率がいいのでは? となる。もうちょい装備整えたいから、山賊を狩るべきか?
 と思いながら、気がついたら全然狼がいねえ、となり狼狩りは廃業。それから薪割りにクラスチェンジとしました。手斧があったのでね。金稼ぎになるかなあ。
 聞いてみよう。

リバーウッドにおける薪割りについてのイベントは、ゲームの冒頭で発生します。リバーウッドは、プレイヤーキャラクターがヘルゲン砦の襲撃を生き延びてリバーウッドに到着した際に、アルヴァーの家の裏庭で見られる光景です。

具体的なイベントは以下の通りです:

1. 薪割りイベント
・アルヴァー(Alvor)は、裏庭で薪割りをしていることがあります。このイベントは特にプレイヤーキャラクターがリバーウッドに到着した際に目撃できます。

2. アルヴァーへの会話
・プレイヤーキャラクターはアルヴァーに話しかけることができ、彼との会話が進行します。この会話はゲームの進行には直接的な影響はありませんが、キャラクターや場面に深みを与えるものとなります。

3.アイテム提供
・アルヴァーはプレイヤーキャラクターにいくつかのアイテムを提供することがあります。これには鉱石や材料、時には武器や防具が含まれます。これはプレイヤーが冒険を始める際のサポートとなります。

この薪割りのイベントは、ゲームの導入部分であり、リバーウッドでの生活や人物関係を紹介する役割があります。プレイヤーが初めてリバーウッドを訪れた際には、このイベントが発生するでしょう。

 答えになってないけど、アイテム提供してくれるようになるのな。覚えておこう。
 そうして薪割りを始めると薪では稼げる! となります。2、3分で金貨10枚くらい。まあ、狼狩りするよりは確実に儲かります。道すがらで狼がいないので、狼を求めるならもうちょっと奥の方に踏み込むのをしないと、効率よくは稼げなさそう。
 それもあって、薪割りに勤しむことに。
 でも薪割りばかりでは能がないなとなったので、……やはり山賊に対する暴力! 山賊に対する暴力がすべてを解決する……! ということで、山賊狩りに転身することにしました。
 都合のいいことにリバーウッドの近くにいい感じの鉱山があり、山賊が群れているのです。
 狩場!
 ということで、鉱山に行って山賊狩っては帰りつつ、鉱山の近くの薪割り場で薪割りもこなしながら、お金を貯める方向で働いています。お金はなんぼあっても困りませんからね。ついでに山賊も潰せるなら地域の治安にも役に立つ。勝ち、そして勝つんですわ。
 というか、ころころして身ぐるみ剝ぐのも金になります。山賊なのでころころするのに心が痛まない、というのもあります。いきなり自分の中の治安度が下がってますが、ゲームだから、できんだろお! ってことでよしなに。
 そういう風に山賊狩りが楽しいので、リバーウッド近くの鉱山について聞いてみる。近くに他の鉱山があれば、そこを襲いたいからね。

ヘルゲン砦近くに鉱山はいくつありますか?

 回答はこちら。なるほど。

ヘルゲン砦近くには、いくつかの鉱山が存在します。以下はその中で知られている鉱山の一例です:

1. エンブリングシェード鉱山 (Embershard Mine)
・ヘルゲン砦の南西に位置する鉱山で、プレイヤーが最初に訪れることが多いです。山賊たちが潜んでおり、鉱石の他にも宝箱や洞窟内の冒険が待ち受けています。

2. ホワイトラン近郊の鉱山
・ヘルゲン砦から東に進むと、ホワイトランの近くにいくつかの鉱山があります。たとえば、レイクビュー・メモリアル鉱山 (Lakeview Manor) などが挙げられます。

これ以外にもゲーム内でいくつかの鉱山が存在し、それぞれ異なる鉱石やアイテムを入手できます。鉱山には山賊や敵が潜んでいることがあるため、探索の際には戦闘の準備をしておくと良いでしょう。

 エンブリングシェード鉱山は今襲っている鉱山ですかね。というか、宝箱や鉱石が手に入るの、鉱山って! 山賊にしか目が行ってなかったや。山賊をせん滅してから一回探ってみよう。
 だから、とりあえずエンブリングシェード鉱山を総ざらいしてから、先に進むという指針になりました。武器も防具も現時点でいいものは揃ってきたから、金稼ぎも楽。しばらく稼ぐ方向で推移しましょう。
 そういうのはさておき、今回はこの辺りで。