『ストリートファイター6』コンボトライアル攻略メモ ルーク編

【PS4】ストリートファイター6

コンボトライアルは楽し

 皆さん、エドがそろそろ登場するスト6を楽しんでいますか? 私はまだまだコンボトライアルのRTA遊びをしています。だいぶクリアはできるようになりましたが、時間はかかり過ぎるなので、練習あるのみです。
 さておき、そういう遊びをしているとコンボトライアル攻略の知見が溜まってきます。それを放流しつつ、自分の攻略の為の一助にするのがこの項の試みとなります。書くとクリアしやすいのよ、ホント。
 ということで、それではいってみましょう。

ルーク編

中級2

  • しゃがみ中パンチ>立ち弱キック>ODフラッシュナックル>中フラッシュナックル

 しゃがみ中パンチから立ち弱キックは所謂目押し。割と連打でなんとかなりますが、次がODフラッシュナックルなので、キック連打の流れでは出にくいので注意。
 そしてODフラッシュナックルの後の中フラッシュナックルは結構早めに出さないと落としてしまうので、ODフラッシュナックルの硬直切れたら即、くらいの感じで。

中級3

  • しゃがみ強パンチ>弱フラッシュナックル(ホールド)>ODフラッシュナックル>強フラッシュナックル

 フラッシュナックル欲張りセット。しゃがみ強パンチからは弱フラッシュナックルをタメきってもコンボになるので、タメについては気にしなくていいです。その後のODフラッシュナックルが曲者で、結構高い位置で当てないと次の強フラッシュナックルに繋がりません。弱ナックルの後に即ODナックル、という感覚がいいでしょう。

中級4

  • しゃがみ弱キック>しゃがみ弱パンチ>しゃがみ弱パンチ>ODフラッシュナックル>弱サンドブラスト>弱ライジングアッパー

 始動のコアからコパコパのコンボ。コアコパ系はコパが立ちになったり、そもそもコパが出ないで必殺技のミスゆえの動きになったりするので、ちゃんとコアコパコパを当てるのがまず重要。
 画面端ならODナックルで浮いた相手にサンドブラストライジングアッパーがヒットする形。弱サンブラを高めに当てないとライジングがヒットしないので、そこも注意。

中級5

  • しゃがみ弱パンチ(カウンター)>しゃがみ中パンチ>ODフラッシュナックル>強ライジングアッパー

 コパから中パンに繋げるのが素早くしないといけないのでやや難です。しかし、地味にODナックルから強ライジングの方が曲者。ODナックルから最速くらいで出さないと、強ライジングが当たらないのです。根本を当てようとして引き付けてはダメ。届きません。
 最悪画面端で当てる手もあるので、どうしてもできない時は画面端まで行ってから、としたいところです。

中級7

  • アウトローキック(パニッシュカウンター)>立ち強キック>しゃがみ弱パンチ>ODフラッシュナックル>ODサンドブラスト>フェイタルショット

 前半が結構曲者なコンボ。アウトローキックを密着で当てると、丁度いい具合に離れて立ち強キックが持続部分が当たる、所謂持続当てになり、そこからコパを繋ぐ、という形になります。これが結構シビアなので、意外と要練習なところではある。
 後半は特に難所ではない。最速で繋げばいい。というとこです。

中級8

  • しゃがみ中キック>キャンセルドライブラッシュ>しゃがみ強パンチ>中フラッシュナックル(ホールド)>アベンジャー>インパラ―

 まず、キャンセルラッシュからは引きつけずすぐに攻撃を出しましょう。でないと繋がらない場合が多いです。
 ラッシュからのしゃがみ強パンチからだと、中フラッシュナックルの最大タメ版でもヒットするので、その辺は気にせずタメていけばいいです。
 ただ、このコンボは画面端近くだと中ナックルタメで吹っ飛んだ相手が、壁に当たって跳ね返って自キャラの背中の方までぶっ飛んでいくので、やるなら中央付近が鉄則。
 そしてその追撃のインパラ―を出すのが遅いとやはりつながらない。アベンジャーを中ナックルの後素早く出すのが結局のコツ。

中級9

  • しゃがみ中パンチ(パニッシュカウンター)>スナップバックコンボ二段目まで>バルカンブラスト

 スナップバックコンボの二段目がスパキャンできる、というコンボ。意外とキャンセル猶予が短いので、入力はお早めに。慣れないと意外とちゃんとでないんです。
 しゃがみ中パンチから立ち中パンチはパ二カンならつながる、というネタでもあります。他のつなぎをした方がいい気もしますが、そういうお題だからこれ!

中級11

 中段からコンボ伸ばすパターンのやつ。ODサンドブラストからスパキャンイレイザーが結構難所。ODサンブラは二段あるがどちらも素早いので、慣れないとどうにもならない。
 ただ、画面端ならODサンドブラストからキャンセルせずにイレイザーが当たる。困ったら画面端。
 とはいえ、かなり早く入力しないと、なのでキャンセルより難しいと感じる人もいるかも。参考までに。

中級12

  • パリィドライブラッシュ>しゃがみ中パンチ>しゃがみ強パンチ>弱フラッシュナックル(ホールド)>パリィドライブラッシュ>立ち強パンチ>強フラッシュナックル>ペイルライダー

 -ぱっと見ごちゃごちゃうるせー! ですが、切り分けていくと。

  1. パリィラッシュからのしゃが中からしゃが強を当てる
  2. しゃが強から弱ナックルをタメで出して、動作が終わった瞬間にパリィラッシュ
  3. 空中の相手に立ち強パンチ>強フラッシュナックル
  4. 最後に強フラッシュナックルスパキャンしてSA3のペイルライダー

 という流れ。難所はパリィラッシュから立ち強パンチ。
 パリィラッシュから立ち強パンチを当てる為には、フラッシュナックル中に中P中Kおしっぱにして行動終わり際にダッシュをカカッといれておいて、くらいしておく必要があります。結構ギリギリなので要注意。
 これの後は慣れれば楽。ちょっと遅めにコマンド完成、が分かれば、難所ではなくなります。

上級1

  • ドライブインパクト(パニッシュカウンター)>しゃがみ強パンチ>弱フラッシュナックル(ジャスト)>パリィドライブラッシュ>しゃがみ強パンチ>中フラッシュナックル(ホールド)>強ライジングアッパー

 ジャストが絡むコンボ。しゃがみ強パンチからだとジャストじゃなくても弱ナッナックルはつながるが後はつながらない。そもそもジャストになってないと失敗なので、つながってても意味がないのですが。
 ジャストはルークの腕が一番光った瞬間、という中々タイミングが難しい仕様です。これに関しては感覚を覚えていくしかないので、マジ要練習。光る一瞬前に離す、と自分は覚えですが、人によるからなあ。
 それと画面端近くですると中ナックルの後に相手が自キャラの上をかっとぶ、というまたそれかよ! になるので、画面中央でするのが上策です。

上級2

  • しゃがみ中パンチ(カウンター)>しゃがみ強パンチ>弱フラッシュナックル(ジャスト)>ジャンプ中パンチ>エアフラッシュナックル>バルカンブラスト

 最初のシークエンスはコンボトライアルをここまで来れるなら簡単ですが、弱ナックルジャストから難度が跳ね上がります。
 ジャストは上級1で慣れておきたいです。上級1、2、3でマスターだぜ! ってことなのかはさておき、ここの難所は地味にジャンプ中パンチ>エアフラッシュナックルの部分。
 ぱっと見簡単そうなパーツですが、一回ちゃんとお手本をみましょう。難度あります。
 さておき、それでわかるのは、ジャンプは弱ナックルの硬直切れたらすぐジャンプ中パンチ。そしてエアナックルは微タメ。これが必要なのです。
 一つ目の弱ナックルジャストから最速跳びはそうしないとジャンプ中パンチが当たらずなので要注意です。弱ナックルの時点で上入れっぱと最速ジャンプ中パンチで対処しましょう。
 二つ目のエアフラ微タメは一見最大タメで良さそうに見えますが、そうすると着地が遅くなってバルカンブラストに繋げられません。しかし、タメないとそもそもヒットしません。なので微タメです。
 この難所越えれば、あとはバルカンブラスト成功に賭けるのみです。この時、ルークの着地はほぼ見えないので、着地してると確信して打つしかないのも注意が必要です。

上級3

  • アウトローキック(パニッシュカウンター)>パリィドライブラッシュ>しゃがみ中パンチ>しゃがみ強パンチ>中フラッシュナックル(ジャスト)>弱フラッシュナックル(ジャスト)>ODアベンジャー>ノーチェイサー>ペイルライダー

 長いので三セクションに分けましょう。

  1. アウトローキックパ二カンに最速パリィラッシュからしゃが中しゃが強
  2. 中フラッシュナックルをジャストで出し、それで浮いたところに弱フラッシュナックルジャスト
  3. 浮いた相手にODアベンジャーからのノーチェイサーで追撃してスパキャンペイルライダー

 とりあえず2>1>3の流れで難度高い感じだと把握しているといいです。
 1はパリィラッシュが最速できっちり出せるならそこまで無茶ではないですが、その最速パリィラッシュが難度あります。慣れましょう。
 2はこのコンボの根幹。中ナックルも弱ナックルもジャストで出さないといけません。どちらか片方でもミスると繋がらないのでかなりの難度。ある意味では失敗が分かりやすい点ではありますから、ここを覚える、とすればいいのではありますが……。とりあえず明確にムズいのでこれは習熟するしかないです。
 3はこの中では楽ですが、意外とスパキャンがムズい、という面はあります。これも慣れましょう。結局慣れしかないのです。

まとめ

 ちょいちょい難があるコンボトライアルですが、上級が特に難しいのですがジャストで出すのは応用しやすいのでこの上級三つで身に着けてやる!! くらいの勢いでやるのがいいかと思います。
 それ以外でもドライブラッシュ関係もあるし、パリィラッシュで拾うのもあるし、で総合度合いはかなり高いので、スト6コンボ全体のスキルアップには向いてるかと思います。つまり結構難度あるってことでもありますが。
 さておき、今回はここまで。