『ストリートファイター6』19キャラ分の差し返し技とそのコンボ用例 その一

【PS4】ストリートファイター6

差し返しで遊んでいるので

 この項は、私が最近ネタとして遊んでいるマリーザさん差し返しネタの派生で、マリーザさん以外はどう差し返すのかな? と気になって調べたもののまとめとなります。
 メインで使ってないキャラしかいないので*1、それは違うよ! と超高校級の希望声が出るかもしれませんが、それならそれでいいのをお教えいただきたく思います。
 前置きはここまでに。
 とりあえず、そのキャラのこの技差し返しに使うよな、という技を2つ選択して、場所を問わないを基準にそこからのコンボの用例を1つずつ挙げてみます。
 これが参考になれば幸いです。
 さておき、それでは行ってみましょう。

ルーク

  • 立ち強P(発生10F)

 少し前に進みつつ攻撃するので、差し返しとしては使いやすい部類。発生も10Fで遅くないし、キャンセルもかかるので発展性が高い。
 コンボとしては、

立ち強P(パ二カン)>弱フラッシュナックルタメ>パリィラッシュ>屈強P>強フラッシュナックル

 この辺がベタ。ベタコンボですが意外とパリィラッシュから屈強パンチに慣れが要ります。わりと最速でパリィラッシュしないといけないので、実はちょっとむずい。

  • 立ち強K(発生10F)

 これも前に進み、立ち強Pより単体ダメージは高い。パ二カン時は相手が高く浮くので、追撃出来る点も見栄えがいいです。
 キャンセルがかからないのと高く浮くのがあってコンボの方向性はそこまで大きく派生しません。
 コンボとしては、

立ち強K(パ二カン)>ODフラッシュナックル>バルカンブラスト

 というのが画面位置関係なくできるから単純でラクチン。立ち強キックのパ二カンからも、ODフラッシュナックルは距離があっても届く範囲なので狙いやすいです。その後のバルカンブラストも距離を選ばずのわりに簡単。
 ちなみにODフラッシュナックルの後はパリィラッシュやしても通常技が繋がらない。二回も浮かせてるし当然ではあります。なので追撃は必殺技かSAのみになります。だからここではバルカンブラストなのです。

ジェイミー

  • 立ち中K(発生10F)

 リーチ、打点、キャンセル掛かるの三拍子。発生は普通ですが、下記でする立ち強Kよりは早いので、その分差し返しとして使える場合が多いです。姿勢低めの攻撃にもスカりにくいのも利点。
 コンボとしては、

立ち中K(パ二カン)>キャンセルラッシュ>立ち中P>屈中P>流酔脚

 こういうコンボが可能です。ヒット確認もしやすく、立ち中Pはキャンセルラッシュからならガードされてもこちら有利なので、ある程度入れ込みで動いてもいいかと。
 飲みカウンター次第では他にも爆廻につないで行ったりもできるので、ノーゲージでもダメージが結構出たりします。

  • 立ち強K(発生15F)

 リーチ、打点、キャンセル掛かるの三拍子。こちらの方がリーチが長く、単体ダメージも高く、パ二カンで崩れるのでヒット確認と追撃も狙いやすい。
 コンボとしては、

立ち強K(パ二カン)>ダッシュ>屈中P>張弓腿

 という感じに。ドライブゲージを使わず、SAゲージも使わないで距離を問わないとこうなります。飲みカウンターがあれば強張弓腿を強爆廻にすると三割くらいは飛ばせます。

マノン

  • 立ち中P(発生7F)

 基本扱いやすい立ち中P。リーチはそこそこで発生も早め且つキャンセル可能なので、応用度が高いです。ただ、打点やや高めなので低姿勢系には若干弱みがあります。そこは要注意。
 コンボとしては、

立ち中P(パ二カン)>キャンセルラッシュ>屈中P>立ち中P>中ロン・ポワン

 という感じにつなぎます。屈中Pはドライブラッシュからならヒット時10フレ有利になるので色々コンボが考えられます。要研究。

  • 立ち強K(発生15F)

 リーチが長く、パ二カンで当てればノーキャンセルで弱あるいは中デカジェに繋げられる点が優秀。ただ発生は遅く立ち中Pのおおよそ倍あるので、差し返しとして差し込むのは少し難しい。
 コンボとしては、

立ち強K(パ二カン)>中デカジェ

 が、ゲージも使わないものになります。ゲージを使うならアラベスクがノーキャンセルで狙えます。パ二カンすると17フレ有利になるので、パリィドライブラッシュを使う手もあります。しかし遠くなるとつながらない場合もあるので、結構難度が高いです。

キンバリー

  • 立ち中K(発生8F)

 発生早め、キャンセル可能、リーチありの三拍子そろった技。足払い系に対する差し返しにも可能な攻撃判定なのも嬉しいところです。
 この技の後はキャンセルラッシュから立ち強P、あるいはキャンセルでOD流転一文字を、という辺りでダメージ取りに行けます。
 用例としては、

立ち中K(パ二カン)>キャンセルラッシュ>立ち強P>屈中P>武神虎連牙>強武神旋風脚

 という感じに。SAを組み込むと威力が当然伸びます。通常ならつながらない強流転一文字もパ二カンからなら繋げられますから、色々考えると面白いです。

  • 屈中P(発生6F)

 リーチ的には微妙ながら、キャンセルがかかり、発生も早い為差し返しとして使いやすいです。少し反応が遅れても当たるのは嬉しいところ。
 攻撃判定の位置もよく、立ち中Kでは立ってるから当たる、という時にしゃがんでスカせる場合があるのが大きいでしょう。
 コンボとしては、

屈中P(パ二カン)>強流転一文字>パリィラッシュ>武神天架拳

 という形にもっていけます。強流転一文字からのパリィラッシュ拾いがやや難ですが、覚えておくとコンボの幅が広がるので、要練習。
 当然、キャンセルラッシュでコンボ伸ばすことも可能です。上記の中Kでのコンボも当然狙えます。

リリー

  • 立ち強P(発生11F)
  • 発生は並の部類ですが、パニカンで相手が長めの崩れからダウンするのでコンボにいきやすい技です。もとよりキャンセルできる技ながら、キャンセルラッシュではなくパリィラッシュでコンボにいける点と、攻撃判定が地面まであるので足払い系にも差しやすい点が特に優秀。
  • コンボとしては、

立ち強P(パ二カン)>パリィラッシュ>しゃがみ強P>弱コンドルスパイア

 が、パリィラッシュからなのでドライブゲージ消費量が少ないコンボパターン。風纏いやSAゲージの量で色々可変が効くルートでもあります。

  • 屈強P(発生10F~)

 相手を特殊やられにはしないし、発生も2段目を当てるなら立ち強Pよりちょい遅い。ですがリーチが長く攻撃判定も地面まであるので差し返しには有用な技です。コンボも地上ヒットになるので、ダメージの伸びは先述のよりこちらの方が上でしょう。
 キャンセルもかかるのでコンボは、

屈強P(パ二カン)>キャンセルラッシュ>後ろ強P>しゃがみ中P>ブリージングホーン

 とかが可能です。キャンセルラッシュから違う技をつないでいくもよし、ブリージングホーンをSA3のレイジングタイフーンにするもよし。発展できる余地は結構あるとこです。

JP

  • 屈中P(発生7F)

 リーチ、判定位置、発生、更にはキャンセル可能と全てにおいて優秀な技だけに、差し返しにも有効です。使わない手はない。
 ヒット時のコンボとしては、

屈中P(パ二カン)>キャンセルラッシュ>立ち強K>強P>ODトリグラフ(弱中押し)

 というのが一つの例。このコンボならザプリェットもノーキャンセルで当てられるので、簡単なベースとしておすすめです。ODトリグラフをラヴーシュカにする応用もできます。

  • 前強K(発生11F)

 前に進みつつ攻撃する技なので、少し遠くても雑に差し返しできるとこがあります。遠過ぎると2段目が当たらない場合もありますが、概ね当たるので問題ない。
 相手は浮くので、拾うコンボが色々できます。

前強K(パ二カン)>ODトルバラン>強トリグラフ

 ダメージを求めるならもっと違う解もありますが、中央でも安定しますし、更にこれもザプリェットに繋げられるので、ベースとしてよしとします。画面端だともっと伸びるんですが、一応どこでも、としたのでそういうのは研究成果が世の中にごまんとあるので、そちらを確認してください。

その一、終わり!

 わりと長くなりましたが、まだ三分の一程度。残りにも注力しますが、時間はかかるなこりゃ。楽しいからいいけど。
 さておき。
 次回もなるたけ早くやりたいとこですが、不透明なとこあるので、続きがなかったら燃え尽きたと思ってください。一応やる気はありますけど、何が起こるかわかりませんからね。
 ということで今回はここまで。
 したらな!

*1:マリーザさんオンリーゆえ。