『ストリートファイター6』19キャラ分の差し返し技とそのコンボ用例 その二

【PS5】ストリートファイター6

こういうのを考える遊びもまた楽し

 なんとなくで差し返しからリターン高く出来る技及びコンボ調べてますが、こういう遊びもこれはこれで楽しいものですな。
 ということで、マリーザさんをいた19キャラの差し返しからダメージとれるのをやっていきましょう。
 前回は
『ストリートファイター6』19キャラ分の差し返し技とそのコンボ用例 その一 - オタわむれ 日々是戯言也blog
 ですね。
 今回はジュリ、ディージェイキャミィリュウエドモンド・本田、ブランカとなります。
 どういうのが差し返しとしてリターンが得られるか。その辺を見ていきたいと思います。
 基本的に2つ技を抜き出して、そこからのコンボ用例、みたいな格好です。ガチコンボではないのでご容赦を。
 さておき、それではいってみましょう。

ジュリ

  • 屈中K(発生8F)

 リーチ、攻撃の判定位置、キャンセル可、発生と全てにおいて丸いしゃがみ中K。差し返しに有効で、大体の技に対して差し返しとしてこれを使えます。逆に言うとこれ以外がマジで差し返しに向いてない。
 とはいえこれが一番使いやすいので、これ一択でもいいかもしれません。
 コンボとしては、

屈中K(パ二カン)>キャンセルラッシュ>立ち中P>屈中P>中風破刃

 という感じ。風破が溜っていれば、

屈中K(パ二カン)>キャンセルラッシュ>立ち中P>立ち強P>暗剣殺>屈中K>五黄殺

 という形でもっと伸びます。それでもダメージが推して知るべしなので、ジュリの差し返しは弱いのかしら? 風水エンジン絡めればもっと伸びるのかもですが、とりあえず一例としてはこんな方向です。

  • 立ち強K(発生17F)

 お世辞にも発生は早いとは言えないものの、移動しリーチも長いので差し返しに使えないことはない。
 はい、強弁です。ジュリには他に差し返しに向いてそうなのがないんですよ。なのでしょうがなくこれだろう、としました。もっと他にあるという知見をお持ちのお方に、ご教授いただけると助かります。
 ついでにここからのコンボもいまいち捗りません。そのコンボは、

立ち強K>強天穿輪

 となります。中央でも入るので狙うならこれを狙うのが基本となります。殺界風破斬も入りますが、回旋断界落はどこでもつながらないので、ほぼこれしかないというべきですが。

ディージェイ

  • 立ち中K(発生9F)

 キャンセルは効かないものの、リーチ、攻撃判定、発生と優れた技。リーチを活かすと通常なら単発だけで終わるんですが、パ二カンすると10フレ有利をもらえます。そしてグレイテストソバットの発生は7フレ。後は分かるな?

立ち中K(パ二カン)>グレイテストソバット

 という感じでコンボにはなります。ノーキャンセルでです。ただ、結構距離限定ではあり、相手キャラの振る技によって位置が変わる差し返しの都合上、安定ではないです。とはいえ、キャミィの中足に対してギリギリの間合いで成立するので、できる距離はだいぶ広いといえます。ついでにサタデーナイトも発生は9フレなので、グレソバと同じ間合いなら当然ヒットします。

  • 立ち強K(発生12F)

 発生そこそこでリーチのある技なので、主にディージェイの牽制で使うやつですが、差し返しにもいっちょ噛みできます。
 というのも、パニカンで相手が崩れて相当の有利フレとれるのです。
 コンボとしては、

立ち強K(パ二カン)>パリィラッシュ>立ち中P>後ろ強キック>ODジョスクール>マキシマムストライク>強ジャックナイフマキシマム

 という風にできます。相手の崩れにパリィラッシュからの中Pが間に合うのです。ディージェイのドライブラッシュが速いから出来る芸当です。
 ODジョスクールで浮かせたあとは強ジャックナイフ以外にもSAがいけます。サタデーナイトあたりを入れるといい減りです。

キャミィ

  • 立ち強P(発生8F)

 リーチに難はありつつも、攻撃判定の良さ、キャンセル可能、発生早めと三拍子揃っています。パニカンからなら次のコンボ、

立ち強P(パ二カン)>強バックスピンナックル>立ち弱P>強キャノンスパイク

 が可能です。ODバックスピンナックルならもうちょっとダメージが伸びますが、ゲージ消費なしならこの辺りでしょう。

  • 屈中K(発生8F)

 リーチよし、発生よし、判定位置よし。そこにキャンセル可能とあっては、差し返し狙うなら必携の技です。
 コンボとしては、
>
屈中K(パ二カン)>キャンセルラッシュ>屈強P>立ち強P>強スパイラルアロー

 というキャンセルラッシュ絡みがベターでしょう。上のコンボもですが、ヒット確認が一応できるのがよいです。キャンセルラッシュがないとコンボは伸びないので、屈中Kにはキャンセルラッシュは必須です。

リュウ

  • 立ち強P(発生10F)

 差し返しには横に長いのを探しますが、リュウの場合は立ち強Pが意外とそれ向き。他が微妙なのが多いので消去法での出馬ですが、それはさておき。
 少し大道芸気味ですがちゃんと当たる技も多く、コンボとしても、

立ち強P(パ二カン)>OD上段足刀蹴り>強昇竜拳

 と出来ます。OD足刀入るのは大きいです。位置によってコンボいけないこともあります。それなら強足刀でも可です。追撃入りませんが、変に入れ替えになるよりマシとしましょう。

  • 屈中K(発生8F)

 リーチ、攻撃判定の位置、発生、そしてキャンセル可能と四拍子の技です。立ち強Pはややネタ度やありですが、こちらはちゃんとガチ。基本ここから差し返し狙いたい。
 コンボとしては、

屈中K>キャンセルラッシュ>屈強P>強波掌撃>中上段足刀蹴り

 どの位置でも、というので締めを中足刀に。端なら昇竜拳でもよしで、更に真・昇竜拳に行ってもいい。応用はもうちょいできそうですが、とりあえず用例としてはこれです。

エドモンド・本田

  • 立ち中P(発生10F)

 とりあえずリーチと発生はそこそこでキャンセル可能。差し返し用途で使えます。手の先端でパニカンとっても、

立ち中P(パ二カン)>相撲ステップ>鉄砲

 のコンボに行けるのは大きいです。もちろん、タメがあるならスーパー頭突きでも可。差し返し狙ってる時にタメ作れるか? ですが、当たるには当たるので、出来るならスーパー頭突き狙うのはアリ。

  • 立ち強パンチ(発生10F?)

 リーチは劣るものの、地面あたりにまで判定があるので、足払い潰しやすい。まだパニカンすると相手が崩れるので、そこからパリィラッシュで拾いに行ける。……これコンボトライアルでやったやつだ! こういうとこで使うのだったか。
 コンボとしては。

立ち強P(パ二カン)>パリィラッシュ>立ち強K>相撲ステップ>大砲>スーパー百貫落とし

 となります。ゲージ使用量を抑えつつ、威力の出るルートです。内容はコンボトライアル準拠ですが、伸ばすなら百貫をSAに変えるといいかと。例えば端なら百烈張り手>千秋楽、とかです。

ブランカ

  • 屈中P(発生9F)

 ぶっちゃけると、ブランカでリターンの取れる、大体の場合コンボにいける技はこれくらいです。他は大体単発でおわってしまうのです。
 とはいえ、この技は意外とあるリーチ、意外と早い発生、ちゃんといい攻撃判定、最後にキャンセル可能と、揃うものは揃っていて、差し返しのメインに据えられます。
 コンボとしては、

屈中P(パ二カン)>キャンセルラッシュ>立ち強K>立ち強P>強ローリングアタック

 が良いでしょう。比較的ヒット確認もできるので、ガードされてても雑に連携として狙えます。そして強ローリングを違う技に変えてもよし。SAぶち込んじゃいましょう。

  • 立ち強P(発生10F)

 屈中P以外なし、でもいいですが、可能性があるならそれも見よう。というのが立ち強Pです。

立ち強P(パ二カン)>強ローリングアタック

 簡単にするならこれでいいです。上のコンボのラッシュ以降を組み込めばもっと伸びますが、ゲージ無い時はこれで十分、とみます。割と減りますし。あとSA3とかいれてもいいですが。

そんな感じで

 今回はここまでです。意外と掘るのが楽しいですが、きっちりコンボできるようにしないと動画化できないので、難しいコンボは避けている節はあります。難しすぎるのは無理! たはは……。
 さておき、豪鬼が着いた時どうするかですな。マリーザさんで差し返し+豪鬼の差し返し、ってやりましょうかねえ。
 まあ、その前にその三をカカッと終わらせないと、ですが。ここからちょっと時間かかりそうです。
 と、もやもやなこと言いつつ、ここで終わりです。したらな!