こういうのを考える遊びもまた楽し
なんとなくで差し返しからリターン高く出来る技及びコンボ調べてますが、こういう遊びもこれはこれで楽しいものですな。
ということで、マリーザさんをいた19キャラの差し返しからダメージとれるのをやっていきましょう。
前回は
『ストリートファイター6』19キャラ分の差し返し技とそのコンボ用例 その一 - オタわむれ 日々是戯言也blog
ですね。
今回はジュリ、ディージェイ、キャミィ、リュウ、エドモンド・本田、ブランカとなります。
どういうのが差し返しとしてリターンが得られるか。その辺を見ていきたいと思います。
基本的に2つ技を抜き出して、そこからのコンボ用例、みたいな格好です。ガチコンボではないのでご容赦を。
さておき、それではいってみましょう。
ジュリ
- 屈中K(発生8F)
リーチ、攻撃の判定位置、キャンセル可、発生と全てにおいて丸いしゃがみ中K。差し返しに有効で、大体の技に対して差し返しとしてこれを使えます。逆に言うとこれ以外がマジで差し返しに向いてない。
とはいえこれが一番使いやすいので、これ一択でもいいかもしれません。
コンボとしては、
屈中K(パ二カン)>キャンセルラッシュ>立ち中P>屈中P>中風破刃
という感じ。風破が溜っていれば、
屈中K(パ二カン)>キャンセルラッシュ>立ち中P>立ち強P>暗剣殺>屈中K>五黄殺
という形でもっと伸びます。それでもダメージが推して知るべしなので、ジュリの差し返しは弱いのかしら? 風水エンジン絡めればもっと伸びるのかもですが、とりあえず一例としてはこんな方向です。
- 立ち強K(発生17F)
お世辞にも発生は早いとは言えないものの、移動しリーチも長いので差し返しに使えないことはない。
はい、強弁です。ジュリには他に差し返しに向いてそうなのがないんですよ。なのでしょうがなくこれだろう、としました。もっと他にあるという知見をお持ちのお方に、ご教授いただけると助かります。
ついでにここからのコンボもいまいち捗りません。そのコンボは、立ち強K>強天穿輪
となります。中央でも入るので狙うならこれを狙うのが基本となります。殺界風破斬も入りますが、回旋断界落はどこでもつながらないので、ほぼこれしかないというべきですが。
ディージェイ
- 立ち中K(発生9F)
キャンセルは効かないものの、リーチ、攻撃判定、発生と優れた技。リーチを活かすと通常なら単発だけで終わるんですが、パ二カンすると10フレ有利をもらえます。そしてグレイテストソバットの発生は7フレ。後は分かるな?
立ち中K(パ二カン)>グレイテストソバット
という感じでコンボにはなります。ノーキャンセルでです。ただ、結構距離限定ではあり、相手キャラの振る技によって位置が変わる差し返しの都合上、安定ではないです。とはいえ、キャミィの中足に対してギリギリの間合いで成立するので、できる距離はだいぶ広いといえます。ついでにサタデーナイトも発生は9フレなので、グレソバと同じ間合いなら当然ヒットします。
- 立ち強K(発生12F)
発生そこそこでリーチのある技なので、主にディージェイの牽制で使うやつですが、差し返しにもいっちょ噛みできます。
というのも、パニカンで相手が崩れて相当の有利フレとれるのです。
コンボとしては、立ち強K(パ二カン)>パリィラッシュ>立ち中P>後ろ強キック>ODジョスクール>マキシマムストライク>強ジャックナイフマキシマム
という風にできます。相手の崩れにパリィラッシュからの中Pが間に合うのです。ディージェイのドライブラッシュが速いから出来る芸当です。
ODジョスクールで浮かせたあとは強ジャックナイフ以外にもSAがいけます。サタデーナイトあたりを入れるといい減りです。キャミィ
- 立ち強P(発生8F)
リーチに難はありつつも、攻撃判定の良さ、キャンセル可能、発生早めと三拍子揃っています。パニカンからなら次のコンボ、
立ち強P(パ二カン)>強バックスピンナックル>立ち弱P>強キャノンスパイク
が可能です。ODバックスピンナックルならもうちょっとダメージが伸びますが、ゲージ消費なしならこの辺りでしょう。
- 屈中K(発生8F)
リーチよし、発生よし、判定位置よし。そこにキャンセル可能とあっては、差し返し狙うなら必携の技です。
コンボとしては、
>
屈中K(パ二カン)>キャンセルラッシュ>屈強P>立ち強P>強スパイラルアローというキャンセルラッシュ絡みがベターでしょう。上のコンボもですが、ヒット確認が一応できるのがよいです。キャンセルラッシュがないとコンボは伸びないので、屈中Kにはキャンセルラッシュは必須です。
リュウ
- 立ち強P(発生10F)
差し返しには横に長いのを探しますが、リュウの場合は立ち強Pが意外とそれ向き。他が微妙なのが多いので消去法での出馬ですが、それはさておき。
少し大道芸気味ですがちゃんと当たる技も多く、コンボとしても、立ち強P(パ二カン)>OD上段足刀蹴り>強昇竜拳
と出来ます。OD足刀入るのは大きいです。位置によってコンボいけないこともあります。それなら強足刀でも可です。追撃入りませんが、変に入れ替えになるよりマシとしましょう。
- 屈中K(発生8F)
リーチ、攻撃判定の位置、発生、そしてキャンセル可能と四拍子の技です。立ち強Pはややネタ度やありですが、こちらはちゃんとガチ。基本ここから差し返し狙いたい。
コンボとしては、屈中K>キャンセルラッシュ>屈強P>強波掌撃>中上段足刀蹴り
どの位置でも、というので締めを中足刀に。端なら昇竜拳でもよしで、更に真・昇竜拳に行ってもいい。応用はもうちょいできそうですが、とりあえず用例としてはこれです。
エドモンド・本田
- 立ち中P(発生10F)
とりあえずリーチと発生はそこそこでキャンセル可能。差し返し用途で使えます。手の先端でパニカンとっても、
立ち中P(パ二カン)>相撲ステップ>鉄砲
のコンボに行けるのは大きいです。もちろん、タメがあるならスーパー頭突きでも可。差し返し狙ってる時にタメ作れるか? ですが、当たるには当たるので、出来るならスーパー頭突き狙うのはアリ。
- 立ち強パンチ(発生10F?)
リーチは劣るものの、地面あたりにまで判定があるので、足払い潰しやすい。まだパニカンすると相手が崩れるので、そこからパリィラッシュで拾いに行ける。……これコンボトライアルでやったやつだ! こういうとこで使うのだったか。
コンボとしては。立ち強P(パ二カン)>パリィラッシュ>立ち強K>相撲ステップ>大砲>スーパー百貫落とし
となります。ゲージ使用量を抑えつつ、威力の出るルートです。内容はコンボトライアル準拠ですが、伸ばすなら百貫をSAに変えるといいかと。例えば端なら百烈張り手>千秋楽、とかです。
ブランカ
- 屈中P(発生9F)
ぶっちゃけると、ブランカでリターンの取れる、大体の場合コンボにいける技はこれくらいです。他は大体単発でおわってしまうのです。
とはいえ、この技は意外とあるリーチ、意外と早い発生、ちゃんといい攻撃判定、最後にキャンセル可能と、揃うものは揃っていて、差し返しのメインに据えられます。
コンボとしては、屈中P(パ二カン)>キャンセルラッシュ>立ち強K>立ち強P>強ローリングアタック
が良いでしょう。比較的ヒット確認もできるので、ガードされてても雑に連携として狙えます。そして強ローリングを違う技に変えてもよし。SAぶち込んじゃいましょう。
- 立ち強P(発生10F)
屈中P以外なし、でもいいですが、可能性があるならそれも見よう。というのが立ち強Pです。
立ち強P(パ二カン)>強ローリングアタック
簡単にするならこれでいいです。上のコンボのラッシュ以降を組み込めばもっと伸びますが、ゲージ無い時はこれで十分、とみます。割と減りますし。あとSA3とかいれてもいいですが。