この項、あるいは可能性
スト6の差し返しでどういうの狙うか、というのが気になって全キャラ調べたのですが、結構キャラ格差あるな、とか。
私の持ちキャラのマリーザさんの差し返しは強力なので、他のキャラも出るのか火力? とか考えて調べましたが、マリーザさんが極端に高いだけだとわかりました。立ち強Pで三割五分は高過ぎる……。
さておき、調べたからには記録として残しておかないと、というので書いているのがこの項です。あげてるコンボは無茶な難度のではないですから、火力低い気もします。要発展です。
とはいえ、この項が、何かの役に立てば幸いです。役に立つのか? ですが、役立つ人もいるさ。
それではいってみましょう。
ガイル
- 後ろ強P(発生9F)
打点の位置が高いものの、発生、リーチ、キャンセル可能と、いい点の方が多い技です。
打点の高さも大体の場合考慮しなくていいので、おおよそで差し返すのに適した技と言えるでしょう。
キャンセルかかるので、コンボとしては、
後ろ強P(パ二カン)>キャンセルラッシュ>立ち強K>屈中P>中P>サマーソルトキック
という感じになります。立ち強K当てると有利でかいのでもっといけるかもですが、とりあえずこれで。
サマーの後にクロスファイアサマーソルトも狙えるので、素地としてはよいものです。
- 立ち強K(発生13F)
発生は少し遅いですが、少し前に詰めることができ、またスパキャン可能なのと攻撃判定が下の方まであるので、後ろ強Pのできないとこを埋めることもできます。
コンボとしては、
が、わりとお手軽ですがいい減をみせます。ソリッドパンチャーは立ち強Kからならスパキャンで使えるので、こういうコンボとなります。当てた後のパンチャーの残量も結構あるので、その後の展開も作りやすくリターン高めのコンボです。
ケン
- 立ち強P(発生10F)
発生そこそこですが攻撃判定が広く、少し前に行くのでリーチもそれなり、且つキャンセル可能と使いやすい技です。
攻撃判定は本当に広く、そこスカにならんか!? なとこが。調整入るのでは?レベル。
コンボとしては、
立ち強P(パニカン)>キャンセルラッシュ>立ち強P>立ち中P>強P>強昇竜拳
が、わりとシンプルながらまあまあ減ります。少し難度は上がりますが、コンボトライアルにある立ち中P>屈強P>迅雷脚にすげ替えてもよさそうです。その辺はお好みで。
- 立ち強K(発生12F)
発生がほんのり遅くキャンセルはかからないものの、判定位置とリーチ、そしてパニカンで相手が浮くのがあり、牽制のみならず差し返しとしても優秀です。特に判定位置は立ち強Pの弱味な低い位置を蹴れるので、上手く使い分けたいです。
コンボとしては、
立ち強K(パ二カン)>パリィラッシュ>屈中K>強昇竜拳
というのがありますが、立ち強Kパニカンなら奮迅脚からの昇竜拳でいい気もします。筆者はそれができないので、暫定としてこれかな? としています。奮迅脚コンボできるならそれに越したことはないかと。
春麗
- 前中P(発生7F)
判定位置がやや高いものの、発生、リーチ、キャンセル可能としっかり三拍子揃っています。特に発生7Fは際立って早いので、春麗の差し返しの強さを象徴する技と言えるでしょう。
コンボとしては、
前中P(パ二カン)>OD百裂脚>百裂連脚
が、ベタですが楽なので安定しやすいですし、鳳翼扇に移行することでダメージを伸ばせます。他に弱覇山蹴>蒼天乱華というのもあります。こちらはヒット確信しないとなので難度少しあります。
- 屈中K(発生7F)
リーチ、判定位置、発生、どれもよく、且つキャンセル可能という四拍子揃った技。牽制でも使いますが、差し返しにも存分に使うことができます。
前中Pよりリーチは少し劣りますが、そちらが苦手な姿勢の低いタイプに通用するので、強いです。
コンボとしては、
屈中K(パ二カン)>キャンセルラッシュ>後ろ強P>行雲流水>仙鳳>強天翔脚
というルートが考えられます。メインで使ってないキャラなので、もっと発展させられそうですが、これでも十分ではなかろうか、とも。
天翔脚をSAに変えたりなども可能なので、うまく組み替えたいところです。
ザンギエフ
- 前斜め下中P(発生7F)
間合い自体は狭いものの、判定がでかめなので意外と差し返しが狙えます。発生も早くキャンセルも出来るので意外と出来る子です。屈中Pも考えましたが、こちらのが使いやすい気がしますからこちらで話を進めます。
コンボとしては、
前斜め下中P(パ二カン)>キャンセルラッシュ>立ち中P>中P>中P
ゲージ節約すると結局これに。またこのコンボに行かず、図々しくスクリューを狙うというのもありです。コンボ確定でコンボが来ると思う方が悪い、という精神です。実際コンボ行くよりスクリューいった方が減りますし、不意を突けるのでよいですよ。
- 立ち強K(発生13F)
発生ほんのり遅めで低姿勢だと当たらないしキャンセルもできませんが、リーチ面優れており、且つパニカンで相手が浮くので、立ち攻撃が牽制でメインの相手などには機能します。
コンボとしては、
でしょうか。牽制の間合いからだと単純にボルシチが届きませんが、SAのサイクロンラリアットをかますことでボルシチを強引に狙うことができます。サイクロン当てるのが意外とムズいですが、四割五分減るので要練習でしょう。
ダルシム
- 屈中P(発生12F)
ダルシムの差し返し感はちょい独特ですが、比較的狙いやすいのが屈中P。
リーチは当然長く、発生も遅過ぎないし当たる位置もよくキャンセル可能。牽制でも使う技で差し返しできるのは強みです。
コンボとしては、
屈中P(パ二カン)>キャンセルラッシュ>後中P>中ヨガフレイム
辺りになります。キャンセルラッシュでないとコンボが伸びないので、どうしてもドライブゲージが必須になりますが、コンボいけるだけでもありがたい、と思うことにします。
後ろ中Pは斜め後ろ下強Pでも、ですがわりとシビアなので、後ろ中Pにしています。
- 立ち強K(発生17F)
これくらいの発生になると差し返しとしては不適ギリギリですが、長いリーチはやはりデカい。キャンセルも可能なので、リターンもきっちり取れます。
コンボとしては、
立ち強K(パ二カン)>キャンセルラッシュ>斜め後ろ下強P>強ヨガフレイム
が可能です。パニカンで相手が崩れるので斜め後ろ下強Pも余裕を持って当てられます。
SAゲージがあればヨガマーシアスも狙えるので、ダメージ伸ばすこともできます。少しキャンセルタイミングが独特で、ヨガフレイム3ヒット目にキャンセルですから、少し遅めにコマンド入力、です。
ラシード
- 立ち強P(発生9F)
発生などは悪くないものの、リーチがかなり短め。とはいえキャンセルがかかってコンボ伸ばせるので、リターンは高いです。上手く差し返しできればまとまったダメージ取れます。
コンボとしては、
立ち強P(パ二カン)>キャンセルラッシュ>屈強P>立ち強P>ODイーグル・スパイク>弱イーグル・スパイク
辺りかと。ドライブゲージ使い過ぎなので、ODイーグル・スパイクを中イーグル・スパイクで妥協もありです。無理はしないが、合言葉。
- 屈強P(発生12F)
発生はそこそこなものの、リーチと攻撃判定が良い塩梅。特にリーチはラシードの技では最長の部類。キャンセルもスパキャン限定ですが可能なので、コンボとしては、
屈強P(パ二カン)>イウサール>立ち強K>ODスピニング・ミキサー>弱アラビアン・スカイ>J強キック
といけます。パニカンなら屈強Pど先端でもイウサール当たるのは美味しい。コンボとしてSAゲージ依存な点が弱点ですが、決まれば気持ちいいので、ゲージをイウサールに回すのはアリだと思います。
A.K.I.
- 立ち中P(発生6F)
リーチは短く、攻撃判定が高めなのが難ですが、発生の早さとキャンセル可能な点は優秀。相手が立ち技重視なら差し返しやすい。逆に言うと相手が屈技主体では使いにくい。そう言う技です。
コンボとしては、
立ち中P(パ二カン)>キャンセルラッシュ>立ち中K>立ち強K>強蛇頭鞭
とやるのがのいかと。立ち中Kまででヒット確認できるとよさげ。強蛇頭鞭はOD版にするとコンボが伸びます。キャンセルラッシュ使ってるからドライブゲージカツカツになりますけど。
- 立ち強K(発生9F)
発生早めで攻撃判定よし。キャンセルもかかりますが、リーチが微妙。A.K.I.の技は大体そうですけど、もうちょいなんか欲しい。
コンボとしては、
立ち強K(パ二カン)>強凶襲突>屈弱P>屈弱P>強蛇頭鞭
が一応入るタイプ。若干の距離限がありますが、大体の技にはちゃんと差し返せるので問題はあんまりない、はず。ガードされても問題少ないし、立ち強Kの判定ギリでもつながるから、たぶん大丈夫。
今回にてひとまず終了
DLCキャラが来たらどうするかを全く考えなくやってしまいました。キャラたまるのをまつより、マリーザさんの差し返しと付随、でいいかな?
さておき、今回はここまで。結構手間取りましたが、終わって安心です。さあ、マリーザさんの分の続きだ……。
とかなんとか。