『龍が如く7』日記 その4

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4

日があきました

 格ゲーにかまけてたので、さっぱりやってなかったですが、もうすぐ8発売ゆえその前にはクリアせんと、と腰を上げました。流石に8発売までにクリアは駄目っぽいですが、できるだけすぐ8をやる為に、ちまちまプレイしていかねば。
 さておき、日記めいたものを残しておきます。書くと記憶に定着しやすい。あると思います。
 それではいってみましょう。

第4回

  • ぶらり歩きしながら春日の彫りものについて、つまり龍魚の話。
    • 格がないと龍は背負えない、と言う話から、桐生ちゃんは龍だったのは、やっぱその時点で格があったんだってことかと。流石に音に聞こえた堂島の龍なんだなあ。
  • 絡んでくる奴らをボコしながらハロワに行く。もちろん全然駄目。家がないといけないんだよなあ。ホームレスにはハードルが高い。
  • と思ったら、なんか変な仕事をあっせんされる。いきなり面倒事っぽいけど、日給5000円なら……、いや安くねえか?
      • あっせんしてきたのはハロワの所長だったでござるの巻。日給5000円の仕事とかどういう伝手ですか? 所長だからって得られるネタじゃないのでは?
  • とりあえず金になるなら、とスナックにいく春日とナンバ。どうにも脅しを受けているし、盗電されている、という。盗電ってせこい犯罪だなあ。まあ5000円だしな。
    • と思ったら、異人三の一翼、コニジョン? が絡んでいるとナンバが気づく。特に勢力名があったわけではなく、場所がコニジョンだから、その名ということらしい。
      • 場所の名前が勢力名! 入ったものは出てくることがかなわないとか、かっこよさがけた違いです。その割にしてることが謎の盗電というせこさで、アップダウンで風邪ひきそう。
  • これはやべえぞ、というナンバに対して、困ってるなら助けなくっちゃな! となる春日。好漢が過ぎる!
    • で、用心棒として待っていると、なんかハロワで見た男が、ハンマーをもって乱入。やべえぞ! ハンマーだ!!
      • ということでそいつと戦うことに。ですが頭突きかましたら一気に倒せました。頭突きつええ!
    • ハンマーで殴られたらやばかったんだろうなあ。先手で頭突きが正解。
  • 男、コニジョンに言われてきた、といいつつ、ボウガンの援護射撃の中で逃げていく。というかボウガンがいつのまにかずらりと対岸ビル中に! 怖い!
    • でも、ここで男気一発春日一番。店もいっぱいいっぱいだから、盗電すな! とスナックの窮状を伝える。伝わるわけあるか!?
      • と思ったがなんか伝わった。ナンデ!?
  • スナックに戻りお金をもらう。一人5000円かと思ったら二人で5000円!
    • 完全なブルシットジョブでしたが、次の仕事に繋がるかたちに。
      • というか、この婆さんが無茶したからこんな目に遭ったのでは? ですが、スナックの窮状をおもんばかって、というのは分かり、無茶だがいい人ではあるんだろうなあ、と。
        • いい人なら無茶していい理由にはならないんだけど……。
  • その婆さんこと浜子さんがくれた仕事は、飲食店の掃除、だと思ったらどうやら小料理屋という名の色街だった模様。
    • そこの掃除、というのをしていたら、なんかブリーチジャパンなる謎NPOが。グレーゾーンを削減するのだ! というのはなんか昔聞いた気がする。龍1でも似たようなのがいた記憶がするが、同じやつだったか?
      • どうにも、現都知事が頑張って大きくした、という。なんか色々怪しい。政治家の前身の時点で怪しい。
  • そいつらを春日がゴミまくど! して散らしたものの、夜に再び、柄悪いやつらを連れてやってきやがる。そっちのが明らかにグレー越えてるじゃねえか!
    • 当然ぶちのめしました。数が多いだけではなあ!
  • その後、浜子さんは春日とナンバに家をあてがうと。そこに居住していると、簡単には追い出せない。という完全に占有屋の仕事ですが、それでも家、屋根! というので嬉しがる春日とナンバ。
  • その夜、ナンバに、なんか目標は無いのか、という春日に対して、ねえよ、のナンバ。
    • かーらーのー、お前はどうなんだよ、という返しをくらう春日。そこでぽつりと、勇者になりたかった、という春日。
      • なら、いまもうなんもないんだからそれになれよ! と言われ、成りあがるというイメージで勇者を捉え、勇者になる! となる春日。
        • そういう意味で勇者を捉えるってありかー、でしたが今後が見えてきたので、まあいいや! 指針があるのはいいことだ。
  • コニジョン、暴漢にした男をさっくりころころ。コワイ!
  • 次の章になり、足立さんがやってきた。
    • 気配を消して入ってきたり、暴れそうになる春日を組みふしたりと、一々なんで? ですが、これはなんか理由があるのかしら。言ってることは信用におけそうなんだけど。
      • なんで警視総監を狙う? という話をしてくる足立さん。冤罪事件に関係するゴタゴタがあり、で、どうやらそれが足立さんと因縁があるとのこと。というか、冤罪隠ししてるって警察の腐敗ー!
        • ここでも異人三が関与している、ってほんま龍世界の警察と政治は腐敗がひどいぜ!
  • で、浜子さんにハロワ行くんじゃねえのか? とされ、いくか! となる春日とナンバ。
    • ついでに足立さんも。足立さん、免許センターの職すら失っちゃったとのこと。あと金遣い荒いっぽい。一気にキャラの解像度を、二方向から強めてくる!
  • ハロワに向かう道で道端にバットが埋まっていた。いい年したおっさんが抜こうと頑張る様が笑えるが、それで引き抜けてしまう春日。
    • そして戦闘に入ると、相手が変身して大きくなるように見える勇者にジョブチェンジを。その展開要ります?
  • ホームレスからフリーターになったからか、敵がドロップする金が増えたような。
    • それでも、100円単位ですが、10円しか落とさないのに比べれば大金です。
      • まあ、これでもお前らもっと持っとるやろ、ではあるんですが。

今回はここまで

 春日、ホームレスからフリーターにジョブチェンジ! と思ったら勇者になって。でも仕事探さないとね。なので世知辛い。まあ、ノー寄る辺ではなくなったので、こっからやなあではあります。そして話は長そうだなあ、ともなります。
 こっからどうなんだろ。またヤクザ、にゃあ戻れないだろうけど、と思いつつ、次回へ。