まんがタイムきららチェックポイント(2023年7月号)

まんがタイムきらら 2023年 07 月号 [雑誌]

先に総評

 またむらさき*『えるくえすと! ~勇者エルヴィーラは現実世界に転移しました~』が長期休載ですわよー! この号でも色々展開が濃すぎてもう終わりが近いのかー! なのですが、こうやってじりじりされると対処に困りますわー! こういうタイプの終わらない感じは精神に来ますわー!
 さておき。
 今回は『あっちこっち』以外はやはり全揃いでしたが、あの、そうあの北斗すい『ちみどろアイスクリーム』が三倍アイスクリーム! と言う感じで新連載として掲載された為、ゲスト構成に一石が投じられた形です。ぶっちゃけちみリムはそこまで気になっていないのですが、それでも女の子×ゾンビ×百合という3点方式をぶちかましてくるのでどうなるんだろう、この漫画と言う感じはしております。ある意味飛び道具ですが、どこまで通用するのか。今後の見所です。

個別チェック三連弾

  • かきふらいけいおん! Shuffle』
    • 真帆さんに呼び出されたしなの先輩。この構図だけで満足、したぜ……。という完全満足鬼柳京介状態ですが、そこにリサさんも絡まって変な展開となりました。内容としては真帆さんが蘭花さんに嫉妬を、というのですが、この漫画なので真面目かつチャカチャカした感じに。まあ、しなの先輩に相談する段階でしなの先輩のあれさが出てしまうので、実際リサに相談した方がよかった感がよかったです。でも、しなの先輩、言葉にするの苦手過ぎるよな……。
  • 春日沙生『おねロリキャバクラ』
    • 自分たちの上客が、全部同じ会社の人だ! とやっと能天気なお前たちでも飲み込めたようだな。状態のりんちゃんさん達。これ、互いの客が遭遇したらまずくね? となり、あの手この手で遭遇を回避することに。VIP席とかもあるのな、このキャバクラ。キャバクラなら普通あるか。おねロリキャバクラな時点で普通じゃないんだけど、でもキャバクラはキャバクラか。いや待て、それなら小学生くらいをキャストにするのはありなのか? というこの漫画の根源が偶に気になってきて困ります。ふと正気に戻るとおかしいよな? だけど正気で読む漫画じゃないし……。
  • 福きつね『それでは、ステキなセッションを。』
    • 海特訓から後は流れで鴨野さんのイベントを見ることになる是沢さん。同じミュージシャンとして、という言いかたをしてましたが、結局大ファンとして見てしまっていたりしていたら、鴨野さんがいずこかへ! ということで探すことになる是沢さんですが、意外とすぐに見つけたり。でも無理をしまくりの鴨野さんに……。という展開がなされます。話としてはベタなんですが、是沢さんが鴨野さん厄介オタだったりするからこそ、という展開で納得感強し。そしてオーディションの最終審査として強引に鴨野さんのアンコールの時間稼ぎをすることになる是沢さんたち。果たして! いやあ、いい引きだ。

今月のワンワード

雪が綺麗ですね

  • 依子さんVS神戸さんという構図が始まった時はどうなるか、と思ったけど依子さんが奇行をしたり対ありしたりした結果、互いに同盟を結ぶ形に。謎の部分での女の戦いはいい話に着地して良かったと思います。良かったことにしたい。依子さんは当然として神戸さんもあれだからな……。同盟組んで良かったことにしたい……。