『龍が如く7』日記 その2

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4

この項について

 来年でる『龍が如く8』の前に、折角持っているし『龍が如く7』をクリアしておこう、ということでやり始めました。その日記をつけておこうというところです。
 それにしても、春日は好漢過ぎてマジでヤクザ向いてないよなあ、というのをやればやるほど思います。出自がどうしても足を引っ張るとこはありますが、わりとちゃんとした職業につけたら上手くやっていけるやつだと思うんですよ。マジヤクザは向いてない。
 その辺、7クリアするころにはどうなっているのか。どういう道に進むのだろう。それを踏まえて8でどうなるのか。とにかくやっていかないと話が始まらないので、来年の8発売日までにクリアしていきたいところです。なに、二か月はある。
 さておき、それでは日記ってみましょう。

第二回

  • とりあえず神室町に帰ってきた春日。でもそこは大変様変わりしており。
    • 龍が如く』の頃のそことは結構様変わりしており、無印はクリアした私としては、春日と一緒にノスタルジーに浸ります。
      • 第一章の頃ともまた違っていて、酒浸りの道代さんは健康に目覚め、煙草屋の婆さんは田舎に帰り、荒川組も入っていたテナントはがらんがらん。時代を感じます。
  • 煙草屋前で近江連合のチンピラと殴り合いしてしまい、目をつけられてしまう形に。荒川組、だけど近江連合のバッジをつけてて、本当に荒川組は近江連合の一派になっていると知る春日。
    • その後、牛山パイセンが記者になっている、というので探して話を聞くなど。やはり、荒川の親父さんは修羅になったっぽい。というか若死んだか。大体そんなことだろうと思ったけど。
      • 息子を失った荒山の親父さんは、修羅になったのか? というかそもそも修羅だったのでは? 親を殺された過去を見ているプレイヤーには、それが一時抑えいただけだったのでは、とも思う。若死んでタガが再び外れた、かな? 前は殺しの荒山、って言われてたのだから、そういうのあるんだろうかなあ。
  • 春日、最後に桃源郷につき、そこがボロボロなのを見て、帰る場所はないと悟る。そこにデカさんこと足立さんが。全部読めていたですか。
    • というか、そこダンプ突っ込んだの確か真島の兄さんがやったことだったような……。なんかそういうことするの真島の兄さん味がある。
    • 足立さん、春日が話だけでは納得しないタイプだ、とちょっとの間で気づき、なら納得を待とう、という動きをしてて出来るデカ感があります。タイム計ってたのはよりその感じを助長します。タイム計るって強者感ありません?
  • 荒山の親父さんが、会食を開いて色々する、というのでどうするのか、という話に。
    • 知性派デカ足立さんが真正面から突破など考えている訳もなく、じゃあどうするの、となったら下水から行くんだよ! だったので知性派……。ってなりました。それ以外ないっちゃないですが。
  • その前に、用事を済ませてこい、というので夜の神室町をうろつくなど。
    • 道すがらチンピラをぼこぼこにしてましたが、あいつら100円くらいしかもってないんですよ。逆に言うとだから金目当てで絡んでくる、という気もします。
      • いやでも流石に100円て! 缶コーヒーが自販機だと500円くらいするんですよ神室町。お前らどうやって過ごしてたんだよ! たかるしかないっちゃないんだけど、流石にジュースも買えない金ってのは。たかりも出来てない……。
    • さっさと進むか、と足立さんのいたとこにいくも、そこには胡散臭いおっさんが。なんかひたすら胡散臭いが、色々あってスマホの使い方教えてもらい、ついでにメル友に。
      • 本気で胡散臭いんだけど、それは遠くで見ていると面白そうなので、何かしら縁があるなら上手くつないでいきたい。変な目に遭いそう。
  • 侵入作戦開始。の前に、足立さんが仲間になった! 仲間! そういうのもあるのか。
    • というか足立さん、警視総監となんか因縁がある、というのでますます出来るおっさん感を増してきます。でも免許センター職員。マジ謎。
    • 仲間がいるので、中々出来なかった倒して追撃するのが出来るように。贅沢を言えば踏んでほしいですが、それでも倒れたところを棒でなぐるの追撃してぶっ倒すのが面白い。これこれ!
  • 地下を行く春日達。下水かと思ったら思いのほか広い空間が広がっている。なんの施設ー! とブラン・ブルターク声が出ます。マジで広く、雨水を貯めるとこにしても、変な入り組み方をしている……。なんのつもりで作ったとこなんだ……。
    • そして半グレみたいなやつらがシンボルエンカウントしてくる。まだタッグでバトルに慣れてないので、バタバタした戦い方を。
      • だいぶ戦ってなんとか戦い方が分かってまいりました。とりあえず敵一体に攻撃を集中して、倒して追い打ちしていくのだ、と理解。
        • したつもりでしたが、ビルに突入してヤクザが四体いるところでミスを連発してゲームオーバーしてしまいました。ぐぬぬ……。ターン制だから、焦る必要はないんだけどガチャガチャやってミスる……。
  • あまりにダメージが高いので、装備を整えた方がいいな、と理解。一旦神室町内にリターン。
    • でも、金は雑魚からは全然もらえない。下水のとこを出たり入ったりして金稼ぐか。あるいは謎の茸とか売って金にするのか。地下うろうろして金を稼いでおくかねえ。
  • そのための質屋を探してうろうろしましたが、『龍が如く』の知識が活きました。大体の場所を覚えていたのです。記憶、ありがてえ!

そんなわけで今日はここまで

 足立さんが仲間になって、追撃が加速します。でも、殴りに行くときに割り込みされる時もあるので、思ったより変なRPGですなこれ。8はこれに輪をかけるっぺれので、慣れていかないと。
 次はちょい装備を整えるターンになりそうですな。道行く敵対者は40円とかしか持ってないので、最低でも地下のやつらを殴っていくしかない。というか、地下にいる人の方が金持ってるってアーモードユコト? ではあります。
 さておき、今回はここまで。したらな!