『龍が如く7』日記 その7

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4

プレイ日記なのよさ

 『龍が如く8』発売されていますが、まだ7クリアしてないので7クリアを目指して遊んでいる、という話を書きます。プレイ日記ですね。
 できるだけ早くクリアしたいので、寄り道ほぼ無しで行きたい、とは思ってますが、脇道も面白いゲームだからなあ。8がいつできるやら。
 さておき、それではいってみましょう。

このまま雇われボーイもありかと思ったのだけど

 前回は章の締めとして、ソープ店長がお亡くなりにになられた、というところから、火葬場まで一気に飛びます。あんたら喪服どうしたんだよ! なのはレンタルやろでさておき、そこに嬢が、と思ったらなんとなく雰囲気が違う。見た目そっくりだから、双子かまさか? と思ったら本当に双子の姉だったでござるの巻。
 その彼女、サッちゃんは店長の最期に対する情報をもたらしてきます。その話から異人三の一角の組織の幹部、馬淵なる人物が裏で糸を引いてるのでは、と。
 店長の店、立地としては風俗なら数千万単位でも欲しい場所らしいですが、だから命狙われたのかしら? なんだけど、タイミングが良過ぎる。星龍会の後ろ盾がないタイミング狙ったのでは? という電光石火ぷりです。
 で、馬淵ってのはできるやつっぽい。そもそもこの街の刑事に支援といつでも家族に類が及ぶぞ? という脅しをセットでやってるらしく、刑事は役に立たないとのこと。
 店長、そんな虫ケラのように扱われて! と憤り、涙するサッちゃんさん。そこに春日が一緒に調べようぜ、と。
 ということで四人目の仲間が加わりました。男3人は武器持ちなのに、サッちゃんさんはステゴロ、バッグがあるっちゃあるけど、なのでこのゲームやっぱ変やなあ、となりました。ああいうのも女性の攻撃力、といわれるとそれまでですが、マジでステゴロの火力上がるのなんなの? ではあります。

馬淵を探しに行こう! の巻

 とりあえず横浜の異人三の一角にいる相手をなんとか探す為、そのシマに向かう春日たち。でも、雑魚敵の火力が高くなってまいりました。気を抜くとやられる程度には強いので、レベル上げした方がいいのか、なのですが、弱い相手は経験値低いのでレベル上げに使えない模様。
 地道に弱い敵殴り続けるより、ややギリのとこでした方が効率はいいようです。とは言え敵の火力はやはり侮れない。注意してかんと。
 で、馬淵の関連するとこで聞き込み、なんだけどあんまり直で聞くとやばいぞ、と言われた春日の遠回しに聞く戦法、どれも全然どストレートで、こういうの向いてねえなこいつ、と思わされます。ストレートに聞くたちだもんなあ。
 しかし、聞き込みの効果は、嗅ぎ回ってると察知したチンピラがずらずら集まるというものでした。脈というか、探られて困ることは間違いなさそう。
 で、チンピラぶちのめして話を聞こうとするも、どうにも口が固い。
 なら口が軽いやつをぶちのめせばいいんだ! というので、以前ホームレス時にいた鄭のことを思い出す春日。え、ここでつながるの!? ですが、そいつがスナックに行くのを確認し、やるしかない、となります。
 しかし、紹介が無いとそこは入れない、というので、さてどうしたものかとする男三人に、さっちゃんがあたしがホステスになって紹介すればいい、と。
 成程名案、ですがそんなさくっといけるか? と思ってたら、意外とあっさりホステスになれちゃいました、と。マジか! さっちゃんすげえな!
 で、その面接を待つ間、少しうろうろしてたらなんか製作所を見つけることに。そこで武器の改造が可能になりまして、伝説のバットの性能を上げることが出来るように。まだまだ普通に鉄パイプの方が強いですが、育てれば最強の武器になるっぽいです。サブするつもりあんまりないのに、そういう餌を出されると釣られるベアー!

鄭をハイスラでボコるわ……。

 スナックにのっそり入る春日達。ここレベル高いな、と足立さんは言うけど、元オアシズの大久保さんが来てるんですけど!? なのはまあご愛敬。
 鄭はどこか、となりますが、どうやらVIP部屋らしい、と思ったらさっちゃんがその部屋から逃げ出てくる。脇舐めようとすな! というので鄭の変態性が高くて笑いました。胸とかキスとかやろ! ってほんまそれ。脇から入るって中々やな鄭……。
 とか言っているうちに鄭をボコる形に。特に強くなかったのでボコボコにしました。
 で、話を色々聞くものの、あまり実のある情報はなし。そもそも鄭のとこは馬淵を老馬というのは上の世代で、その辺とは下の世代な鄭では関わり合いがあまりない模様。そもそも日本生まれの日本育ち、というので、そっちと上手くつながってないらしい。
 ただ、と馬淵のシノギの貿易公社について教えてもらうことに。他に手はないので、そこにリーチしていこう、という展開となります。
 しかし、春日はマジでいいやつというか、素直に話してくれたし、告げ口なんてしない、というのがマジでしないやつだよな、という信頼を鄭から得られる形になりました。それもあって繋がれる可能性があるとこの情報を教えてくれたわけですけど。
 こういうのみると、本当に春日はヤクザというか裏社会向いてないよなあ、ってなります。脅しの種として延々強請れそうなのを、しねえよ! ってさぱっと言いきって実際やらないからなあ。好漢過ぎる。

もぐりこめ、貿易公社

 ということで、こうなればその貿易公社に潜入するしかない! となりまして、しかし普通に行ってもダメだろう、中国系だし。とはなります。
 しかし、ハロワなら、ハロワならきっとなんとかしてくれる……! という信頼のもと、ハロワで斡旋してもらうことに。
 一旦家に帰って朝になったら、となりましたが、さっちゃんを春日達の家に連れ込むことに。やべえぞ! ですがそういう下心は全くない、仲間だろ! だったので、流石の春日です。まあ、場所が色街なので眉ひそめてましたが。
 で、ハロワに行ったら意外とあっさり潜りこむ伝手を手に入れることに成功します。ついでに、裏で何かやってるから調べた方がいいかも? という路線も追加されます。
 それ、ハロワで受ける仕事の域を超えとるんよ。ですが、まあそういうゲームだしね。
 で、ついでにジョブチェンジが可能になりました。とりあえず、変えてみましたが武器も変わってくるので、装備を整える必要が生まれました。金が、金が一瞬で消える! でも、成長には有効だし金は貯めるさ……。敵の持ってる金も増えてきたしね。やっと600円台出るようになったし……。
 ジョブチェンジシステム、戦闘時に見た目が結構変わるし攻撃の方法とかも変わってくるので、結構面白い感じ。ジョブもそれ単体でレベルが上げられるのでステータスも伸びる。装備の面以外はかなりジョブチェンジ繰り返すのもありかもしれない。いやほんと装備面で金がマッハですが。金策したい……!

今回はここまで

 貿易公社にもぐりこむことが確定しましたが、なんかやってることが無職のすることじゃないんよ。警察に任せたいんよ。でも馬淵が警察とつながってるし脅してるし、なので俺たちでやるしかないんよ。というので、流石の龍が如く味です。この間尺に合わない無茶さ、味わい深いぜ。
 ということで今回はここまで。