まんがタイムきららチェックポイント(2022年6月号)

まんがタイムきらら 2022年6月号 [雑誌]

先に総評

 皆さん、知っていますか! 春日沙生『おねロリキャバクラ』が連載を始めたことを! と黒岩知事っぽい言い回しをしたくなるくらい、おねキャバが始まっただけで要注目な号となりました。相変わらず春日沙生先生の描くロリは凶悪なかわいらしさですが、そこに対して妥協することなく更に魅せつけよう、と突き進んでくる様はおねロリ新興の大号令と言った趣で、きららでガチ勢がガチをするとヤバイのになるな、というのを見せつける感じでありました。
 今回の号は休載がほぼなく、きらら完全体というのを久しぶりに魅せつけてきますが、しかしだいぶ昔と変わったなあ、という感想がもりっと出ます。それなりの歴できらら読んでますが、こうも時代が変わった、と言うのを感じたのは初めてかもしれません。それくらい、がっつり変わっている。それが現在のきららの姿と言うべきでしょうか。そうだ、変わっていけ……。
 とかなんとか。

個別チェック三連弾

  • かきふらいけいおん! Shuffle』
    • 適当に街を流していた真帆さんが目にしたのはリサさん、と共にいる楓さん! 楓さんガチ勢の真帆さんとしては、リサさんに、ユダめ!! ってなる展開。そのままつけていく真帆さんが愉快でした。でも、なんでつけてんだろ、と冷静になって、んだけどやっぱりそこを引っ張っちゃう辺りが真帆さんだなあ、でありました。やはりガチ勢はこじらしてないと駄目ですよね。オチはまあそうよね、でしたがちゃんと着地してよかったよかった。
  • 春日沙生『おねロリキャバクラ』
    • 祝、連載化! 川島さんがおねロリキャバクラに行けなくて衰弱していく描写で図らずも笑ってしまうという。そんなにおねロリキャバクラが好きなったのか、川島楓。ってなりました。というか、ソファにちょこん、と座っているさまなどは凛ちゃんより年下? まであるちょこん具合で、色んな意味でこの漫画大丈夫かなあ、という感想がもりっとでてしまいます。膝枕とか、ロリにしてもらうって……。川島さんがロリにずぶずぶになっていったらどうなることやら。
  • 西畑けい『きもちわるい君がすき』
    • あなたの作ったそれを、冷凍庫で維持する、という中々の気持ち悪さをぶちかましてくるこの漫画Daisuke……。一応雪だるまですが、それでもあなたの綺麗にした雪だるまをずっと持っているのだ、という心が余裕を生み出すのかなあ。なんの余裕なのか分からないし、バレたらヤバそうだしで、そこをメンタルの主軸にするのはあかんのでは、ですがそういう漫画だからこれ!

今号のみくるん『はなまるスキップ』

 良い話に、着地した、だと……!? というくらいにはるさんの答辞が見事で、美しく、俺はこの漫画をどうしてネタ漫画として読んでいたのか……! ってなりましたが、今までの所業を思い出して、今更どの面下げてだよ!? ってなるので、流石の『はなまるスキップ』でした。
 後は、最終回がどうなるか。たぶんこうやってきたからまたいい話なんて可能性はゼロで、ぶっ飛ばしてくると思います。それは後で気を付けて読みたいと思います。

今号のワンワード

  • ちょぼらうにょぽみ『探偵夢宮さくらの完全敗北』から

私と…付き合ってください!!!

  • 言ったー!! でもこれはちょっとどうなるか想像がつかん。この漫画は大体無茶苦茶だから、無茶苦茶にはなるんだろうけど、無茶苦茶ゆえに読めぬ。この海のリハクの目をもってしても!