『龍が如く7』日記 その3

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4

この項について

 二日に一度の『龍が如く7』の日。ちまちま進めてます。後二か月で8なのでクリアできるだろうか、というのはありますが、まあ変に横道に逸れなきゃなんとかなろう。逸れる可能性が高いですが。
 さておき、今回もいってみましょう。

第三回

  • 前回で一度ヤクザにボコられて負けてしまったので、レベル上げと装備整えをかっつりして、再戦の形になりました。
    • 辛かった、苦しかったわ……と某ルナちゃんさん声が出ましたが、レベル上げと防御上げたのと、それに戦い方を洗練させたおかげでわりと速攻で倒せました。やはり戦い方……、戦い方がすべてを解決する……! 特に倒れた後の追い打ちが!
      • と言いつつも、足立さんのカウンター技が一閃して敵大半を撃退してました。つええ、このカウンター!
  • そこから足立さんが時間稼ぎする中で中に突撃! ヤクザもん叩きのめして、中に入ったらカシラの丈さん!
    • ということで丈さんと殴り合い。奥義連発でごり押しして勝ちました。タイマンだと奥義連発以外することない感。
      • 相手も奥義使ってきますが、ここは一回ガードで様子見したらダメージ抑えられてなんとかなったりもしました。ああいうの気をつけろってことね。
  • 丈さんを叩きのめして、更に中に、そこで……。
    • 結局荒山の親父さんは一番のことは覚えてたんだけど、何か腹に一物おありのご様子。何かあるんだろうなあ。とは思いますが、でもあれはないよ……。
  • そこで、の後で気が付いたらいきなり横浜の伊勢佐木異人町のホームレス街。そこで元看護士のナンバに助けられた春日。なんで神室町からいきなり伊勢崎異人町まで飛んでんだよ! どうなってんだ教えは!
    • ナンバの厚意、9割くらいは死なれたら面倒だから、というので体力回復まで面倒を見てもらうことになる春日。ナンバさんもなんのかんの先生ですな。
      • でも、日銭を稼ぐのが自販機の下の小銭、ってそれで怠け者嫌いの村長は納得するんですか!?
      • というか、そもそも折角コツコツ貯めた金が2章終了時に全部部ボッシュートされたんですけど!? 金がー! 金そのものがー!
        • と思ったら、コンビニのATMに入金されているとのこと。アイテムもボックスにあるよ! だったので胸をなでおろしました。折角地道に貯めた金やアイテムがなくなったら凹むからね。ビビらせやがってえ!
  • その日拾った銭は55円。もう駄目だ、おしまいだあ……。ってなりましたが律儀な春日の人柄で金ならいいわ、と言われることに。春日はマジいいやつだし、一応信用されたみたいでよかった。
    • 村長に洗いざらいしゃべる春日。なんか流石に無茶なのでナンバさんに同情心を出させたみたいである。ナンバさんやっぱりいいやつだな。
  • 次の日、チャリで缶集め。謎のライドアトラクション。ちょっと楽しいから困る。
    • 結構集めて持ってったのに150円とかシビア過ぎる。これがホームレス!(違います)
      • 終わって、コッペパンをくれるナンバさん。本当にいい人だなこの人。なんでホームレスしているんだろう。
        • コッペパンがシャバの味、というので曰く言い難い顔になるナンバさん。そりゃあそっちのきつさは知らんものな。
  • いきなり出てくる鄭さん。集金屋、というので春日がボコるか? とか言い出すも、ステイ! するナンバさん。村長が上手く押しとどめているらしいから乱を望まない模様。
    • ですが、隠れてた春日、見つかって結局殴り合いに。ナンバさんも仲間になった!
      • ナンバさん防御力少ねえ! ですが、自己回復出来るので回復しつつ戦ってました。分かりやすい性能!
  • 鄭さん、春日に返り討ちになって、そもそも10万程度のシノギで返り討ち、しかもシマ荒らしも絡んでて、春日に言いくるめられる形に。春日に言いくるめられるのマジダサい。
    • 村長ぶち切れてましたが、やっぱり鄭さんなんかしてくるだろうなあ。
  • 横浜が異人三、三つの組織が鍔ぜって冷戦状態とのこと。そこに投げ込まれたのはある意味助かった形だ、とのこと。
    • 横浜おっかねえ。横浜信用できねえ! ですが、そのおかげで助かっているとこはある、んだけど春日は火種になりかねん。大丈夫なのか?
      • ついでに万札の偽物を何故か春日が持っており、それで一時混乱するホームレス界隈。どうも倒れた春日に誰かが持たせたもののようですが、なんで?
  • 色々あって、ナンバさんが仲間になった! ハロワ行こうぜ! ってなりました。どうなるんだろうハロワ行。

今回はここまで

 ハロワ行くだけで物議を醸す春日ですが、というかハロワに行けるなら今後缶拾いミッションとかしなくてもいいの、か? というかだったらあれはなんだったんだ?
 とは思いましたが、とりあえず次回はハロワ行きましょう。
 とかなんとか。