先月のまんがタイムきららチェックポイント(2022年5月号)

まんがタイムきらら 2022年5月号 [雑誌]

先に総評

 まんがタイムきらら、ベストコンディションの姿である。
 新連載が増え、まんきつやけいおんが安定し始めた昨今で、かなりベストの状態になっている、と言う印象があるまんがタイムきらら。そこにとうとう春日沙生『おねロリキャバクラ』が新連載としてやってくることが確定的に明らかになりました。ぶっちゃけ、今のきららはかなり癖のある漫画が多いので、その中で更に癖をもってバランスを取る、という動きだと勝手に思っています。
 基本クソゲーなんだけど、プレイヤーのやりこみが一周回って好バランスを生んだ格ゲー北斗の拳みたいな状態です。みんなが尖っているからちゃんとバランスがとれている、という亜空の状態です。とれてねえよ!
 正直、1要素でこのバランスが崩れたり、あるいは逆に更に完成する、ギリギリな位置。そういう状態であると、妄想を出して今回の総評と代えさせていただきます。

個別チェック三連弾

  • 西畑けい『きもちわるい君がすき。』
    • 現在のきらら誌において最も危険球な『きもちわるい君がすき。』。通称きもきみ、この5月号から新連載となりました。正直、こういう気持ち悪いと言える行為を、だが、それがいい。と言うムーブで堪能する漫画です。あれですね、女の子が女の子の匂いをクンカクンカする、というのは、男が混ざると一気にアレになるだけに、女の子の悪い意味かもな特権かもしれません。そういう関係に更にもう一手いれることで、この漫画の駆動系に潤滑油が流れ込む形に。新連載開始からこれなので、色んな意味で今後どうなるんだこの漫画。となるばかりです。
  • ルッチーフ『奥さまは新妻ちゃん』
    • 結婚式を上げよう! ということで式場に行ってみるけど、これが中々大変そうで。この夫婦をここで式させる! とする糸目プランナーさんの計略も炸裂して、確かにこれだけ大変なのを色々回るのはなあ、とさせていました。やるな、糸目プランナー! 案件です。で、金掛かる、というので、新妻さんが、パートにいくことにございますー! なにぃ!? それは真実(まこと)であろうな! となる展開に。まだまだこの漫画はやれるんやな! でも結婚式で終わりとかありそうだな! と色々思う所があったりしました。とりあえずパート先の衣装、ベネ。
  • 荒井チェリー『むすんで、つないで。』
    • つなぐさん、寝正月の巻。今年の抱負、と言われて考えた結果、『生きる』になっているつむぐさん、浅い! ですがガチ勢は深っけ~ってなってて、相変わらずつなぐさんとガチ勢の間の微妙なマリアナ海溝は深いなあ、と思わされました。ここの断絶の深さがつなぐさんとガチ勢の良さですから、軽々に失われないことを祈ります。

先月のみくるん『はなまるスキップ』

 載っていない、だと……?
 ということでこの号ではお休みでした。あの引きで跨ぐって正気でして!? ってなりますが、果たして今後がどうなるのか。というか、あの引きで跨ぐって正気でして!?(あまりの衝撃に繰り返してしまっている)

先月のワンワード

  • ミナミト『ほぐして癒衣さん。』より

ばばっ

  • 擬音ですが、何があったか読者なら如実に分かるので困る。イチャイチャしやがって・・・・。
    • というか、最近は女の人が女の人と百合な感じ、というのが更に浸透したんだなあ、というのもまた解なのかもしれません。もっともっともっともっともっともっともーっと広まれ、社会人百合。