『龍が如く7』日記 その5

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4

明日は『龍が如く8』発売日ですね!

 私は7クリアまでプレイできないので、買って積みゲーとなります。7もクリアまでするにしてもまだ長く、更に遊び要素が豊富というか何だよスジモンって! それだから株ポに怒られるんだよ!(冤罪)
 という冗句はさておき、まだまだ7をプレイしていきますよー。という感じでプレイ日記いってみましょう。

異人街をぶらつくその先には

 前回、足立さんが不法でもないんだけど侵入してきて、ハロワ行くか! となった面々。(途中を抜かすと訳が分からんが大体そういう流れ)
 途中の自販機を一々漁りながら、ハロワについたら、なんか息巻いているおっさんが三人。こういう流れだと大体戦闘になるんだよなあ。とか思いつつ流れを見守ると、なんか足立さんに突っかかってくるおっさん三人。
 どうやら、おっさんたちは昔足立さんに捕まったらしく、その流れで因縁をつけられることに。当然戦闘ですよ。
 特に強くもないのでそこでフルボッコにしたら、完全三下ムーブで逃げていくおっさん三人。情けない……。
 というか、足立さんそいつらの顔覚えてない、というので結構沢山の犯人を検挙したんだなあ、とか。冤罪事件も深く関わってたのは冤罪の方と本当の方をどっちも関わっただし、やっぱり有能刑事だったっぽいな、足立さん。今は無職で三下ぶちのめしているけど。
 で、ハロワで職を求めてみたら、所長が応対。というかあんた所長だったのか! という前回仕事をあっせんしてくれた人が、というお決まりのムーブが展開されます。こんなに早くその展開するとは思ってなかったし、別にその展開なくてもいいのでは? とすら思っていましたが、縁は大事にしないとね。
 そこで仕事を紹介してもらう。特殊浴場、つまりソープの仕事! そういうのハロワで斡旋とかあるんだ。
 なんか偏屈な人がやっているそうで、少し気を付ける必要がありそうだなあ、となるも、その辺については春日が勝手にやってくれるから、俺たち見てるだけでいいのがいいよな。ともなる。そういう意味では龍が如くシリーズは楽なとこありますな。

スジモンってなんじゃらほい

 ソープに向かう途中で、イベント発生。トレンチコートで怪しいムーブするおっさんが登場。下は当然パンイチ。パンツ無いのは流石の龍が如くでも無理か。パンイチでも相当やばいアトモスフィアを出すおっさん。当然のように戦闘になります。
 意外と体力があって硬い相手でしたが、流石に三人でフルボッコにしたらのせました。
 と、そこで現れる謎の白衣のおっさん。そういうゲームだけど本当におっさんしか出てこないな……。とか思いつつ様子を見ると、春日の方にやってきて、頼み事がある、とのこと。
 とりあえずその白衣のおっさんの研究所のある雑居ビルの中に行くと、スジモンの情報を集めてもらいたい、とか言い出す。
 お礼はする、というのでまあそれなら、となるも、まずこの三人と戦ってもらう、という流れで三色分けされたおっさん三人と殴り合いに。今じゃ部屋ン中荒れ放題。油断してると後ろからバッサリだ。という感じでバトルしたせいで部屋の中がぐちゃぐちゃになった、かと思ったらバトル終わったら元に戻っていた。どういうこと!? 形状記憶部屋!?
 とか思っていたら、スマホのアプリにスジモン図鑑が。なんかやばい人見かけて戦ったら登録してくれ、とのこと。先の露出狂のおっさんと、三色おっさんも登録されている。結構登録できる数が多いんだけど、龍が如くは変態のおっさんと戦う率高いから、結構ちゃんと埋まりそうだなこれ……。となる。

ソープ色々万華鏡

 変なワンクッションを挟んで、再びソープへ。話をするまで待ち時間になるも、フロントは大忙し。フロントの人が印象悪いんで、この仕事はなし、となるかと思ったら、春日は働く! と。
 どうなんの? と思ったらまたブリーチジャパンが登場。いい意味でも悪意味でも状況かき乱すなあ。NPOがかき乱すって変な話なんだけど。
 その喧噪の中で、フロントの人が窮状と、それでも引かないという部分を見せてきて、クソ野郎だけど芯は通ってるなあ、とか思ったり。それでもクソ野郎だけど。
 でも、春日はやる気。これを追い払えたら雇ってもらえますね! とブリーチジャパンと丁々発止。この流れ、『龍が如く』でもあったような記憶があるなあ。意図的になぞっているのかしら?
 さておき。
 フロントじゃなく店長だったおっさん。ブリーチジャパン追っ払ったら雇ってくれる、んだけど、仕事としては最近休みがちな嬢のその理由を調べろ。とのこと。
 探偵まがいだな、と足立さんも言うけど、龍が如くのシステムだと大体やることが探偵まがいだよなあ。とか思ったりもする。今までヤクザのすることか? だったけど、それがキムタクが如くをワンクッション置いてより進展した、という見方もできるかしら。

漂うきな臭さ

 で、その嬢がいつも行くという喫茶店で張る、と思ったらもういる! 満席のところを足立さんの機転で情報収集の形になり、話を聞いていると、なんかきな臭い展開。嬢がお金をもらうのかと思ったら、払っているというので、なにか怪しい。
 嬢の追跡はチンピラ相手してたら見失うという失敗をしたものの、嬢と会っていた男をつけることには成功。辿り着いたのは介護施設
 なら事件性はないのでは? ですが金を喫茶店で受け渡し、それも高額、なのでやはり怪しい。
 で、その施設に見学したい、と口八丁するも、ネット見ろで終わってしまう。流石に見学もできないのは怪しいな。となり調べを進めることに。
 なんですが、いく道にいる敵が強く、殴り倒されて金が奪われてしまう形に。ちょっとレベリングしないといかんです。雑魚がいきなり強い……。
 という事で今回はここまで。レベルを上げて物理で殴ろう……。