『ストリートファイター6』コンボトライアル攻略メモ ジェイミー編

【PS4】ストリートファイター6

この項について

 皆さん、スト6楽しんでますか? 筆者はゴールドプラチナム状態*1であります。上がりそうで下がりそうで上がりそうというラインを日々歩き回っています。
 さておき、皆さん、コンボトライアルはやっていますか? 私はコンボトライアルRTAをやる為にちまちまとやっています。最近は結構注力していますが、配信するというのを忘れているので、いかんなあ、とも。
 そういうのは置いておくとして、そういう事情なので、コンボトライアルの知見が高まっています。そして、この知見を書き残すことで、他人が見て役に立てばいい、んですが、そもそも最終的に自分が再び挑む時にどこを気を付ければいいか分かる為だったりします。結局自分の為なのだ!
 さておき、今回はジェイミー編。ネタバレするとそこまで難しくはないです。難しすぎる! という要素が特にない。と思う。コンボトライアルやりまくってるから感覚がおかしくなっている気もしますが、それでも難しすぎることはない。はず!
 ということでカカッとみていきましょう。

ジェイミー編

中級2

  • 天晴脚>ジャンプ中パンチ>無影蹴

 行程としてはそこまでむずくはないですが、天晴脚はジャンプキャンセルしないといけない点は忘れないように。意外とキャンセル掛かるタイミングが早めなのと、そこに意識行き過ぎて次のジャンプ中パンチを忘れがち遅れがちです。私は偶に忘れて遅れます。←駄目

中級3

 立ち中パンチから鋭鐘打、と書いてあると何!? ですが、鋭鐘打は立ち弱パンチ始動のターゲットコンボ。なので立ち中パンチから立ち弱パンチを繋げる、ということです。
 とはいえ、立ち中パンチから立ち弱パンチは意外と早めに繋げないといけないので、立ち弱パンチだから余裕、と思っていると意外と苦戦します。連打という手もありますが、連打に注意行き過ぎると次の弱キックが疎かになりますが。

中級8

  • OD酔疾歩(パニッシュカウンター)>パリィドライブラッシュ>立ち強キック>OD爆廻

 OD酔疾歩がパ二カンで相手が転がるので、そこに追撃。ですが中央だと結構パリィドライブラッシュのタイミングがシビア。最速でパリィラッシュ出せないと繋げるのが無理っぽいです。
 なので、クリアの為だけなら画面端でやると超楽です。パリィラッシュ出し損ねてミスることくらいしかないです。

中級9

  • 立ち強キック(パニッシュカウンター)>旋影脚>月牙叉炮>強酔疾歩>疾歩仙掌

 コンボ的には前強キックから月牙叉炮、そして追撃というパターン。つなぎ方としては特に無茶なとこはないんですが、強酔疾歩が結構速攻出さないといけないのが注意が要ります。月牙叉炮は蹴り上げから割とすぐに動けるので、思ったより早く酔疾歩が出せるのです。これを理解してないとなんか遅れる、になりがちなので注意が要ります。

上級1

  • しゃがみ弱パンチ(カウンター)>しゃがみ中キック>キャンセルドライブラッシュ>立ち弱キック>立ち弱キック>立ち弱キック>弱流酔脚

 上級なのにネタコンボとはこれ如何に。立ち弱キック三段は連打キャンセルで出るやつです。ドライブラッシュからなら、三段全部当たる、というネタですが、他にコンボあっただろ、という気もします。
 意外と立ち弱キック三段から流酔脚が面倒ですが、立ち弱キック三段目までじっくりいくのがコツになります。三段出すのを忘れないように。
 ああ、それとキャンセルラッシュからは引きつけないようにする、という点もあります。キャンセルラッシュからはすぐに次の攻撃に移行する。それも要です。

上級2

  • 立ち中パンチ>立ち強パンチ>キャンセルドライブラッシュ>立ち中パンチ>しゃがみ強パンチ>強爆廻

 ド密着からなら、立ち中パンチから立ち強パンチが繋がります。が、この立ち強パンチ、三段技ですが二段目までしかキャンセルできません。そして三段目が出るのが結構早い。なので、二段目まででキャンセルラッシュしないといけないのが結構難度が高いです。
 そもそも、立ち中パンチから立ち強パンチの目押しが難度があるうえで、そこにキャンセルラッシュを入れていかないといけないので、結構あたふたします。
 そしてその後また立ち中パンチ、はいいんですが、その後しゃがみ強パンチなので流れで立ち強パンチするとミスです。こっちのしゃがみ強パンチの目押しは楽な方なので、上手くしゃがみ強パンチに切り替えていきましょう。私はよくよく二回目の立ち中パンチが立ち強パンチです。←駄目

上級3

  • 立ち中キック>OD酔疾歩>絶唱魔身>パリィドライブラッシュ立ち強キック>中酔疾歩>疾歩仙掌

 OD酔疾歩絶唱魔身キャンセルコンボ。流れとしては中級8に近く、絶唱魔身を絡めているので、OD酔疾歩がパ二カンでなくてもつながるコンボになります。
 とはいえ、パリィラッシュは素早く移行できないとミスりやすいので、絶唱魔身中に中ボタン同時押ししておいて、終わった、というのを感じたら前二回する、というのが一番いいかと思います。終わった、というのをどう感じるかが問題ですが、これは体感するしかないので、覚えていきましょう。

上級4

  • 乱酔旋(パニッシュカウンター)>中酔疾歩>疾歩仙掌>月牙叉炮>OD爆廻

 乱酔旋からのパ二カンコンボ。結構発生早いので、昇竜とかの隙にぶちかます系でしょうか。
 まずこの乱酔旋は前強キックののちに後ろ強キックを入れておいて、そこの早いタイミングのパンチ派生の頭突きを当てるのがポイント。
 この後ろ強キックの部分はすぐ頭突きを出す場合は動きが特にないので、パンチを押して出ない! ということもあります。そもそもこの動きの部分が見えて頭突き出しても遅いので、自分の入力を信じる力と、正確にコマンドを入れることが重要です。
 その後は無茶苦茶難しい、というとこはありません。
 とはいえ引っかかりやすいとこが二点あり、一つが疾歩仙掌から月牙叉炮出すのが若干タイミング取りづらいくらいです。ちょっと当たるのが遅いので、早すぎるとキャンセルできない。なので注意。
 もう一つが最後のOD爆廻で、これは中級9の月牙叉炮の追撃と同じで速攻で出さないといけないけど、その動き出せるタイミングが結構早い、というタイプの引っかかりやすいところです。
 そこさえ押さえれば、それほど難所ではありません。ないったら!

上級5

  • 立ち強パンチ(パニッシュカウンター)>鋭鐘打>キャンセルドライブラッシュ>立ち中パンチ>しゃがみ強パンチ>絶唱魔身>立ち強キック>キャンセルドライブラッシュ>天晴脚>ジャンプ中パンチ>OD無影蹴>武麗禽

 くそ長え! ですが長い時は切り分けていくのが肝要。
 切り分けると、

  1. 立ち強パンチから鋭鐘打は目押しですが単に弱パンチが繋がるということ。中級3より繋ぎやすい。
  2. 鋭鐘打三段目キャンセルラッシュから立ち中パンチ>しゃがみ強パンチ。上級2でやったとこ。
  3. そのキャンセル絶唱魔身の後に立ち強キックをする。
  4. それをキャンセルラッシュして天晴脚からジャンプ中パンチ>OD無影蹴。中級2の感覚でちゃんと急ぎめにジャンプキャンセル。

最後の武麗禽は着地から即出せばなんとかなる。

 という感じでしょうか。ちょくちょくこのコンボトライアルでやった要素が顔を出しているのが、分かるだろう?

まとめ

 ジェイミー、全体的にテクニカル、という部分は少ないですし、最後の上級5とかは今までやったテクニックの集大成で、そういう意味では簡単な部類と言えます。
 ですが、それは酔いカウンターを考えなくていいからという部分があります。そこを考えてコンボしないといけない場面が多いジェイミーは、なので大変なのかもしれません。
 とはいえ、お出しされたコンボトライアル自体は先述通り難度は高すぎません。前回キャミィして苦労したのとはやはり雲泥の差があります。なので、コンボできるようになってきた、と思ったら挑戦してみると意外と楽しいかと思います。
 という事で今回はここまで。したらな!

*1:ゴールドとプラチナの間を行き来する状態のこと。