『ストリートファイター6』コンボトライアル攻略メモ ディージェイ編

【PS4】ストリートファイター6

御託、始めよう。

 皆さん、スト6対戦してますか? 筆者は中級者バトルハブから放逐されて「およよ」となって久しいですが、腕前近そうな方に突撃するという行動でなんとかやってます。ランクマの方が勝てるような気がしますが、バトルハブだと気軽に連戦出来るのよな……。
 さておき、遊びとしてコンボトライアルRTAの為の練習しておりますが、その過程で攻略ネタが貯まります。それの放出として、この項を書こうかと思います。書いておくとコツが見えてクリアしやすいのです! つまり自分の為! ですが参考になる方が居ればこれ幸い。役に立ててくれい! と書いて先に進みます。
 今回はディージェイ編。一部デカめの難所がありますが、それ以外は際立って難しいことはない、と思います。コンボトライアルし過ぎで感覚おかしくなっているかも?
 さておき、それではいってみましょう。

ディージェイ

初級6

  • 立ち中キック>しゃがみ中パンチ>弱マシンガンアッパー

 所謂目押し。立ち中キックからだと最速が必要なので、ボタン連打してやりたいところですが、あまりしゃがみ中パンチに意識が行き過ぎると、マシンガンアッパーを中で打ってしまいがちなので、そこは注意です。弱な。

初級7

  • ドライブインパクト(パニッシュカウンター)>立ち強パンチ>強マシンガンアッパー

 これも難しい点はそこまでないですが、地味に立ち強パンチをすぐ当ててはいけない、という点があります。地上ヒットでは強マシンガンにつながらないのです。
 ではどうするか、というと相手が崩れ始めてから立ち強パンチをつなぐと、相手が浮くので強マシンガンが繋がります。
 地味にこの後の初級8はそこを気にしなくてもいいので、なんで? になりがちですが、詰まる所相手が浮いていないと強パンチから強マシンガンはつながらない、ということです。そこが分かれば簡単にクリアできます。

中級2

しゃがみ弱キック>しゃがみ弱パンチ>中ジャックナイフマキシマム>強ジャックナイフマキシマム
 分かってないとはてな? な中ジャックナイフからの強ジャックナイフですが、中ジャックナイフで浮いている時に下タメをしておいて、着地後すぐに強ジャックナイフ出せば通ります。タメをすぐしないといけないのが結構難ですが、意識づけできていればだいぶ違います。上手くタメましょう。 

中級3

  • 立ち弱キック>キャンセルドライブラッシュ>しゃがみ弱パンチ>しゃがみ強パンチ>しゃがみ中パンチ>弱マシンガンアッパー

 ドライブラッシュでのヒット硬直延長を絡めたコンボ。しゃがみ弱パンチがドライブラッシュから出せばしゃがみ強パンチが間に合う、という流れです。
 しゃがみ弱パンチからかなり速攻でしゃがみ強パンチを出さないといけないので、立ち弱キックから急いでしゃがみ弱パンチにつないですぐしゃがみ強パンチに急いで、というのでやや忙しいです。流れに慣れればそこまで難しくはないんですが、急ぐとこで混乱するとどうしてもむずく感じます。慣れましょう。

中級5

  • 立ち強キック(パニッシュカウンター)>パリィドライブラッシュ>立ち中パンチ>立ち強パンチ>中マシンガンアッパー

 立ち強キックがパ二カンするとドライブラッシュからの立ち中パンチが間に合う、という流れのコンボ。
 このコンボの難所は、立ち強キックからのパリィドライブラッシュと、立ち中パンチからの立ち強パンチです。
 パリィドライブラッシュは、立ち強キックの段階でボタンおしっぱなして、硬直が切れるかな? というところで前ダッシュカカッといれていくといいでしょう。
 立ち中パンチから立ち強パンチが一見簡単そうなのに何故難所か? というと、実は立ち中パンチから立ち強パンチを連打しているとターゲットコンボが出てしまうのです。それだと成功とは見做されません。なので、立ち中パンチからの立ち強パンチはちゃんと目押ししないといけません。注意。

中級7

  • サンライズヒール>しゃがみ弱パンチ>ODジョスクール>マキシマムストライク>弱マシンガンアッパー>グレイテストソバット

 サンライズヒールからのしゃがみ弱パンチが結構シビアですが、ここにパリィドライブラッシュがあるじゃろ?
 ということで、サンライズヒールの前にパリィドライブラッシュをして相手の硬直を長くすると、かなり楽につなげられます。
 その後の弱マシンガンアッパーからのグレイテストソバットはスパキャンとかではなく、弱マシンガンを高めに当てて、その後落ちてくる相手をソバットする、という形。なので弱マシンガンを高めで当てるのが肝要です。

上級1

  • 立ち中キック>しゃがみ中パンチ>ODエアスラッシャー>しゃがみ弱パンチ>中ジャックナイフマキシマム>強ジャックナイフマキシマム

 ここの難所はODエアスラッシャー>しゃがみ弱パンチとしゃがみ弱パンチ>中ジャックナイフマキシマム。
 ODエアスラッシャーからしゃがみ弱パンチは意外とシビア。ODエアスラッシャーのヒット硬直を伸ばす手はゼロなので、ここはしっかり目押ししていかないといけないです。なので難所。
 ですが、それ以上に難所なのはしゃがみ弱パンチからの中ジャックナイフ。そこまでコマンドとか複雑ではないのですが、タメが大変難しい。ODエアスラッシャー発射のタイミングから下にタメてないと間に合わないので、それもあってODエアスラッシャーからしゃがみ弱パンチの難度も上がってしまいます。
 コツとしては、先述していますがODエアスラッシャー発射の段階から下タメ。こいつに限る。タメ系はガチャガチャしても出来ないので、結局タメ時間をどうねん出するか、という話なのです。
 結論としては、すぐタメよう。こいつに限る。

上級2

  • グレイテストソバット(パニッシュカウンター)>パリィドライブラッシュ>しゃがみ中パンチ>ODマシンガンアッパー>サンライズフェスティバル・マキシマム>クライマックスブロー

 これは単純そうですが意外と込み入ったコンボです。

  1. まずグレイテストソバットはパ二カンすると相手が崩れるやられになる
  2. そこにパリィドライブラッシュからしゃがみ中パンチを当ててODマシンガン
  3. その後スパキャンで強サンライズフェスティバルをあて、トドメに強パンチ派生を出す

 という流れになります。
 まず、グレイテストソバットからのパリィラッシュが意外と難しい。グレソバの硬直が意外と長いのです。なのでタイミングを覚えないと結構ミスります。
 次にODマシンガンアッパーからのスパキャン。これはガチャガチャしてても成立するので意外と簡単。
 ですが最後のクライマックスブロー成立が難しい。サンライズフェスティバル・マキシマムの追加入力が正確でないとクライマックスブローにつなげられないのです。なので、サンライズフェスティバル・マキシマム単品を練習しておかないといけません。ちなみに私はまだ成功してないやつです。そこだけがむずいんだよなあ。

上級3

  • ニーショット>しゃがみ中パンチ>ODジョスクール>マキシマムストライク>パリィドライブラッシュ>立ち強パンチ>強マシンガンアッパー>サタデーナイト

 流れとしては跳び込みからしゃがみ中パンチを当てODジョスクールとマキシマムストライクで浮かせる。
 そこにパリィドライブラッシュして立ち強パンチから強マシンガン。
 それをスパキャンしてサタデーナイトで締め。というものです。
 ぶっちゃけると、ここまで来れたらそこまで難しい要素はないです。パリィラッシュで拾う点が少し難しいですが、ディージェイのラッシュ性能が高いのでちょっと低くても広い直せますから、他のキャラより楽まであります。
 強マシンガンからのサタデーナイトもわりとガチャ入力でなんとかなるので、難度自体はそこまで高くないです。綺麗な入力を、とかなら難度上がりますが、クリアならガチャでもよし!

まとめ

 ディージェイのコンボトライアルは先述通り難度高え! となるとこは少ないですが、慣れてないと大変なとこはそこそこあります。でも、分かってれば無茶ではないので、知識としてこの項が使われると目下の幸いです。
 ということで今回はここまで。したらな!