マリーザさん確定反撃事情 ディージェイ編

【Steamキー】ストリートファイター6|オンラインコード版

はじめに

 皆さん、スト6でA.K.I.使いになる準備は出来ていますか? 筆者はマリーザさん一筋ですが、A.K.I.は使ってみてえというアンビリーバボーじゃねえアンビバレンツな気持ちになっています。一筋とは? それは難しい言葉ですね。
 もうろくはさておき、今回もマリーザさんの相手への確定反撃入れ所です。ディージェイは色々入れられるところがありつつもフェイントがあるのでね……。という感じであります。
 さておき、それではいってみましょう。

使う反撃とコンボについて

 この項は確反を取る技とそこからのコンボを書いていくわけですが、一々書くと長いのでレシピをまとめていこうかと思います。AからGまでを記号としてつける形になります。そのコンボを、早速見ていきましょう。

  • A:屈弱P>弱ディマカイルス(4F)

 まず最速打撃からのコンボです。この4F反撃コンボが通用しないのなら何も通用しませんm。逆に言うと以下のコンボが入る場合は大概これが入るという事でもあります。最初に覚えたい確反コンボです。

 Aよりは発生が遅いですが、それでも十分に早い技からのコンボです。通常では繋がりませんが、確反ならパ二カンになるゲームなので問題なし。
 ただ相手の姿勢が低い時には最初の立ち弱パンチが当たらないので、そこは注意。

  • C:立ち中P>中P>ODディマカイルス(7F)

 確反としてはまあまあ早い方ですが、その後の展開の良さがあります。また7F以上はマリーザさんの他の始動からのコンボでも結構あるのでちょいちょい使います。
 ドライブゲージをケチりたい場合は中ディマカイルス、あるいは中グラディウスです。それでも十分です。

  • D:屈中P>ODクアドリガ or 後ろ強P>強ディマカイルス or C(8F)

 8Fの技が二種類あります。
 屈中Pはリーチがあり、且つパ二カンならODクアドリガが繋げられるので、火力の伸びが違います。
 後ろ強Pは近めでないとスカりますが、強攻撃なので強ディマカイルスに繋げられるのが利点。ゲージ温存としての強ディマカイルスの良さが味わえます。
 あるいは立ち中Pに繋げるので、そこからCコンボも可能。

  • E:メテオリティス(9F)

 一応入れている感じのSA2のメテオリティス。DやCの追撃に入れてしまってもいいので、あんまり9Fの反撃で使うことはないでしょう。相手が浮いている時などにどうぞ。

  • 立ち強P>C(12F)

 いきなり番外ですが、立ち強Pが確反で出せる場面、つまりパ二カンになる場面、では、その後にCのコンボを入れることが可能。フレームに余裕はないですが。出来るようになりたいです。

  • F:後ろ強Pタメ>etc(20F)

 後ろ強Pタメ後は様々なコンボを狙うことが出来ます。例えばD(後ろ強P>強ディマカイルス)とか、ODグラディウスタメとかです。色々あるので、局面によってダメージが出るのがどれかを覚えたいところです。

  • G:パリィドライブラッシュ>後ろ強Pタメ>後ろ強Pタメ>弱グラディウスタメ

 相当隙があれば、パリィドライブラッシュから後ろ強Pタメが当てられます。これで更にもう一度後ろ強Pタメが当たる、というネタ味のあるコンボです。
 ここはグラディスタメの部分を色々改変していくといいでしょう。個人的にはグラディウスタメの演出が好きなのでこうしています。
 確反とコンボの話はこれくらいにして、実際の確反についてみていきましょう。

ディージェイ

  • 屈中K:隙6F

 一応Aが入る距離はありますが、少しでも遠いと無理があるので、択る感じで攻めていく方がいいでしょう。

  • 屈強K:隙11F

 位置によるので、Dが当たる場合があればAすら通らない場合があります。Cが平均としていい案かもですが、Aで安定した方がいいし、それさえ、です。Aで行こう。

  • 中エアスラッシャー:隙5F

 密着辺りならAが可能ですが、大体の距離は無理なのでまあ無理と思っておきましょう。
 ちなみに、弱はフェイント、強は密着でも3フレしか有利は取れず、ODはむしろ相手有利です。気をつけろ!

  • 中ジャックナイフマキシマム:隙32F
  • 強ジャックナイフマキシマム:隙44F
  • ODジャックナイフマキシマム:隙55F

 対空系なのでGが狙えそうで狙えないです。ちょっとでも浮いていると下を通過しちゃうのです。
 なので、Fを入れていくのが基本ですが、問題として中版が適度な高さでこちらを跳び越える為、向きが入れ替わりやすいというのが挙げられます。意外とそこが混乱します。
 強版、及びOD版は滞空時間が長いので、振り返るのが分かるんですが、中版はすぐ下りるので混乱しやすいです。注意。
 あと、弱はフェイントで対空しにくいタイミングがあるのでそっちも注意。

  • クイックローリングソバット:隙6F

 一応Bが刺さりますが、基本的に先端当てしてくる技なのであんまりBの間合いに入ってくることはない。それでも間合いできっちりガードしたらBを当てたい。中々むずい。

  • ダブルローリングソバット:隙10F

 ダブソは近寄ってくるので、DあるいはCがきっちり当てられます。大体密着になるのが大きい。きっちり入れましょう。
 そしてODソバは確反なし。だから基本OD使ってくるよなあ……。

  • マシンガンアッパー:隙19F

 モーションが全然違うものの、何故か全て19フレの隙というある種謎の技。
 ギリFが狙えないので、中々面倒です。立ち強Pで安定しましょう。

  • ODジョスクール:隙29F

 先にODジョスクールですが、これはないも出さなければパリィドライブラッシュからD、あるいは立ち中P>Cというので確反が取れます。まあなんか出してくるからドライブインパクト絡めて読みあいですね。

  • ファンキースライサー

 先端気味にガードすると確反はない。OD版もない。結構面倒な技ですな。

  • ワニングムーン

 これは通常版は確反がないのにOD版には4フレ隙があるという、このパターンでは珍しいタイプ。
 OD版にはAをちゃんと入れたいですが、立ってしゃがむ、が意外と面倒なので上手く立ってしゃがみたいです。

  • マキシマムストライク

 ノーマルなら10フレ、ODなら8フレの隙がある。なのできっちりガード出来たらDやCをぶちこみたい。フェイントからこれが読めたら、ですね。難しいですが。

  • グレイテストソバット:隙24F

 隙としては立ち強Pタメが入らないですが、Fをきっちり入れられるのでこれはちゃんとFぶちかましたいです。この後だとDが最大とかになるので、結局後ろ強パンチなんだよな。
 先端気味だ、という時はパリィドライブラッシュから立ち中P>C辺りがいいでしょう。テクいです。

 隙が29フレなのでGがギリ狙えない感じですが、立ち強Pタメが一応安定。Fでもいい。Fのが猶予が長いぞ!
 最初の攻撃をガードすると続いてこないので、恐れず確反しましょう。

  • サタデーナイト:隙28F

 特に変な動きをしない単発ガードで済むため、確反はやりやすい。これもGがギリ入らないので、立ち強Pタメ、あるいはFで安定したい。立ち強Pタメが安定か。

まとめ

 ガードしたら返せる、という部分がフェイントがあるので大変もやもやします。
 とはいえガード出来たらきっちり返す、という点はやらないと圧がかけられないので、返していきましょう。
 さておき、今回はこの辺りで。したらな!