『ストリートファイター6』のベガの面白さについて

【PS4】ストリートファイター6

ベガが面白いので、語ります!

 皆さん、『ストリートファイター6』いかがですか? 筆者は6月に実装されたベガが超面白い為、マリーザさんをスルーしてベガをメインにしています。マリーザさんも好きですが、今はまだベガが熱いのです。どっちもメイン! と言えるほど扱い上手くないですが、それでも楽しさはまだベガの方が大量にあるので、ベガが一段落するまではベガを使い続けたいと思います。
 ということで、今回はベガが面白いという話を、自分で語って後からあのような頃もあったのう。分かっておったろうにのう。ワグナス! なんか懐かしいこと書いてある! という懐かしみ用の場所とします。それで他の人も楽しめればまた、よし。
 ということでそれではいってみましょう。

ベガの面白さその1 通常技の使い分けがはっきりしている

 ベガの面白さは色々ありますが、まず通常技が皆チャーミングデスヨネ。と本国流法をするくらいには、ベガの通常技はどれも扱いどころがちゃんとあります。これについて詳細に話すと長くなるぞ。なので、通常技5選してみます。

しゃがみ中パンチ

 発生が中攻撃としては6Fと早く、その後のコンボ関係も良好、というので確反や暴れ潰し、コンボパーツで使うことが多い技。
 他に利点としてリーチが結構長い点も上げられます。しゃがみ中パンチ業界では相当上のリーチを誇ります。
 コンボパーツとしては、立ち中パンチからの素当て、しゃがみ弱パンチのカウンター後、パリィドライブラッシュからのサイコハンマーつまり前強パンチからなど、6F発生ゆえに狙える場面が沢山あります。
 当てた後も、中またはODサイコクラッシャーアタック、中またはODダブルニープレス、中またはODバックフィストコンボと、色々狙えます。
 とにかく幅広く使える便利技という立ち位置の技になります。発生6Fがしていいギリギリの性能です。

立ち強キック

 パニッシュカウンター時に崩れを誘発する攻撃。なので無敵技ガード時の確定反撃にいれるのが基本。ここからのコンボがデカいので、入れられる場所を過たずいれたいところ。
 また、普通にヒットしていてもしゃがみ中パンチが繋がるので、例えば立ち強パンチのパ二カン時の崩れにヒットさせて、というのもあります。
 立ち強パンチは崩れ方が違いコンボの幅が広いですが、そちらはコンボ補正が結構乗るので、コンボ幅が狭いけど補正はない立ち強キックとどっちをとるか、みたいな使い分けも可能です。
 個人的には、

立ち強キックパ二カン>少し歩いてしゃがみ強パンチ>ODダブルニープレス>サイコハンマー>ホバーキック

 というコンボトライアル上級1コンボの、更なる応用編! を使っています。実際わりと簡単でそれなりに減って状況も良し、という三方一両得です。

しゃがみ強パンチ

 明確に対空技として使える攻撃、その少ない中の一つ。上の方に強いので、相手が近い場合は頼りになります。
 でも、遠いと途端に安定性を欠き、相手が何もせずに着地にも弱くなるので扱いは難しめ。でも上の方は強いのよ。
 対空で使ってカウンターした場合は、SA1のニープレスナイトメアやSA3のアルティメットサイコクラッシャーなどで追撃可能。反応が大変ですが目立ったリターンになるので、覚えておきたいところ。
 また、地上でのコンボパーツとして使うとこもあります。前述の崩れに対するコンボがそれですし、ドライブラッシュからの立ち中パンチから、とかもあります。意外と細かく使う技になります。

立ち中キック

 明確に牽制技。
 ガードされても大きく不利にはならず、使う間合いなら距離もあるので確反とか特にない。
 リーチのわりに発生もそこそこ程度の遅さで遅すぎない。
 足元のやられ判定が薄めで足払い系にそれなりにやれる。
 と、ベタな牽制技の煮締めみたいな技。おそらくこのゲームで一番ベタな牽制ではないかと思います。
 それくらい牽制技of牽制技。
 こいつの機能する間合いではぶん回してましょう。でも、ドライブインパクトは勘弁な!

ジャンプ強キック

 横に長い部類のジャンプ攻撃。攻撃判定がバランスよい。
 なので先端が掠るくらいの間合いで対空を釣る時の見せ札にしたり、ロケッティアな空対空に使ったり、普通に跳びこみに使ったりと便利な技です。
 空対空ではジャンプ中パンチもあり、そちらは火力出ますが空対空以外では使い所がない。
 その点、ジャンプ強キックは使用範囲が広いので、とりあえず跳びならこれ! まであります。
 
 とりあえず5選でした。他の通常技もどれも使い道がありますから、ベガの通常技はキャラのらしさ、面白さを担保しているといっていいでしょう。

ベガの面白さその2 ドライブラッシュが異様に速い

 ドライブラッシュは、スト6の面白さの一つですが、その中でもベガのそれは格段に速いです。ハヤイすぎるレベルです。
 なので、他のキャラよりも遠い位置から一気に接近できることにより、起き攻めのできる範囲が格段に広い。他のキャラでは詰められない位置でも余裕なので、ダウンさせたら起き攻めとできる局面が段違いで多いのです。
 なので、起き攻めはラッシュから、というのが合言葉のレベル。まだ起き攻め開拓中ですが、こんな楽に起き攻めできてええの? ってくらいにどこからでも起き攻めが可能。ええの?
 また、そもそもラッシュが速いから素からだしても強襲の形になるので、相手としてはラッシュ警戒することが多くなります。牽制振ったり横警戒したりですね。
 そしてそれゆえに跳びが通りやすくなる、というのが副産物として存在します。横を警戒するゆえに、上に意識がいきにくくなるのです。これは生ラッシュが速いキャラの特権です。
 さておき。
 とりあえず、ベガはラッシュをうまく使うと迅速に攻めれるし楽しいし跳びも通るしと、いいとこてんこ盛りなのです。
 ラッシュモリモリ狙う。ベガの合言葉です。

ベガの面白さその3 ダブルニープレスが使いやすい

 ベガの必殺技、ダブルニープレスはなかなか高性能。ガードされても確定反撃は一部のキャラ以外からは受けにくいので、気軽に使えるのがまず一点。よく使う弱版で5Fの隙なものの距離が離れるので、意外と確反されなかったりします。
 二点目として、ヒット時の状況の良さがあります。発生の関係でよく使う弱版は、ヒット時密着気味で2F有利になります。なので、ここから投げる、というのがわりと容易に狙える連携になります。
 それだけに留まらず、そこから投げ抜けを潰す動きも可能です。ニープレスヒット後、少しだけ下がると相手が標準の投げ間合いなら投げ抜けがスカせるのです。この後に立ち強キックか立ち強パンチを入れるのが王道。痛いコンボが入るので、投げ抜けをしたことを後悔させられます。
 三点目としては、コンボの主軸になること。先述通り当てると有利なので弱ダブルニープレスはコンボの締めに使いますし、OD版は相手を浮かすので追撃可能です。後述のサイコマイン付与状態でなくても安定してダメージが稼げるので、慣れないうちはダブルニープレスメインの方が安定するでしょう。

ベガの面白さその4 バックフィストコンボでサイコマインを付けられるぞ!

 サイコマインは、必殺技のバックフィストコンボヒットで相手に付与できるもので、効果としては一定時間経つと爆発してヒットしていたらダメージと共に相手を浮かす、というもの。
 また付与時にサイコクラッシャーアタック、バックフィストコンボ、デビルリバースを当てると即発動して、ヒットで追加ダメージと浮かし、ガードでベガ有利に、となります。
 爆発までは即爆発する技を当てないならわりと時間があり、その間に相手の攻撃を喰らって解除、みたいなことは往々にしてありますが、うまく様子を見つつ動けば十分なプレッシャーになります。
 また、即爆発する技群は通常時はガードされると隙が大きく使いにくいのですが、サイコマイン付与していればその隙が逆に有利になるので、むしろ積極的にガードさせたい技になります。勿論、ヒットしていればコンボが伸ばせますから、うまくコンボに組み込みたいところ。
 この辺のサイコマインをつけた後のスイッチの切り替えも、ベガの面白さなのです。
 サイコマインをつけるバックフィストコンボは、相手が浮いている場合なら大体当てられるので、ODダブルニープレスの追撃などで当てるのがベター。追撃から入れられるコンボを覚えておくと、捗ります。

ベガの面白さその5 魅惑のシャドウライズの魅惑

 シャドウライズは、それ単体ではふわーっとジャンプするだけですが、浮いている時にパンチあるいはキックボタンを押すと、パンチならデビルリバース、キックならヘッドプレスに移行します。
 この派生が意外と高性能。デビルリバースはガードさせるのがちょっと大変ですがさせれば有利ですし、ヘッドプレスも当てた後に更にある派生のサマーソルトスカルダイバーをうまくガードさせればやはり有利。なのでガードさせられれば攻めに有益な技なのです。
 とはいえ、操作に難度があり。効果的な使い方を覚えたりする必要はあります。適当にうって強い技ではないです。
 しかし、ベガの緩急の緩を担うとこでもあるので面白い技。使いこなせるようになれば、ベガ使い風格重点です。うまく出す動きとガードさせ方を覚えて使いたいです。

ベガの面白さその6 絶妙の域のサイコクラッシャーアタック

 ベガといえば。その代名詞はサイコクラッシャーアタックでしょう。昔は粋に暴れ回ってたっていいますが、スト6でのサイコクラッシャーアタックは単発の破壊力には優れますが、普通にガードさせると大幅不利という悲しみを背負っています。
 OD版は確反はないですがそれ以外だと強攻撃が確反するレベルで隙があり、適当にぶっ放すわけにはいかない技になっています。
 それだけなら、ケッ! ちんけな技(とこ)だのう! ですが、そう簡単には終わりません。サイコクラッシャーアタックには秘めた力
があります。
 それが飛び道具を突破できる、というもの。飛び道具無敵で突撃できるのです。飛び道具を持たないベガには、対飛び道具の大きな武器になります。
 また、空中判定の技にも無敵があり、対空にも使える技になっています。
 とはいえ、他の飛び道具無敵、あるいはジャンプ攻撃無敵とは違い、それが可能になるのが発生から0.1秒後から、正確に言うと6F後からという微妙なタイムラグがあります。なので、引き付けて抜ける! みたいなことができず、ある程度決め打ちが求められます。でも適当に打つとガードされて確反……。
 でも大丈夫! サイコマイン付けたら、ガードされてもこちら有利! 当たれば大きくダメージ取るチャンス! だからサイコマインガンガン付けてこ!
 とオリジナル笑顔で、強引に締め!

結論としてベガは面白いのです

 ベガが面白いとこ、あげてみました。だいぶ面白い仕上がりのキャラになっているので、スト6持ってる人は是非もなく遊んでみてほしいところです。マジで面白いから!
 ということで今回はここまで。したらな!