マリーザさんはいいのさ。

【PS4】ストリートファイター6

ということで今回はマリーザさんをオススメする話です

 スト6が一周年を越え、YEAR2キャラも出てきました。まだまだスト6は堅調です。
 そして、まだ人入ってくるなら、ここからマリーザさんに入りたいという人がいるかもしれない。
 なら、オススメしてゆっくりと沼に沈めないといけません。新規は増やせる時に増やしておかないとね。
 ということで、一年マリーザさんを使っている、偶にエドやベガに浮気したりしますが、そんな私がマリーザさんをオススメしていこう、という項となります。
 マリーザさんは、面白い。この面白さをもっと広まるがいいや! するのは、マリーザさん使いの因果。他に誰かやっていることでしょうが、この場で俺がやることが重要なのだ。とどっかの大統領みたいなことを言いつつ、カカッと書いていきたいと思います。

まず短所から

 マリーザさんの短所からまず話していきます。まず最初に覚悟をしてもらいます。あなた…『覚悟してる人』…ですよね。といきなり汐華初流乃顔しますが、そこまで無茶に難しいとこではないので、軽く読んでください。
 とりあえず、マリーザさんの短所は防御面が弱い点です。基本的に無敵、相手の攻撃に対して一方的に攻撃できる技がスーパーアーツしかない。それもSA2のメテオリティスから、というので、どうしても受けの面で弱さがあります。マリーザジャベリンのスーパーアーマーは頼りにならないし……。
 受けの弱さは対空面もあり、一応対空として使える行動はあるものの、しゃがみ強パンチは横が短いなど、どれも一長一短。昇竜拳あるやつらが羨ましいです。
 とはいえ、これ以上の弱点はないのもマリーザさんです。この弱点がデカい訳ですが、それはさておき、マリーザさんの長所に移りましょう。

マリーザの長所とは

 長所の話をちゃんとしましょう。
 マリーザさんの長所は、代名詞ともいえる火力、相手に与えるダメージです。
 単純に攻撃の一発の威力も高く、またコンボ、連続攻撃のダメージも高い。中央で3300から画面端ゲージマシマシで8000まで、最大体力10000の世界でこういう高火力コンボが目白押ししています。
 そして、いい? ここからが重要よ?
 実は、そのコンボが難しくない、というところが一番の長所かと思います。
 確かに難度のあるコンボはあります。あるんですが、初手で覚えるべきコンボは非常に単純です。立ち中パンチ>中パンチ>波動コマンドパンチとかで、3000近く出せます。
 そしてまず初手で覚えるコンボだけでもちゃんと戦えるのです。なにせ、出し切っても確定で反撃が入ることがそんなにないので、出し切っていい。手軽です。
 当然、高火力コンボとなるとやることが複雑にはなりますが、それでも基本パーツは初手のコンボの流れが多い。基礎の経験がそのまま生きるのです。
 また特殊な仕込み、ベガのサイコマインのようなものも必要ない。ないのに火力がでる。
 なので、比較的簡単に高火力を実感できるのが、マリーザさんの最大の長所といえます。

投げと打撃の二択番長

 打撃は当たると重いダメージが与えれますが、当然相手も喰らわないようガードを固めます。それを崩す手段がないと、折角の打撃も宝の持ち腐れです。
 しかし、神所謂GOD機関、つまりカプコンはマリーザさんを見捨てていなかった。マリーザさんはさガードを崩す選択肢としての、コマンド投げを保有しているのです。
 それが、竜巻コマンドとキックボタンで出るスクトゥム、からの投げのボタン押しで出るエンフォルド。
 他のコマ投げキャラとは、スクトゥムからしか出ないのでワンクッション必要だったり、間合いは狭かったりしますが、それでも相手を強引に投げるのは強い。この強さを見せつけつつ、相手がこれを嫌って動くとこを殴る。これなのです。このシンプルに崩す感じ!
 とにかく、打撃と投げの二択で相手にダメージをガッと与えて一気に倒す。これがマリーザさんの醍醐味といえます。

ガードポイント技もあるぞ!

 マリーザさんをマリーザさんたらしめるのは、火力の他にもガードポイント技があります。
 ガードポイントとは、特定のモーション中に攻撃されても崩れない、ある意味ガードしながら攻撃できるものです。ドライブインパクトと同じようなものと考えていいです。
 それが、マリーザさんには3種もあります。その3種が、
 波動拳コマンド+パンチで出るグラディウス
 昇竜拳コマンド+パンチで出るファランクス。
 そして先述のスクトゥムです。
 どれも一長一短な性能ですが、他のキャラにはドライブインパクトしかないガードポイントを巧みに使いこなせると、マリーザさん使っている、といえ実感が出るので、慣れてきたらガードポイントを如何に狙うか考えるといいでしょう。意識的に使えると強いぞ!

まとめ

 マリーザさんは、
 防御面に不安があるも、コンボ火力と崩しの両輪で一気に勝負を決める爆発力が特徴。ガードポイント技も扱えるようになるとより面白い!
 というキャラです。慣れると他のキャラの火力に満足できねえぜ! となるので、ある意味禁断なとこもありますが、大丈夫! マリーザさんは面白いから!
 と軽々に勧誘して、今回は終わり。
 したらな!