マリーザさんで差し返しちゃうぞ! ルーク編

【PS4】ストリートファイター6

この項について

 動画ネタとして、マリーザさんでどう差し返すか、というのをやり始めたのですが、動画には動画の味わいがあるけど、当然文章には文章の味わいがある。
 そういうことに気づいて、作った動画を見ながらマリーザさんの何が差し返しやすいか、を記録して探っていくところとなります。
 動画の方では再生が5つなので5つの技をやっていますが、こちらではもうちょい絞って3つの技について、出来る範囲ながら書けることは書いていこうと思います。
 フォーマットはとしては、まず相手の技、それに対する差し返し技のリスクとリターン、最後に難度、と言うふうにやります。
 上手く行ったらお慰み。
 先に動画を置いておきます。
【スト6】マリーザさんの差し返し案件 ルーク編【ゆっくり解説】 - ニコニコ動画
【スト6】マリーザさんの差し返し案件 ルーク編【ゆっくり解説】 - YouTube
 さておき、それではいってみましょう。

ルーク編

しゃがみ中パンチ

基本知識

 ルーク側の基本の置き技で、とりあえず置いておかれることが多い。ゆえに差し返せるとかなりやりやすくなるが、そうは問屋がいかんざき。動きがコンパクトなので見て差し返すのは難しい。
 とはいえ、ある程度読みをしてこちらの攻撃を少し早めに出せば、強引ながらも差し返しの形にはなるので、置きしゃがみ中パンチ一点読み、無くはないです。

狙うならこの技

 一番狙いやすいのは恐らくしゃがみ強キック。大足です。発生11フレでそこそこリーチがあり、ルークの中パンチの手ではなく体を狙う感じにすれば、読みが合えば結構決まる部類。反射で当てられるならそれでもいいですが、エスパーでもないので、読み合いましょう。
 ガードされると隙はあるので、簡単に転がせれて起き攻めいけるけど、返される可能性はある。と言う感じのリスクとリターンです。
 もう一つ挙げるなら、立ち強パンチもあらりです。12フレと大足よりちょっと差しかないわりに、当たれば3割程度持っていけるのでリターンを重視するならこれが良いと思います。
 リスクもジャスパ意外は大きくないので失敗のリスクよりリターンが目につく行動になります。

難度

 AからEで判定するとA難度。読みが要る時点で差し返しとは? とさえ感じます。でも、読みで通せれば、情勢が傾きます。しゃがみ中パンチの置きが多いな? となったら狙うといいかと。

立ち中キック

基本知識

 リターンは高くない置き技だが、リスクも少ないところがある。とりあえず当たりそうなら振っとけ、と言う技、と思ってます。リーチも長く当たり判定もいい具合なので、わりと牽制で見る技。

狙うならこの技

 リスクを最大限取らないなら、しゃがみ弱パンチという手がある。足の戻り際に比較的当てやすい。すかってもシリスクは少ないし適度にこれを混ぜつつ、と言う動きをしてもいい。
 ただリターンは全然ないので、相手のリズムを崩す感じで使うのがベターです。
 他には、動画にはないですが前中パンチ>強パンチのターゲットも良さげ。キャンセルはできないものの、当たればダウンまで持っていける流れになります。
 前に移動しつつ攻撃で、発生も10フレとそこそこ。体の判定に当てたい、と言う時に打ってつけです。強パンチまで出し切ると隙がでかいですが、1段目で止めてパニカンしてたらコンボ、ガードされてたら確反はなし、と言うリスクの処理が可能です。
 それ以外でも、立ち強パンチとかも狙いやすいので、そっちの高リターンを狙うのも当然ありですが、確実に差し返しするのもまた乙です。

難度

 AからEでいうとCくらいの難度です。前中パンチみたいにちょい早い技なら読みも含めても狙いやすい側。大きいのではないのでいいなら、十分実践できる、と思う。

しゃがみ強キック

基礎知識

 所謂大足。隙は大きいものの、発生も悪くないしリーチもある。当たればダウンなので、圧力としても十分。このリーチを掻い潜り差し返し狙うことになる。そこまで乱用はされない、けど要所では出てくるので、対応したい。

狙うならこの技

 ここは強攻撃がベスト。それも体に当たるタイプのリーチある類が良い。
 なのでリスクのわりにリターンのでかい立ち強パンチは筆頭です。パかニカンなので立ち中パンチに繋げられて、コンボが伸びるので狙いたい。
 また、立ち強キックもあり。パニカンで特殊やられで吹っ飛び、追撃出来るのでリターンもしっかり。ガードされても微不利なので、当てるならば気楽に使えます。でも、ジャスパは勘弁な!
 立ち強キックからのコンボは普通にクアドリガで安定してますが、もうちょっと大きいのできねえかなあ、となっております。いいコンボ募集。

難度

 かなり楽なのでAからEだとDくらいに、難度低いです。差し返し練習の相手には打ってつけです。でも、間合いを見切り間違えて足払い食らう、はあるあるです。

書けたのでまとめ

 しゃがみ中パンチは差し返し難しいが一点読みで差せる可能性はある。
 立ち中キックは意外と差しやすいが意外とレベルなのに注意。
 しゃがみ強キックは差し返しの練習にもってこい。スカせたらデカい。
 こんな感じでしょうか。この辺の情報が参考になれば幸いです。
 と言うことで今回はここまで。したらな!