この項の仲間ですわよー!
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この項たぁ、いったいどういうことだ、ビリーっ!!
ビリーに濡れ衣はさておき、皆さん、スト6どうですか。筆者はコンボトライアルRTAをやる為にコンボトライアル修行の日々になっています。対戦をしろ。
いや、コンボトライアル練習が大変なので、対戦も中々できません。というか、簡単やろ、と思った本田のコンボトライアルがめっちゃ難度高くてね……。あんな限界格ゲーキャラ状態になっている本田なのにコンボトライアルはテクニカル過ぎるという。こんなコンボ使わねえだろ! と発してしまうレベルでした。音ゲーでいうと総合譜面というやつです。スト6の出来ることてんこ盛りや……。
さておき。
とはいえ、メインで使うキャラについての考えというか、こう使うんじゃねえの? というのを勝手に提示して遊ぶのは楽しいので、今回はマリーザさん攻略みたいなやつ第二段。必殺技とスーパーアーツについてです。スーパーアーツは結構簡素になっちゃいましたが、さておきそれではいってみましょう。
必殺技総ざらい
グラディウ*1
- 通常版とタメ版があり、通常版はコンボに使いやす今発生でガードされると不利、逆にタメ版はコンボにしにくいもののガードされて有利、という特性がある技。中間というか、ちょいタメも出来ます。
- 通常版は一回、OD版は二回だけ下半身以外はガードするアーマー持ちです。ただOD版以外はアーマーが出るタイミングは限定的なのを忘れないように。意外と変なタイミングでアーマーが出ます。
- OD版は早く且つ長くアーマーがついているのでドライブインパクトへの切り返しから対空にも使えなくはないです。
- タメるとアーマーブレイク、つまりアーマーでも無視して当てられるのでドライブインパクトも突破できる点も覚えておきましょう。
- リーチこそ短めですが、軌道が素直で当てやすく、また当たると都合がいい吹き飛び方をするので、OD版からSA2スパキャンするならこの技が基本です。
- モダンでもワンボタンで出る技なので扱いやすいです。それに中版なのもいい。ボタン押しっぱでタメれるのも分かりやすく相性良し。
ファランクス*2
- 相手に跳び込みつつ打撃を出す技ですが、ガードさせて微有利という技。相手の下段をかいくぐることも可能。グラディウスより進む技でもあって、垂直やドライブインパクト狙われると極めて弱い以外は優秀な必殺技です。
- これもアーマーがありますが、OD版でもタイミングは限定される、飛び上がったとこからちょこっとの間なので、上手くアーマーが機能すればラッキー、くらいの気持ちでいましょう。過信は禁物ですが、上手くひっかけられるとクセにはなります。
- OD版は画面端でヒットすると追撃で色々入るので、これがコンボとして機能する後ろ強パンチのタメ版などが刺さる局面なら狙っていきたい技です。端で昇竜ガード出来た時には是が非でも。
- モダンは下とボタンで出て、それは中版。コマンドでも出せるが、進む距離以外差があまりないので、ボタンでよし。ただOD版が特典山盛りなので、出来ればコンボ局面ではODをコマンドで出したい。
ディマカイルス*3
- 弱版はしゃがみ弱パンチからコンボに行ける。強版は相手を浮かせられる。中版は……なんだろう。
- 弱は弱まで、中は中まで、強は強だけという感じに繋げられる通常技が決まっていて分かりやすい。OD版は中攻撃までに入れられる。弱攻撃は流石に無理。
- 基本的に弱はコパン絡みのコンボ要員。強はマグナバンカーこと後ろ強パンチからや端でのコンボ絡みで使う。中版はそこはOD版に譲る感じ。中版……。
- 一応攻撃出る辺りにジャンプ攻撃無敵があり、対空に使うことも出来る。
- とはいえジャンプ攻撃無敵はすぐには出ないので、出るのが早い方がいい、というのがある。よって発生の早い弱か、少し遅いものの無敵長めで追い打ち可能なOD版かになる。中版……。
- ガードされると隙がデカいうえに、追撃の前P部分にも派生できない。そもそも近くないと当たらない技でもあり、ガードされたら大悲惨。出来る限りヒット確認してから出したい。ヒット確信ダメ絶対。
- モダンでのボタンで出るのはよりにもよって中版という罠。ただ、コンボアシストでしゃがみ弱キック>しゃがみ弱パンチ>弱ディマカイルスはあるし、コマンドでも出せるので、ボタンで使うことはまずない技かもしれない。
クアトリガ*4
- 所謂直蹴り。少し前にいきつつ攻撃するので、間合いを詰めやすいという点はいい。意外と前に進む技が少ないマリーザさんなので、間合いが離れるコンボとかではその点で助かる部分多し。
- 弱中強で変わるのは基本的に移動距離。その分出るまでの隙がデカくなるのはご愛敬。
- なんだけど、実は強以外はガードされると確反くらうところだったり。強は遅い分隙が少ない方、と言う感じ。
- 弱版は中攻撃から当てられる。が、中版は後ろ強パンチから入らなかったりする。前強キックからなら入ります。タメれば強版も入りますが、他のがダメージ出るのでね。
- OD版は中の発生とリーチで、当たると相手が壁にすっ飛んでいく。これによりコンボを伸ばすことが可能。
- ただ、壁が近いと追撃が難しくなる、というわりと特殊な性能。壁から離れすぎると追撃に行きにくいし、近くても追撃しにくい。程よい間合いで当てる必要がある。
- モダンでは出ない。出ないのだ!
スクトゥム*5
- ガードモーションをする技。この後に派生にいけたり、ガードモーション中に攻撃を受けると自動反撃したりする。
- その場で固まり、終わり際に隙がある。更に下半身に当たる攻撃にはガードモーションは無力だったりする。とはいえ対空などの局面に使いやすい技ではある。
- パンチ派生:トルトニス。パンチ二回押すことで中段>上段のぶん殴りになる二段攻撃。中段の部分で止めると隙が少ないのがポイント。リーチ面はそこまでなので、スクトゥムする間合いは注意したい。
- キック派生:プロッケラ。リーチの長い下段蹴り。トルトニスと二択する技と言える。踏み込む速度が早いので、下段の奇襲としても使える。ガードされると隙はでかいので要注意。
- 投げ派生:エンフォルド。短い間合いながら相手を強引につかんでぶん殴る技。自動反撃の後に択る、と見せて投げたり、目の前でいきなりスクトゥム>エンフォルド、という強引な攻めなどが可能。スカると隙がかなり大きいので気を付けよう。
- モダンではコマンドでは出ないが、前+ボタンで出せる。そこスクトゥムなんだ……。
まとめ
基本的に搦め手というのが少なく、純粋に殴るというタイプ。それが技にもにじみ出ていて、良い感じだな、と思います。でも細かいとこでテクとして使えるとこもある。そういうとこがいい、と思うとマリーザさんはますます楽しくなるでしょう。
と言う感じにまとめて、今回はここまで。したらな!