マリーザさんを使おう Part1

【PS5】ストリートファイター6

この項について

 皆さん、スト6やってますか? 筆者はゆるゆるやっています。バトルハブの人は結構強い人多いですヨネ。という本国流法しつつ、基本バトルハブのトレモ待ち受けでぼんやりしている昨今です。
 そういうのはさておき、そろそろ知見も蓄積してきたので、それを整理する為にメモ的な話を何回かに分けてやっていこうと思います。アウトプットしつつインプットを洗練! 何が知りたいか分かっていれば知る行動が楽なんですヨネ。(本国流法再び)
 訳の分からないことはさておき、はみっこながら一応マリーザさん使いなので、マリーザさんに対する知見を書いてみたいと思います。まあベタな内容ですから自分の復習要件なので、知ってるよ、と言う人はスルーしてください。お願いします。
 ちなみに動画もあります。お互いで補完する感じですね。
www.nicovideo.jp
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 さておき、それではいってみましょう。

マリーザさんについてPart1 通常技基礎知識

まず最初にモダンで使えない技など

 マリーザさんを使うならまずモダンでいいんですが、クラシックと違っている部分が当然あります。それが使える技の数です。
 とはいっても、特定ボタンを押しながらするオートコンボのおかげで、一応出せない技は立ち弱キック、立ち強キック、しゃがみ中キック、前斜め下強P、ジャンプ弱パンチ、ジャンプ中キック、ジャンプ強キック、くらいだったかな? なので、意外と何とかなります。中段がなくなっているのをどうとるかという部分はありますが、そこまでデカくないかな?(すっとぼけ)
 また必殺技はクアドリガ(波動+K)が使えません。モダンならそこは全くないものとしておきましょう。クアドリガ使いたいならクラシックだ! あるいはオートコンボで自動で出すかです。

通常技技総ざらい

 適当に一つずつ見ていきましょう。

  • 立ち弱パンチ(威力:400 発生:6F ヒット時:±0F ガード時:-2F)
  • →ライトワンツー二段目(威力:600 発生:14F ヒット時:-3F ガード時:-6F)
    • 何気に小技としては遅い方ですが、立ち弱パンチがカウンターヒットすると弱>弱が連続ヒットになる。なので微妙に有利な時に打ってカウンター狙い、という手管はありです。コンボの展開もしゃがみ弱パンチと違って弱グラディウスができます。でもこの辺は好き好きになりそうです。
    • モダンでも普通に出ます。使い道は上記と変わりません。
  • 立ち弱キック(威力:400 発生:6F ヒット時:±0F ガード時:-2F)
    • あんまり使い道が多くないという印象の技。発生も早くないし威力もないし下段でもない。カウンターからもダメージは伸びない。いまいちパッとしない。
    • モダンでは使えないですが、クラシックでも使い道が少ないので気にしなくていいです。
  • しゃがみ弱パンチ(威力:300 発生:4F ヒット時:+3F ガード時:-3F)
    • 何気に発生4フレームというこのゲームでは出るのが最速の部類。立ち弱パンチより微妙に早いので、強引に割り込む時や少ない隙に対してコンボに行く時はまずしゃがみから、です。
    • モダンでも問題なく出ます。逆にしゃがみ弱キックが出ない訳ですけども、やりようはあるのでご安心を。

しゃがみ弱キック(威力:300 発生:5F ヒット時:±0F ガード時:-3F)

    • 発生の早い小足は重要です。そして下段択として一番使う技でしょう。下段、それだけで重要。キャンセル出来ないので、この後はしゃがみ弱パンチにつなぐのが常道。
    • モダンではオートコンボの弱パターンで出せます。連打できませんが気になる場合は少ないでしょう。後、オートコンボはクラシックと同じ基礎コンボを連打すれば勝手にやってくれるので、コマンドで出ない日も安心。
  • 立ち中パンチ(威力:700 発生:7F ヒット時:+2F ガード時:-1F)
  • →ミドルワンツー二段目(威力:600 発生:14F ヒット時:-3F ガード時:-8F)
    • そこそこの出の早さを持ち、この後のターゲットコンボの中パンチにキャンセルがかかるのもあって、マリーザさんのコンボでは中継として入れる場面は多々あります。中>中とつなぐのでヒットを確認しやすいのが利点。とはいえヒットしててもキャンセルしないと微妙。ちゃんと必殺技を出してコンボや連携に行きたいとこです。
    • モダンではオートコンボ系。ちゃんと中>中と出てくれます。その後出るのが波動コマンドPの技グラディウスのOD版なので、ガードされていたりドライブインパクトを出されていてもタメで解決できます。お手軽且つ有能オートコンボと言えます。
  • 前中パンチ(威力:800 発生:10F ヒット時:+2F ガード時:-3F)
  • →強パンチ(ノバキュラスワイプ)(威力:800 発生:11F ヒット時:ダウン ガード時:-12F)
  • →強キック(ノバキュラシュート)(威力: 発生:11F ヒット時:ダウン ガード時:-10F)
    • 踏み込む分、リーチが長いのが特徴の技。ターゲットコンボで2種の攻撃に派生出来ますが、しゃがみガードで両方対応可能されてしまうので、地味に確定反撃はないのを考慮して派生を出さない方が無難。
    • モダンでも遜色なく出せます。性能は同じです。
  • 立ち中キック(威力:800 発生:11F ヒット時:+4F ガード時:-2F)
    • リーチそこそこで足払い系にちょっとは強い、ですが、近くで当てればしゃがみ弱パンチに行く余裕があります。またドライブラッシュからなら立ち中パンチまで当てられるので、地味なコンボ伸ばしの役をすることも出来ます。
    • モダンでも性能は同じ。中パンチの方が使えたら分かりやすいんですが、これはこれで扱いやすいのでよしとしましょう。
  • しゃがみ中パンチ(威力:700 発生:8F ヒット時:+3F ガード時:-2F)
    • マリーザさんのキャンセルのかかる技としては最長。他が意外とリーチ短いかキャンセルがかからないので、なんかしらんですがこれがキャンセル最長です。覚悟して使いましょう。
    • モダンでも中ボタンで出ます。代わりにしゃがみ中キックがないのですが、それはそこまでもりもり使う技でもないので、モダンで気にしなくてもいいことです。
  • しゃがみ中キック(威力:600 発生:9F ヒット時:+2F ガード時:-2F)
    • リーチが長い下段。とはいえキャンセル出来ないので結構微妙なとこはあります。ドライブラッシュとかで下段択として使える点は有用ですが、他の選択肢でいい気もします。足元狙いでもキャンセル掛からないのでドライブインパクトに弱く、難。
    • 上記の様にモダンでは使えない技です。使えてもそこまでもりもり使うかと言うと謎なので、余計な選択肢が減ったとしましょう。
  • 立ち強パンチ(威力:1000 発生:12F ヒット時:+3F ガード時:-3F)
  • →ヘビィーワンツー二段目(威力:900 発生:24F ヒット時:ダウン ガード時:+2F)
  • タメ立ち強パンチ(威力:1200 発生:26F ヒット時:+6F ガード時:+3F)
    • マリーザさんの強攻撃は全てタメが可能なので、これも当然タメ可能です。少し前に出る技なのでタメでタイミングを変えるのよき。通常でもガード後は確反はない微不利でもタメると微有利が取れる、と言うタイプです。ただ、この後に強パンチで出る攻撃が微有利とれるので、タメを気にせず且つ出し切っても問題ないかもしれませんし、あえて一段止めもありかもです。一応、タメないと追加の部分で割り込まれるので注意。
    • モダンでも問題なく出せます。特に他にモダンだからというのはない。
  • 立ち強キック(威力:1000 発生:15F ヒット時:+1F ガード時:-3F)
  • タメ立ち強キック(威力:1200 発生27F ヒット時:ダウン ガード時:+1F)
    • リーチはマリーザさんとしては長い方。またパ二カンすると追撃が可能、なんだけど他の技の方がダメージ伸ばせるので、これでパ二カンを取りに行くというのが微妙なライン。ひっかける感じで使う技です。パ二カンはタメでなくても問題ないので、タメの意味が有利時間つくるくらい。
    • モダンでは使えません。とはいえそこまで使う技でもない可能性も多いので、これに考慮を入れずにやりましょう。
  • しゃがみ強パンチ(威力:900 発生:11F ヒット時:ダウン ガード時:-6F)
  • タメしゃがみ強パンチ(威力:1000 発生:21F ヒット時:ダウン ガード時:-5F)
    • 対空及びコンボパーツとして使います。上に強いけど横にはややよわですので特にコンボ時は注意。ちょっと早く出してもマリーザさんの強攻撃特有のタメがあるので、ある程度タイミングを合わせられます。当然遅いとダメですが。
    • モダンでもしっかり出ます。使い道としても同じ。
  • しゃがみ強キック(威力:1000 発生:11F ヒット時:ダウン ガード時:-11F)
  • タメしゃがみ強キック(威力:1200 発生:23F ヒット時:ダウン ガード時:-6F)
    • 足払い系の技で、これもタメられます。タメ版なら相手を長くダウンさせられる、けどそこまでリーチが長くもないので中々微妙。下手にタメて割り込まれたりもします。意外と難しい技です。
    • モダンでは前斜め下と強ボタンで出るので使うなら覚えておきましょう。意外と使わない気もしますが、この辺は好き好きではあります。
  • 後ろ強パンチ(威力:900 発生:10F ヒット時:+3F ガード時:-1F)
  • タメ後ろ強パンチ(威力:1000 発生:20F ヒット時:+13F ガード時:+4F)
    • 確定反撃によく使う攻撃。発生もそれなりで当てやすいですし、タメを使えば波動コマンドで出るグラディウスの弱版最大タメでのコンボを狙えたりもします。パニッシュカウンターとれるなら前に移動する立ち強パンチのがいい場面も多いですが、コンボダメージを伸ばしたいならこちらのタメ版をちゃんと使えるようになると捗ります。
    • モダンでも後ろ強ボタンでちゃんと出るので、コンボはクラシックと遜色なくいけます。モダンマリーザさんありなのはこういうでかいダメージは狙えるとこがあるから、とも言えます。
  • 前強キック(威力:900 発生:14F ヒット時:±0F ガード時:-3F)
  • →ファルクスクラッシュ二段目(威力:1000 発生:16F ヒット時:ダウン ガード時:-12F)
  • タメ前強キック(威力:1000 発生:27F ヒット時:+10F ガード時:+3F)
    • 微妙に使いにくいが、タメ版は前進するのでリーチ自体は長いので、キャンセルできる技としてはしゃがみ中パンチよりはあるとも言える、けど出るまでの隙は大きい……。更に後ろ強パンチの方が出るのが早くて汎用性が高いので、そっちを狙う場合の方が多いでしょうか。
    • モダンなら前強ボタンで出せます。上記通り後ろ強ボタンとの差別化をすると後ろ強の方が使いやすいという判定になります。あえて使うかは使い手次第と言ったところ。
  • 前斜め下強パンチ(威力:900 発生:21F ヒット時:±0F ガード時:-3F)
  • →マレウスビード二段目(威力:900 発生:18F ヒット時:-3F ガード時:-12F)
  • タメ前斜め下強パンチ(威力:1000 発生:31F ヒット時:+5F ガード時:+2F)
    • 地味に中段。追撃もある。使い道としてはドライブラッシュからしゃがみ弱パンチが入るので、択として狙いやすい素地がある。でも基本は追加攻撃出してダメージ取ることだろう。
    • モダンでは出ません。ALAS! モダンには中段がないのだ!
  • ジャンプ弱パンチ(威力:300 発生:4F)
    • 出るのが早くて横にもリーチがあり、空対空には使いやすい、くらいが今のところの評価。リターンが少ない。
    • モダンでは出ません。ジャンプ弱キックは出るのでそっちでなんとかしましょう。
  • ジャンプ弱キック(威力:300 発生:5F)
    • マリーザのジャンプ攻撃の中で唯一めくりが可能な技。それ以外のメリットはあまりないが、全くめくり出来ないよりはましなのでそれだけで価値がある。
    • モダンでも問題なく。性能的には変わらないので省略。
  • ジャンプ中パンチ(威力:700 発生:7F)
  • ヴォラーレコンボ二段目(威力:800 発生:10F)
    • 当てた後もう一度中パンチを出すとパンチの追い打ちが可能、だが当てた後先に着地出来ればそこから追い打ちが可能だったりする。空対空としてはうまみが強い技です。
    • モダンでも出るので、空対空のうまみを狙えます。性能的には同じです。
  • ジャンプ中キック(威力:500 発生:8F)
    • 一見めくれそうな雰囲気ですが、まったくめくれません。ただ、出るのはまあまあでリーチがあるので、真正面の跳びとしては優秀。他がないからもありますが、とりあえず跳んだらこれでいいところはある。
    • モダンでは使えない。モダンマリーザさんは大体クラシックで使いにくいのが使えない、でしたがこれはちょっとだけ惜しいやつです。
  • ジャンプ強パンチ(威力:800 発生:10F)
  • タメッジャンプ強パンチ(威力:1500 発生:28F)
    • 跳び込みの技としては強攻撃であること以外利点は無い。タメると威力もあり相手をハードノックダウンにするのはいいんだけど、タメの時間を考えると跳んだら即タメでないと間に合わない。それにミスるとスカって何もしないまま着地になり、危険な場合も。やや難の技。
    • モダンでも同質の技です。書くことは同じになるので割愛。
  • 垂直ジャンプ下強パンチ(威力:800 発生:9F)
  • 垂直ジャンプタメ下強パンチ(威力:1500 発生:28F)
    • 垂直ジャンプからだけ出せる下に強い攻撃。なぜ垂直だけ……。普通にジャンプ攻撃としてほしいタイプです。なぜ垂直だけ……。
    • モダンでも使えます。使えるけどなあ。
  • ジャンプ強キック(威力:800 発生:10F)
  • タメジャンプ強キック(威力:1500 発生:29F)
    • それなりに使えそうな見た目の技ではあるが、これもタメ可能な為普通に使おうとしてタメを暴発するミスには注意したい。これもタメ版ならハードノックダウンとれる、んだけどやっぱり普通に当てた方がコンボ行けて美味しいからなあ。
    • モダンでは出ないので安心してほしい。出なければ暴発は無い!(グルグル目)

SNKG(そんな感じ)

 マリーザさんの通常技を適当にまとめてみました。書く過程で調べると色々見えてきて楽しいものです。基礎の部分はそういう攻略サイト見れば一発ですが。
 さておきこう見ると、モダンで出せない技が特に強い技じゃない、というのはモダンマリーザさんとしてはデカそうです。モダンマリーザさん、話に聞くように行ける方なのか?
 とかなんとか書いておいて、今回はここまで。次回は必殺技&スーパーアーツの話でもしたいと思います。
 ということで、したらな!