『ストリートファイター6』ワールドツアー日記 第三回

【PS5】ストリートファイター6

この項について

 皆さん、スト6楽しんでますか? 私はコンボトライアルのRTAをやり出しました。まだ初学者といったところで、全然時間がかかりますが、まあ修業期間、と割り切って遊んでいます。大体21時頃に配信としてやっているので、縁がありましたら見てやってください。声がキモイですが。
 さておき、ワールドツアー日記です。バトルハブの接続が怪しかったので、そっちをメインとやりました。こういう風に出来るのはありがたい。
 さておき、それではいってみましょう。

第三回 「えっ、お前らじゃねえの!?」

 『ファイナルファイト』1面ボスとして有名なダムドに言われ、なんでテロ騒ぎが? という情報を得に昼の街に繰り出す。適当にスピニングバードキック出して遊んでたら通行人をれきしてバトルになったけど、僕は元気です。
 で、警官に話を聞いて回る。なんか張り紙に爆破予告っぽいのが書いてあるらしい。それがどこにあるか聞き、ちゃんとしたのが残っていたのでそれをぶんどっていくことに。特に襲われたりもしない。なんかそういうので襲われるという意識を持ってしまうな、この街。
 さておき。
 ダムドのとこに戻る、というので少し迷うなど。しかし、今回は大体階段上って上に行けばいい、と言うのを覚えていたので、はしご発見に注力して、目的地アイコン辺りを捜索したら、例のちゃんねーがいる辺りにはしごあり。
 そこを登ってダムドに張り紙を見せる。と、ダムドはこんなのことされたら困るんだがなあ、とか言い出している。そもそもなんでテロについて調べてこいって言ってたんだ? お前らだろやるの。と思ってたんですが、どうも違う模様です。えっ、お前らじゃねえの!?
 相手が相手、メトロシティを混乱させたやつらであるマッドギアが関与してないというと、じゃあ誰が爆破予告なんかするんだ? という謎が爆裂する中、ボシュがイギリスに行った、という情報が。今から追いかけてどうにかなるとは思えないんだけど、とにかく渡英することに。
 で、渡英したらいきなりボシュに巡り合う。なんでだよ! というツッコミもそこそこに、いきなりバイクでジュリが突っ込んできた! そして流れで一緒に戦う形に。
 なんでだよ! 一応助けるのはやぶさかじゃないが、もうちょっとなんか合図とかないわけ!?
 そして戦うがボコられる。火力が違いすぎる! 一瞬で体力が溶けて負けるなど。勝てそうではあったんだけど、流石に無理があったか。
 そして、ボシュに何やら意味ありげなデータカードを渡される。なんか変なことに巻き込まれている! 否応なく巻き込まれている! なんだこの巻き込まれ力は! 主人公か! 主人公だ!
 さておき。
 メトロシティに戻って、ルークからちょっと他の土地行ってみたら? というのを言われ、ジャマイカとブラジルが提示される。つまり、ディージェイブランカですかな!
 ということでイタリアに行く。いや、マリーザさんから技教えてもらえるみたいだったんで。行ってみたら話すことが多く、ぺちゃくちゃしたり、戦ったり、マリーザジャベリン教えてもらったり。戦うの、なんとか倒せました。成長を感じる。でも油断すると一瞬で体力は溶けるので、結構大変でした。グラディウスこえー! この圧!
 で、その後ブラジルかジャマイカかで、ジャマイカを選択。ディージェイって気分でしたの。手に入りそうな技がディージェイの方が良さそうだったのもありますが。
 で、ディージェイとバトル。体力が溶けるのは溶けるけど、なんとか戦える形にはなっている。強くなっているのをなんとなく実感できるの良き。一応弟子にもなり、早速エアスラッシャーをセッティング。
 で、現在の必殺技セッティングでは、グラディウスファランクス、エアスラッシャー、スピニングバードキック、フラッシュナックルという節操のないものとなっています。スーパーアーツはグレイテストソバット。それをマリーザスタイルでやっているので、ゴリゴリ押す感じのセッティングと言えるでしょう。殴りたいんや!
 さておき、今回はとりあえずジャマイカのおみあげを手に入れたところで終了。まだ師匠が全然出てないので、本当にこりゃ先が長いぞ。とりあえず次はブラジル行ってブランカの弟子になる感じの予定を立てつつ、今回はこの辺りで。