『ストリートファイター6』でキャラに適当にあたりをつけるだけの話

【PS5】ストリートファイター6

この項について

 そろそろ『ストリートファイター6』の発売日が近づいてまいりました。一ヶ月ないですから、マジ目前アトモスフィアです。
 そうなると考えないといけないことが出てきます。
 使用キャラです。
 どれを使うか。見た目と少ない事前情報からあれがいいやら、実際全キャラ触ってからやら、考え所が多すぎます。ということで、いきなり私がキャラどう見てるか談義しましょう。全くの無駄話ですが、使ってないとこからの感じ方と、使っての感触の差異を残しておきたいのです。なんの役に立つかは分かりませんが、男なら、やってやれだ!
 さておき、それではいってみましょう。

まず体験版で使えたルークとリュウについて

 他が見た情報や伝聞のみで勘でやるのに対し、体験版で触れたルークとリュウはちゃんとこういう感じかー、という感想が持てています。
 その感想としては、リュウがストシリーズのベタをスト6仕様にした感じで、ルークは元よりスト6に向けた形になっている、という評価になっています。
 これはルークのオーバードライブ技が、追加入力でダメージを増す形になっているので、ルークにとってはスト6こそメインだった、という見方が出来るなあと。技はほぼ全てスト5と同じだっただけに、ODの追加入力が他のキャラにないタイプの仕様として立ち上がっていて、よりスト6らしさとして作られていると感じました。
 とはいえ、ぶっちゃけ使いたいか、というと個人的には、「へえ、いいとこ(キャラ)じゃないの。」という程度の関心です。これは使いたいが過ぎる! スピス!(鼻息荒)ってならないんですよね。俺はスト2で最初にピンときたのがブランカだからよ……。
 リュウは今までのリュウというキャラの蓄積を、スト6に落とし込んでいるという手触りでした。今までがこうだから、ここはこうだろう、という作り手の意志を勝手に感じる手触り。今までできたことは大体出来るし、スト6にて出来ることもこなせる、という印象です。チャージしての性能アップが放つまではなくならないっぽいとことか、一つの集大成らしい割り切りだなとも。使った方がガードしただけで無効化するのは時代が違いますよね、アレックスさん!
 アレックスにフラッ!キュピーン!ユーキャンエスケープ!フンフンフンフンウーワッ! されるようなことはさておき、使用感としては先述通りスト6でのリュウ、って感じで好ましいですが、メインキャラにするかというとルーク同様。なんか馬が合わないんだよなあ。何かの拍子で使う、かもくらいです。

春麗とジェイミーについて

 こっからはほぼ伝聞情報と動画見た感じだけで、よさそうかどうかというのを感覚的に図っていくところとなります。
 で、まず最初期発表の4名の内のルークとリュウ以外、つまり春麗とジェイミーを上記通り少ない情報で使うかどうか検討していきたいと思います。
 まず春麗ははっきり言うと情報をあんまり追ってないですが、それでも色々見た限りは今までの春麗をベースとしてきっちり確立させたところに、面白ポイントである構え、名前なんだっけ? があることで一気に雰囲気が変わってきている、と感じたり。天翔脚コマンド化! そういうのもあるのか、となったりも。溜め無しってどうなるんだろう? しゃがまずに、だからかなり立ち回り変わってきそうだなとは。
 で、使うかというと、情報全然追ってないのに使う訳ないでしょー! と言えます。春麗を使う、っていう回路が私にはないのです。ぱっと見で使えられそうにないというか。なんか好みじゃないんですよね、春麗。いつも合わない。
 ジェイミーは新キャラですね。スト6では最初に発表された新キャラ。酔拳系? 新キャラでそういうのは結構面白いですね。
 とはいえ、動画とかでの知識としては飲みの量で技が増えるタイプだそうですが、強そうな技は大体飲み量がかさむ感じなので、いかに飲むか、というバーチャの舜帝みたいなキャラっぽい。飲めば、急降下系の技を使えるぞ! 飲まないと使えないので、流石に急降下系はアドだってカプコンも分かってきたようで。後、飲み量限定コンボ熱そう。
 使うかどうかでは、案外使いそうという予感があります。バーチャも舜を触っていたことがある程度ですが、なんか飲んで強くなるのは好き。超技もかこいい。メインになるかは、ですが、サブと考えて軽く触りそうです。

ガイル、キンバリー、ジュリ、ケンについて

 次に、まとめて出た情報の4キャラですね。先は長いのでカカッといきましょう。
 ガイルはいつも通り必殺技がソニックとサマーだけっぽいストイックさを感じました。今までの積み重ねのあるキャラは基本的にそれを基礎として、どう6として落とし込むかというのをやってるみたい。ガイルの場合は必殺技は増やさない、というのを今回もやっているので、プレイ感はいままでとそこまで変わらないでしょう。
 その辺の使用感は変わらないなら、あんまり使う予定はないキャラではあります。ガイルは昔から少し使ってみようとして、でもなんかしっくりこないを繰り返しているので、今回も二の轍を踏みそうです。ガイルはコンセプトは好きなんだけど、なんか上手く扱えないんだよなあ。
 キンバリー。新キャラですが武神流。色々動画見た限りだと、ガイの走るやつとか設置系持ちかいろいろ持ってますね。特に走るやつはめくり択かあるみたいで、揺さぶり面白そうなキャラです。そして設置系技が悪さするか否か、ってとこが見どころでしょうか。
 使うかというと武神流キャラは上手く使えたためしがないので、様子をみたいところ。走るのの派生は面白そうですが……。
 ジュリは生まれて10年程度、とよく考えると決して浅くない歴を持つに至ってますが、キャラの完成度はスト5で大体決定版となったということか、その流れでスト6にやってきたように見えたりします。完成形のあるキャラは、そこからスト6のバトルセオリーにどう噛み合うかが注目どころでしょうか。
 使うかというとスト4時代に遊んだものの、遊んだの域は出なかったのでお察しです。凶キャラにはなりそうにないけど十分強いキャラかも?
 ケンはスト5よりスト4寄りなのかしら? という印象。竜巻旋風脚がスト5とは違う感じだし追加された技があるので、それを見るとスト4寄り、とみたり。正確にはスト4にも見えるスト6ナイズドなのかも。既存キャラでは結構色々変わっているのかも? あと、追加技がどう機能するのか。その辺ですね。
 使うかは流動的。リュウと同じ胴着なんですが、よりスト6に向いていそうだなと。やさぐれ気味な風貌がいいという、見た目からのもありますが。コーディみたいに囚人じゃないだけマシですが、意外な背景持ってきますねえ。

ブランカエドモンド本田ダルシムについて

 既存三キャラですね。この辺は既存キャラゆえ完成形が見えやすい、はず。使ったらウマスが全然違う可能性もあります。
 ブランカはローリングアタックがドライブインパクトで取られた時どうなるのかが気になります。跳ね返るから、ドラインをすかせそうなんですが、それだと弱ロリスカしからの投げとかは難しくなるのかしら? パリィからダッシュで確反とかも可能性としてはある。あと、人形の使い勝手もどうなるやら。単なる小ネタとして終わるのか、ガチの攻略要素なのか。
 で、使う可能性はそんな高くないですね。スト2はブランカ持ちキャラでしたけど、今は大体違うキャラしてるんだよなあ。初期しかブランカは使ったことないなあ、そういえば。
 本田はスーパー頭突きがドラインに弱かったらキツそうです。あんまり後ろに跳ねないからなあ。ドンピシャは難しいかもだけど、普通にあてる分には大丈夫なのかしら? ブランカもだけど、ベタな突進技がドライン相手にどうなるのかやや不明なので、これでドライン見てから余裕でした、されたら突進技の原義が根底から崩れそうです。そこの辺りの調整が結構気になると。本田は張り手があるからまた違うのかしら?
 使うかっていうと使わない寄り。本田ってメインにしたことないどころかサブで使ったこともないので、逆にサブではありでは? とは思いますが、いまいちピンとこないなあ。スト6だと荒せないかもしれないし。
 ダルシム。今回はスト5から結構色々と調整入っている感じで、ヨガファイヤが横と縦があるっぽいのを見た気がするので、だいぶ戦い方が変わってくるのかしら? 後、コンボが結構出来るようになってる感じなので、今までのダルシムとはまた違う模様。中距離くらいからでも超必いけるっぽい映像見た気がしますが……。
 人が使っているので見ると凄いなあ、ですが、自分で使うと全然使えないやつで、使う予定はない。一度はちゃんと使ってみたいキャラではあるんですが、機会がないんですよね。まさか、これは機か?

ディージェイ、マノン、マリーザ、JPについて

 新キャラもりもりの発表の時の4キャラですね。
 ディージェイ、今までは勝手に感じの違うガイルって感覚でしたが、スト6ではフェイントがあったり、スウェーなタイプの技があったりとだいぶ印象が違ってる気がします。至近の登場はスト4ですが、あの頃とは全然違うキャラになってるのかもしれません。
 ディージェイはスト4の頃ちょっとだけ触ってたことはありますが、メインにはならなかった。コパからの中足が安定してできなくてね……。目押しはダッドリー以外さっぱりでしたわよ……。
 新キャラ勢マノンは、必殺技の投げが決まれば更にその火力があがっていく、という変な尖り方してる模様。4回決まればその後は大火力安定なのが凄い。なんかで溜まったのが減るのかと思ったらそれは全く減らないようで、つまりダメージずっと高いまま! それでいて打撃も悪くないっぽい。器用貧乏タイプなのか、器用万能タイプなのか。
 使う使わないでいうと、興味はあるけど、なんすよね。ちょっと触る可能性は高いですが、メインはないかな、と。OD対空から超必繋がってるの見たら良さそうに見えて、あれはやってみてえな、とはなってますけど。
 マリーザはゴリゴリの打撃押しキャラっぽくて、実際近づいて殴るという分かりやすすぎなコンセプトの模様。本当に殴る蹴る以外に飛び道具とか一切ない感じで、そのコンセプト、ええぞお! ってなりました。どこまで前のめりなのでしょうかね。ガードしながら投げに行く行動とか、どう考えても無茶なんだけど、だからこそだろうがっ。ってコミックマスターJ顔です。そういう無茶、ええぞお!
 ということで、使う使わないだと相当使いますよ。メイン確定ですよ。まだ実際に触ってないので、もしかするとメインにならない可能性はあるんですが、コンセプトは完全に好きなタイプなので、まあ辛くても使うだろうと。ええぞお!
 JPは、ちょっと癖のある遠距離タイプ、だけど結構えぐい性能してる模様ですな。中段下段投げというそれぞれの属性のある飛び道具! そういうのもあるのか。それ以上に設置系の技とかがやばそう。超必の設置系もやばそう。全体的にやばそうな要素が詰まってるキャラですな、JP。遠距離でどう戦うのかより近距離は上手く立ち回れるのかが気になるところ。
 使うかというと結構微妙なラインです。面白そう、だけどメインにはなあ、という感じなんですよ。相当厄い匂いがするんですが、ちょっとガンガン殴りたいタイプなので、サブならありかも という感じ。

ザンギエフ、リリー、キャミ―について

 これで全キャラ出そろいました。
 ザンギエフは今回もザンギエフですね。ダッシュが全キャラ標準である、アーマー技も全キャラ標準であるのがザンギにはどう影響するか、という感じ。飛び道具相手がどうなるか、というのも重要ですが、色んなとこでずいぶん強い感じを出している、なんかフライングパワーボムに一回分くらいアーマーなかったか? というので、今回のザンギはやばいぞ……。
 使うかどうかというと、メインになる可能性もありますが、基本的にサブとして使う、という位置かなあ、と。今回のザンギはそれくらいに魅力的です。量産型ザンギになる覚悟はある。
 リリーが新キャラなのにT・ホークみがあるので、ほぼ既存キャラっぽい。T・ホークにはない要素も色々ありますが、狙いはT・ホークと同じタイプっぽいので、T・ホークが好きならいいのかもしれない。ガード後有利っぽいコンドルスパイア? 知らない子ですね……。
 使うかというと微妙なライン。触ってみると案外面白いかもしれないですが、T・ホークがそんなに好きじゃなかったので、キャラの見た目変わっただけで使うのかよ! と言われるとてへぺろ! です。
 キャミィは出演作で完成度が様々でしたけど、今回はいい感じに仕上がっている感。フーリガン派生とかが強そうで、他の技も全体的にいい仕上がりっぽいので、その仕上がりがどこまでやばくなっているのか、あるいは実際はマイルドなのかで様子が変わってきそうです。スパイラルアローから起き攻めとかできそうで、コンボから有利に攻める、とかかしら?
 使うかというとキャミィはいままで使ったことがないので、強ければ一回やってみるのもいいかな、とは。強キャラはそれだけで使う価値があるからよ。

そんなこんな

 いずれ見返す為に書いたとはいえ、取り止めがないですな。先述通り、感触を残しておくというものなので、これで良いんです。それを公開するのか、という点については、Blogに置いておくと検索性がいいんですよ、というのを解とさせていただきます。タグもあるしね。そして自分が使ってるメモ帳だと検索性がすこぶるないのでね。あとせっかく書いたので更新ネタにしたい。貧乏性。
 さておき、とりあえずマリーザさんをメインで、ザンギとJP辺りをサブで使っていきたい、って思ってます。よくよく考えると凄い極端なキャラ性のやつを選んでますが、まあ実際触ってみないと、なので発売が待ち遠しいぜ!
 と書いて、オープンβを待つだけの機械かよ! したいと思います。なんだオープンβを待つだけの機械って。人畜無害か。
 とかなんとか。