マリーザさんを使おう Part4

【PS5】ストリートファイター6

この項について

 皆さん、マリーザさんを使っていますか? ワタクシはそりゃあモリモリと遊んでいます。今頃シルバーに格上がった段階でどこがだよ! ですが。
 それはさておき、前回で押しつけていく話をしたと思いますが、今回はその前段階である接近について考えていきたいと思います。順番が逆!
 ということで、マリーザさんと接近について、カカッとやっていきめしょう。

接近の方法とその原理

 マリーザさんは基本の圧をかけるためには接近が欠かせません。実際にはマリーザさんの攻撃のリーチは長いわけではないので、その点でも近くにいく必要があります。
 そも相手も動くのが格ゲーですが、マリーザさんは基本詰めるほうになります。有利に立ち回るなら、どうしても。なので接近する側の思考でやっていくほうがいいかと思います。
 なので接近手段は考える必要があります。言って、そう多数ではないですが。

接近手段 歩き

 歩きは格ゲーにおいて原初の接近手段です。それはスト6でも変わりません。
 長所は他の行動に移るのが簡単なこと。
 ガードやジャンプ、必殺技にすぐさま移れるのは大きい長所。もうちょい接近、とかはこれが一般的でしょう。
 短所は移動速度が遅いこと。特にマリーザさんはその辺遅め。なので、遠い時にこれ一辺倒では近寄れるものも近寄れません。
 とはいえ、ごりごりに攻めるばかりが能でもないので、歩くのもしっかりしないといけません。基本は大事なのです。

接近手段 前ステップ

 一気に詰める、というと前ステです。ストリートファイターシリーズではスト3からの導入ですが今では当然あるものとなっています。
 さておき、長所は距離を一気に詰められること。マリーザさんの前ステは普通よりやや、なのですが、使わんわけにはいきません。
 短所は動きの終わりまでガードなどができないこと。これが牽制技に引っかかりやすいとこですし、そもそも打撃も出せないので咎められやすい。
 とはいえ、あとちょっと、を詰められるのはやはり強みです。虚をついて投げにいくとか、そういうのが可能です。

接近手段 前ジャンプ

 格ゲー原初、接近には2種ありました。それが前歩きと前ジャンプであります。
 その前ジャンプの長所は、相手の攻撃を無視して上から攻撃できること。リーチの長い技や飛び道具は、基本直線的なのでジャンプで上を取るのは強いです。
 逆に短所は軌道が一定なので対空に弱い点。単に返されるのもですが、場合によっては攻め返されるので、意識されているとこで跳ぶのは危ない。
 とはいえ、一回通れば状況ひっくり返せる場合もあるのが、跳びの魔性。いかに上手く跳ぶか、です。

接近手段 ドライブラッシュ

 スト6の特有接近手段。ドライブゲージ1つ消費で出せる行動です。
 長所はドライブラッシュ中の攻撃にバフが入る点。前ステと違い攻撃が出せるのもいいところ。移動速度もある。利点が多いです。
 短所は前ステップと近いですがある程度進まないと攻撃以外の行動は出来ない点。攻撃を置かれると、ね。あとでるのが視認しやすいのも。
 とはいえ、利点が多い点ので上手く使うと十分効果的な接近手段であります。

接近手段 ドライブインパクト

 移動手段? ですがある程度進むからね(横暴)。一応移動距離も長めで突進技として活用するというのも考えに入れていて問題ないでしょう(やはり横暴)。
 長所は攻撃を二回まで受け止めて、受け止めた後なら大体当てられるし進める点。相手の牽制を潰していく行動としては強い技です。
 短所はスカると痛い目に遭うのと、相手もドライブインパクト出してくると一方的に負ける点。後出しサイッキョ。
 とはいえ、リスクとリターンはとんとんか? なので相手を追い詰める時に選択肢として入れておきたいところです。

接近手段 ファランクス

 マリーザさんの必殺技のファランクスは突進技。なので移動手段として上手く当てるように活用すると移動の幅が増えます。
 長所はガードポイントがある点、ガードさせてこちら有利、跳ねるので下段をスカせる、という辺り。ガードポイントは本当にちょっとある、という感じなのでそこまで過信せず、ガードしたらいいなくらいで。有利はほんのりですが、突進技のくせにむしろ有利、というのは強い。下段もタイミング次第なのでやはり過信はせず。
 短所は垂直でスカされると弱いのとドライブインパクトに弱いのと。上手く当てられないと結構辛い技かもしれません。
 とはいえ、ちゃんとガードさせる形で使っていくのが基本ではあります。移動距離もそれなりにあるので、使い方次第です。

移動手段をどう活用するか

 移動手段は先述で大体全部ですが、これらをいかに相手の牽制に対応していくか、という部分があります。
 具体的には前ステップ、ドライブラッシュ、ファランクス辺りは鋭く攻められるけど攻撃が置かれていると弱い。
 前ジャンプ、ドライブインパクトは置かれた攻撃に対して強いけど、待って対応されると弱い。
 詰まる所、この二種をどう扱うか、というのがマリーザさんでの接近し方の肝になってくる、のではないかと思うわけです。
 とはいえ、他の選択肢、つまり牽制とかもここには加味したいところです。とはいえ、やはり寄らないと牽制も機能しにくいので、いかに近寄るかはマリーザさんを使う上では常に考えておきたいところ、と言えるでしょう。最終的に前歩き最高かもしれませんが。
 とかなんとか書いて、今回はここまで。したらな!