まんがタイムきららチェックポイント(2022年9月号)

まんがタイムきらら 2022年9月号 [雑誌]

先に総評

 まんがタイムきらら本誌は変わった。そう言っても偽りない。きららは新時代に突入しています。まあ、きららMAXが頭おかしには振れてしまっているので、新時代の振れ幅はかなりある状況ですが。MAX頭おかし過ぎか?
 さておき、現在のきらら本誌は、連載二回目勢が場の安定性に寄与しつつ、新たな才能も登場し、場としての力は増しに増しています。まだゲストが多めなとこありますが、そこが埋まれば、隙が無い誌面になる。などと、その気になっていた俺の姿はお笑いだったぜ。
 ということで、10月号で荒井チェリー『むすんで、つないで。』が終わるというのです。まさに、時代が変わるその部分を端的に表現しているなあ、と茫然となりました。終わりそうだとは思ってたけど、本当に終わるとなると、時代とは……。
 と、なんか達観しつつ、今回の総評としたいと思います。むすつな……。

個別チェック三連弾

  • ミナミト『ほぐして、癒衣さん』
    • クリスマス・イヴにプレゼント交換しよう、と言い出したのは誰だったかな? と言う話。カワちゃんさん平謝り、が、お尻ぺんぺんに話が移行し、癒衣さんが若干Sっ気に目覚める形に。これは癒衣さんにSが根付くフラグ。俺じゃなきゃ見逃しちゃうね。その後が微笑ましかったので、余計にあそこが癒衣さんのSの目覚めだった、という事にならなければいいのですが……。
  • ルッチーフ『奥さまは新妻ちゃん』
    • 最初のお風呂場面でこれ絶対入ってるよね。とみうらじゅん台詞が出てきたのでもうダメ。後の話が頭に入らない。なんかノリで結婚式場が決まったけど、入っていたのかいないのかで頭が埋め尽くされていました。もう駄目だ、俺は……。流れであーんシーンも卑猥! ってなったので、もう本格的に駄目ですね……。
  • 西畑けい『きもちわるいから君がすき』
    • 気持ちとしては純粋なんだなあ、というのが分かりつつも、表現の仕方があれというか、もっとこう、なんというか、手心というか……。なんだよなあ。きもちわるくなければ伝わりませぬ。って言われそうですが、いやそれはそう、いやいや。いやいやいや。怒られたのが、堪らなく嬉しかった。というのもいやいや、いやいやいや。気持ち分からんでもないというか、そういう子なんだなあ、としか言いようがないというか。

今号のワンワード

  • 福きつね『それでは、ステキなセッションを。』

おまえ…
 ロノが見える?

  • なんか同類きたー!? なんか上位タイプっぽいやつですが、ガチャするやつらに上位とかあるのか……。あるいは、新キャラがガチャ中毒過ぎるのか。後者だったら嫌だなあ。露骨で。
    • さておき、感情薄めタイプに邪気眼子。いい組み合わせだ! と、いいチャージインだ!おじさんしちゃいます。これからどうなっていくのかしら、この子たち。