まんがタイムきららチェックポイント(2024年4月号)

まんがタイムきらら 2024年4月号 [雑誌]

先に総評

 アイエッ!? ゲストが多い!? といういつものまんがタイムきららの状況です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 きらら無印にゲストが多いのは今に始まったことではありませんが、後半が大体ゲストというので多すぎる! わりと少ないMAXを見習え! と言いたくなるのも仕方ないと思っていただきたい、本当に五分の二くらいがゲストなので、いかにゲストで誌面を埋めているか、というのが分かろうものです。
 とはいえ、最近の新連載は結構持ちそうなアトモスフィアが多い漫画が多く、とりあえず2巻乙を越えた『きもちわるいから君がすき』と偶に重版しましたが見えてほっこりできる『好都合セミフレンド』がそこそこ長続きしそうで、なので読むのが楽しみになっています。
 この辺の、長く続きそうなのを連載化するというのはそういう縛りがあるのかもですが、もっと軽々に連載増やした方が最終的にはいい気がするんですよね。何が当たるか分からんとこあるし、下手な鉄砲の方が軽く動けそうなんだけど。乱射乱撃のガンマンのがいいんじゃねえの?
 とか外野が勝手に言いつつ、総評と代えさせていただきます。

個別チェック三連弾

  • 千種みのり『好都合セミフレンド』
    • 服買いに行こうぜ。という回。女の子が着せ替えするのが好きなのは七難隠すって言いますもんね。しかし、すうなさんはちゃんと服を選べば映えるんだな、というのを強引に理解しろよ。COOLにな。してくる千種先生の強引パワーが剛腕です。そして狭い試着室、二人の女、セミフレンド。何も起きないはずがなく……。という感じで次回に引きとなりました。このままエロいことするんでしょ! エロ同人みたいに!(掲載誌を考えろ)
  • ミナミト『ほぐして、癒衣さん。』
    • 朝霞さん、まっこと無様になり申した……。というか、そろそろガチでちゃんと想いを伝えるなりなんなりして関係を変えないと、どうにもならないんだよ今のあなたじゃあ! ってなってしまいます。朝霞さん、根本的にダメな子なとこありますし、一回皮むけるイニシエーションが必要だと思います。癒衣さんを個人的に誘えない、そんな自分に革命を。とか古い漫画の言い回しで言いたくもなります。プラトニックに見えて意外と即物的だしなあ。温泉! ってなるとことか特に。
  • さのださだ『ばくちぬぎ!』
    • 入部記念パーティー開催! 金持ちがいるとこういう風に話が回せるから強いよなあ。というか賭博部はろくな人材がいないというか、すぐ部屋を漁ろうとするのは良くないです。わりとノータイムで探ってましたからね。そして始まる王様ゲーム。これ運激強のミクル君が有利過ぎねえか? でしたが、意外と本気にならないと運を呼び込む力は発揮しない、というのが提示されました。平素だとこういう場面では運激強でないのか? それはそれで中々レアな性質であります。

今月のワンワード

  • 若鶏にこみ『かみねぐしまい』より。

ぎゅーーーぅうう
 ぎゅうーーーーー!!!

  • なんでこの子、神様なのにこんなに頼りねえんだろう、という感じで、義理と人情の板挟みになるかみさま。まあ、神は全能だ。反省もできるってどっかの神も言ってたし、懊悩もできるんだろう。
    • そして、ツギノさんとまえなさんが義理の双子ではなく真正の双子だったことが発覚。今回は人間関係が狭いので色々詰め込んできても何とかついていけるぞ! ってなるいきなり感でした。