首の凝りからの調子悪でした
どうにも何かしらの負荷、ストレスや痛みが持続的にかかると調子を崩すので、そうならないよう注意したいですが、首凝りに関してはそうならないようにしているつもりなのに食らうので、体のどっかが歪んでいる気がします。この人間、歪んでいる!
そういう訳で、全く何かする、というのが昨日はできなかったですが、懸念であったスト6のファイティングパスを一昨日までに30へ上げておいたので、そういう意味では一昨日の俺、GJ部! であります。
旅の予定がぐるぐまわーるぐるぐまわーる
と懐かしい歌が出るくらいにどうするかというのがグルグルしています。東京ゲームショウに行けるかどうか、というのが分かる日がかなり変わりそうになっているので、果たしてどうなるか、という状況です。
なので旅程を27日と28日に有休とっていくのか、それとも21日にきらら展FINALだけを狙っていくのか。というのでグルグルしています。
行くなら宿の方はネットカフェを使うというので大体固まってますが、そこも予約取れるかというと微妙なのと早めに押さえる感じはできなさそうなので、やっぱりきらら展FINALのみを狙う方が安定なのか? となりつつも。
本当にその頃にどうなるか微妙なラインなので、最悪旅を断念もある、という状況下です。果たしてどうなるのか。できるなら、旅に出たいなあ。
最近シリアスな漫画少ないか?
なんかそういうのが少ない、ってツイートを見て、シリアスな漫画ってちゃんとありますよね。ってなったんですよ。無茶苦茶あるよ? ってなったんですよ。
シリアスは確かに重いし、それが面倒という人もいるのは確かではある。私も重い漫画を読む時は気合い入れないといけないです。ちょっと心の準備が要るのよ。と春香姉さま(『みなみけ』)台詞がでるくらいには必要です。
さておき。
最近の漫画もシリアスな漫画はちゃんとシリアス。例えば『鬼滅の刃』とか、凄いシリアスじゃないですか。あれがシリアスじゃない、とか言われるとそーですかー。って井の頭五郎顔で話は終わりですが。
さておき。
シリアスはシリアスでも、そのやり方が最近の漫画はクソタレ美味いんですよ。マジで美味。お茶碗三倍アイスクリーム! なんですよ。
重いものを投げる時に、相手に覚悟させないといけない。でもそこをするのは曲げない。
ならどうするか。
筋手を変えるしかない。
その筋手は色々あって、話の展開をカカッと素早くしてシリアスの比重を見かけ上少なくする*1とか、程よくネタを混ぜてシリアスだけどちょっとしたとこにコミカルを感じる比率にする*2とか、そもそもシリアスが異様過ぎてシリアスな笑いになる*3とか。本当に色んな筋手が試されています。
それが見えてない、というのはややすくたれ者じゃねえか? あるいはコミックマスターJさんの言葉を借りると、
漫画大国日本で漫画を読めぬやつは死ね!
ではないかと。ちゃんと漫画を読んでないから、シリアスな漫画が受けないなんて訳の分からない発言が出てくる。色々考えて、シリアス過ぎない、あるいは見かけ上シリアスに寄りすぎないよう色々しているから、気づいてないだけで案外ちゃんとシリアスしている漫画は満タンにあります。
つーか、戦艦日本漫画丸の大重鎮の『ONE PIECE』とかがマジでシリアスの度合いとか、コミカル要素の入れ方とか、それを受け止めさせる為の配慮とか流石の領域でやってるじゃねえか! ワンピ読めワンピ!
とかなんとか。