スパロボ30日記 第七十六回

【Switch】スーパーロボット大戦30

この項について

 『スーパーロボット大戦30』をもりもりやってもりもり日記みたいなのを書く項です。適当なので過度な期待はしないでください。
 今回はエキスパションパックがきているので、それをしこたまやっていこうと思います。超たくさんある! 超楽しみ!
 さておき、それではいってみましょう。

第七十六回

エキスパッションパックのDLCをしこたまやる

  • まず、手始めに今回の新顔関係とDBD 現象に絡むという、細かい回である「開かれた扉」からスタート。
    • というか、いきなりここで今回の新顔が勢揃いするとは思わず。一気に全部お披露目かよ!
    • 敵が雑魚で前哨戦と言う感じは今までのDLC登場キャラ回と同じ。そしてクリア自体は楽。クエスターズ、最初は柔かったんだなあ。
      • 開幕にいるシンカリオンはフルパワーでなくても火力があって頼もしい。HPとか装甲はあれですが。
      • 同じく開幕組のスコープドックは空中の相手に近接攻撃出来ないというので、誤って近づき過ぎて困りました。そういや、空中の敵は基本殴りに行けないんだよな、スコープドック。空飛ばないんだった。
        • スコープドック、まだ全開じゃないはずなのに装備が揃っている。というかこれ以上何かあるの?
    • 次のターンにアルティメットダンクーガとゲッターが。
      • ダンクーガ、いつものように火力が無駄にあるけどそこまで装甲は高くないパターンか。意外と柔いぞこいつ。
      • ゲッターは、どうなんだろう。火力も結構高めで、変形も可能なのかしら? 真ドラが変形できなかったから、変形に飢えているので変形して欲しい。
  • シナリオと言うか、導入の方はなんか色々と謎が。
    • メイヴィーさんが見ていたのがなんか関係してくるのか。あるいはミツバさんのもとに現れた存在は一体何を目的としているのか? 謎い。
      • そうこうしてたらDBDが地味にこの話の根幹に触れ始めました。
      • というか、よくよく考えると光の柱とDBDとは直接関係してないのか? 本編だと触れられないから、ある意味でスゴイ扱いだなDBD。
  • 次は「武神装攻・見参」。
    • ということで、ゼンガ―親分登場。
    • PVの段階からアウセンタイザーがどういう仕様になるのかと思ってたら、今回は馬モードのまま固定という由で、ダイゼンガーの足になることに。レーツェルさんはサブパイロット。成程、枠を取り過ぎない。
    • 戦闘の方は雑魚相手。不屈や鉄壁で耐えつつ一撃で仕留めていく感じ。もっと最初の方だと不屈で頑張るのかしらね。
      • 攻撃面は無改造で6900と高火力の斬艦刀・雲耀の太刀が流石に破格。10段階くらいで8000越えるので、火力面で強いやつですな。
        • 竜巻のあれもある模様なので、これ以上の火力を持つのか……。ってなります。
      • ただ射程が短く、装甲もそこまで厚くないので扱い難しそう。フルカウンターとかつけるのかしら?
    • シナリオ面では、SRXチームがダイゼンガー組より過去の存在と言う扱いなので、当然ダイゼンガーを知らないし、レーツェルのことも。なので大変面倒臭い状態。元の時間軸でもだいぶ面倒だったのに……。
  • 次は「竜巻と武神」。
    • ここは竜巻斬艦刀を覚える回です。題名からして明確に分かりやすいです。
      • またあの黒いのが出てきましたが、当然のように竜巻斬艦刀の錆となりました。なんか出てくるたびになんかの錆になってないか、あの黒い機体は。
      • 竜巻斬艦刀はベースが7300というバ火力なので、それだけで使いたくなる性能です。とはいえ、普通に威力が高過ぎるので驚きました。10段階改造した中堅ユニットの最大攻撃並みにある。こいつ無茶過ぎんか……?
    • 戦闘面では、クエスターズ機を叩き潰していればいいパターン。普通にやってもいいんですが、ここはオルフェンズ組の育てをやっておきます。
      • さらについでに、全然育ててないSRX組も。つまり育てるタイミングだー!
        • この育てるのが大変でした。オルフェンズ組は前に一度底上げしてたので、そこまできつくはないんですが、SRXというかリュウセイが全然レベルが足りず、必中つけないと普通に命中しないという悪夢なども。
          • ダメージ喰らっても、かなりの大ダメージが出て、一瞬焦るなど。ある程度改造されているとはいえ、雑魚クエスターズの火力でここまで減る!? ってくらいです。結構あるHPの半分減るとか焦るやろ……。
  • インターミッションでの親分とレーツェルの動きが、さもありなんというか、きっちり今までのキャラ付けを踏襲していて、そして馴染んでいて、ここはお見事にござりまする! ってなります。解釈違わないだけでありがたい。
    • シナリオ入りもですが、クリア後のインターミッションでも、レーツェルと親分の関係性がいい感じに出ていて、一瞬ホ……ってなりましたが、ねーから!
      • 他ではレーツェルがケイさんの極甘ケーキを相殺する紅茶を入れて、とかいう細かい話が大変良かったです。こういう細部がうまえんだよなあ、このシナリオ。
    • ゼンガ―親分、ステータスは攻撃力偏重。回避が低く、防御が高い、なので耐えて斬り倒すのが本分、ってとこでしょうか。
      • 精神コマンドが気合と気迫がある、という若干勿体なさ。気力テコ入れしたら要らなくなるけど、それでも気力限界突破してれば、より破壊力が出せる感じか。
        • 前線に立つのに役立つ鉄壁と必中があるのはいい。これで魂だったら、だけどエースボーナスが気力130以上で常時スマッシュヒットだから、そこまで問題はないかもしれない。
      • スキルはかなり自由度が高い。というかかなりスカスカ。気力+(ATK)と底力6と気力限界突破2、だからこれは育てがいがありますな。
        • 今回は育ててる暇ないので二周目以降ですが……。
  • 接触」を次に。硝煙というとボトムズ感。
    • 戦闘面では、キリコとスコープドック単体で20体近い敵を相手に、というなかなか焦らされる盤面から。
      • あまりにヤバいので逃げの一手でなんとかしました。3ターン目にクエスターズが出て敵が撤退するのを覚えておくといいだろう。
      • ヒントで回避が高いからそれを生かして倒そう、とか言ってましたが、何言ってんだ! ふざけるな! でした。無理だっての! 当たったら半分だぞ!? 異能生存体しろってことかもだけど!
    • エスターズが出てから味方が来るので、その後は平らにするだけ。
      • ここでも、オルフェンズ組のレベル嵩上げ。クエスターズがレベルだけは高いおかげでだいぶ上がりました。これでしばらく使わないのも可能だな。
      • SRXも出す予定でしたが、ゲイン系付けて走り回り担当のシャドウ丸とカゲロウを誤認して、どっちも出すミスを。気づかなんだ! この海の(略)!
    • シナリオでは、ヴァンがキリコに愛想ねえな、とか言ってはカルメンさんならお前もやろ、と言われてる流れが天丼してました。分かっている動きです。
    • 相変わらずフィオナのことばかり考えてるよな、キリコ。わりとそういうやつなんだけど、寡黙さで忘れがちになる。
      • ヴァンと話として合いそうなはする。好きな女がいる、逢えない、というだけでヴァンは態度変えそう。
    • スコープドックはサイズの面と基礎運動性の高さが際立っている。テコ入れすればもっとだな。
      • 攻撃力はまあまあ。今んとこの最大のベースが5200。更に装備がごてごてしたのになったらまた威力上がるのか、これがやっぱり最大なのか。
  • 今回最後は「火種」を。思ったより早くヴァンとキリコが絡んできた。
    • なんかキリコを気に掛けるヴァン。突っかかる感じでいくけどキリコは基本スルーするのでガウガウやるだけになっているけど。
      • しかし、偵察任務で二人きりになると、ヴァンが前の俺を見るようだから、と突っかかってた理由を告白。あー、確かにそう見えるか。
        • そして、帰る気がないんじゃないか? から、キリコが会いたい人がいる、というのでなんか意気投合してしまってて、即落ち2コマかよ! でした。
        • いやまあ、そういう感じになるのかとは思ってましたが。ヴァン、あれでわりとわかりやすいですし。でも、実際にお出しされてもわりと素直に見れたので、よい。
          • そして、戦闘中にフィアナに会える可能性があるなら、と作戦に志願した、とわかって、ヴァンがエレナにあった頃の俺だ! ってなってて、ここの解像度がやけによくて堪りません。
            • その上で、結婚するまで死なせねえ! とまでヴァンが言い出して、いきなり仲が良好になりやがった! 一気に深まりすぎ! ってなりましたが、心地いいのでよし。男の話だ、とかもよし。
    • 戦闘の方は序盤は三体で相対ですが、育ててる面子だったので磨り潰してました。ラクチン。
      • 増援でATがわらわら。こいつらは元の世界になんか帰るか! と言い出してて、まあボトムズ世界荒廃し過ぎだからこっちのがいい、というのはよくわかる。
        • その上でAT乗りたちは、元の世界に戻らずここで功を上げる! と言い出します。C.C.の言う通りたくましい。まあ、ここで磨り潰されるんですが。
      • 基本的に敵が雑魚だったので、レベル上げを粛々と。つか、本当にレベル上げに使いやすいな、ここ!
    • ここでSRX組のレベルと、ブルーワンのアサギ、それに他に微妙にレベルが低かった面々の底上げなど。ありがてえレベル上げステージでしたわ。
    • クリア後は、少し人当たりが柔らかくなったキリコが、ヴァンの食事に付き合ってエンド。
      • 初めて食べる味だ、ってそりゃまあそうなんだろうけど、でもここまで変な味も味わった場面も無かった、ってことなんだよなあ。ボトムズ世界ヤバ過ぎる。
    • ここで高火力仕様のスコープドックが手に入ったぞ! 元の機動タイプも使えるようになった、というのでマジ有難いです。趣味で使い分けられる!
      • 前のバージョン、もう使えないのか? と思ってたので、不意打ち気味です。マジで感謝ッ!
        • きちんと戦闘終了の後に敵機の残骸回収を指示してたので、これが可能になった、という話の仕込みもちゃんとしている。降って湧いた訳じゃないのがいいです。
        • 高火力仕様、地味に倉庫にあったの、というのもよき。スコープドックは乗り換えてなんぼや。
          • キリコ、あんまり壊れかけのに思い入れなさそうに見えたのか、あいつならモビルスーツ乗るんでは? されてたのもむべなるかな。やりそうに見えるよね。
    • キリコのステータス、やはり明確に異能生存体が気になりますが、HPが一定ラインまで減るとステータスアップで中々強い。
      • の上に、実は底力が初っ端から9あるという強みも。追い詰めたら強い、って流石の異能生存体。
      • それ以外にクリティカル時与ダメ1.5倍の精密射撃と再攻撃持ち。
        • これに、スコープドックの5段階カスタムの全武器クリティカル+30%が絡まって、もしかしてSEVENに匹敵する逸材では? ってなります。
        • 枠がないけど、無理やりこじ開けて使うかしら……。

改造関係

  • 改造は、結局貯めた資金でスコープドック育ててしまった。使いたいのだ、セブルス……。スコープドックで無双したいのだ。
  • スキルは貯めてたけど、そろそろ使おうかと。とりあえずキリコ育てることにして、色々ぶち込みました。これは強い(確信)。
  • AOSはだいぶ貯まったので、エクスアームXとりました。最強攻撃8000固定! そう言うのあるのか。

今回はここまで

 DLCの量があるので、二周目でどうこなすかが課題です。取捨選択がかなり必要そう。普通に全部回れない可能性が高いです。取捨選択といいつつ二周目もキリコとクスハを取りに行くムーブはしそうです。どっちも好きなの……。
 とかなんとか。