スパロボ30日記 第六十二回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 ペースがおちてますが、格ゲーちょっとしっかりするつもりになってしまったのです。つまり、この日記も少し更新頻度が落ちるということ。どっちも同時にはできませぬからな。戦線をオート、とかならできるけど、微妙な線だよなあ。
さておき、今回はDLCの回。出たらすぐやらないと、です。今回も少ししてからでしたがね!
 取り敢えずいってみましよう。

第六十二回

ねえ、偉大な勇者と勇者王、どっちが強いの?

  • という話があった訳ではありませんが、10年前からの因縁として、凱と鉄也さんが勇者頂上決戦を始めます。
    • この因縁というのが、凱と会うタイミングがアムロ達と違ったから、というのですれ違いですね、猿渡さん! とウス=異本が厚くなりそうな話だったりします。
      • その上で、更にGGGが旅立った時に、地球を守る、でも帰ってきたら勝負だ! ということを約束していた模様。
        • なので戻ってきたからには、というのが今まであった中で丁度いいタイミングがあり、実行されることに。
    • その前段階で、街でそぞろ歩く凱と命さん、あるいはJとルネさん。Jとルネさんはどういう関係性やねん、という疑念が提示されてしまいました。
      • Jとルネさん、実際今一つこうだ、といえる関係性に心当たりがねえ二人ですよね。どういう感情回路なのかというか。戦友が一番近いのかしら。覇界王の方でなんかあったようでもない雰囲気ですし……。
    • そこで、凱に鉄也さんが戦いを挑む、という展開になり、決闘じゃん、いいの? ってなるんですが、そこは勝手な理論武装でなんとかした模様。してない気もしますが。
      • でもGアイランドシティで決闘するのはヤバイよな……。明らかにやる場所間違っとるやろ……。こういう時の定番の採石場に行け。
        • 戦いの方はイベント様式。実際にバトルフェイズにはいかないやつですね。そこなら無茶出来る、というので無茶苦茶な戦闘してました。だからGアイランドシティですな!
  • そうやっている内に、ドクトル・ガウスがまたぞろ脱獄して襲ってくる、という展開。なんか裏にいるのを一々ひけらかしてました。
    • 疑似ゾンダーとデスマグネの連隊ですが、それが偉大な勇者と勇者王の相手になる訳がなく。
    • ある程度倒すとイベント突入で人質展開ですが、そこでさっきまで戦っていた相手とは思えない連携をみせ、ドクトル・ガウスを一蹴。
      • 個人的には二ーインパルスキックとドリルニーで同時攻撃してたことになっているとこが良かったです。二―インパルスキックって最近は出てこないのなので、懐かしさを感じましたよ。
    • その後、ドライクロイツがやってきますが、ぶっちゃけグレートマジンガーガオガイガーだけで全滅出来ました。雑魚だったろ、相手。
      • 最後は魂グレートブースターでドクトル・ガウスのデスマグネを一蹴して終わりです。3万5000程度ならスマッシュヒット無くても一撃ですわよ。
  • クリア後に、流石に無茶理論武装はダメだったらしく、罰掃除をさせられる凱と鉄也さん。偉大な勇者と勇者王が罰掃除。ややシュール。
    • 凱と鉄也さん、基本水と油だけど、正義の心という石鹸で上手く交わる、という勇太君言葉は印象的でした。相容れないけど、それでも一つあれば上手くやれる、それが世の為なら尚更、という話はよござんす。

1900万! そういうのもあるのか。

  • 唐突に入った通信。1900万を高らかに歌っているらしいそれを、見逃さないミツバさん。敢えて、そこに行く!
    • という訳で、1900を誇示するギラ・ドーガの隊列を殴りに行こうか。という話。
    • 話としては1900万おめでとり! というのを意味不明にぶち込んできただけですが、確かにおめでとり! なので、次は2000万で! とはしゃいじゃうのも見逃したい所です。
  • 戦闘面はHP1900のギラ・ドーガをカカッと潰すだけですが、ここはレベル上げのチャンスです。
    • 通常ステージと同じで高めのレベルで揃えてくれます。しかし、先述の通り、敵のHPは1900。何があっても一撃で落とせます。
      • なので、今回は、光海風トリオとマジンガーZに乗せたシローというレベル上がってない面々のレベル上げをメインにやることに。
      • それにスザクとルルーシュと蛍汰&火乃紀という前に少しレベル上げしたけどもうちょっと足りない面々も。
        • 敵のレベルがあるものの、性能は駄機なので、レベル上げで苦戦することは全くなく。
          • おかげで、レベル46だったシローも含め、レベル上げしたかったのは大体レベル85まで。
          • サポートの応援効果のあるのも沢山使い、マニュアルEXPも当然使い、また経験値上昇効果の強化パーツも効果を発揮してくれました。レベル上げ、満足、したぜ……。

戦線にもいった

  • ヨーロッパ戦線、ここはレベル上げとして挑みました。またぞろ強制出撃だと困る、ということで、サクラ大戦組とキッド&アディのレベル底上げチャレンジです。
    • 相手はゼロロボのやつなので、意外とHPがあり、そしてこちらも主力ではないので、結構面倒なことに。
      • 当たると落ちるやつもいるし、落ちないまでも結構HPが瀕死案件になったりするしで、わりとてんやわんやでした。魔法騎士、改造してないしね……。
        • そこに、更にラミアのベターマン・カタフラクトも出て来て、そこは味方なんだけど、レベル上げのとこでこういう自動で動く仲間がいると、後は分かるな?
          • それもあって、サクラ大戦組はいまいちあげきれず。キッド&アディは一応上がるには上がりましたが、もういっちょかなあ、と。後一回は戦線こなさないとだめだなこりゃ。

改造関係

  • 改造はメインの底上げに。そろそろ15段階完了するのが出てきそうなところに。
  • スキルは、そろそろ底上げに使うかな、という。だいぶ貯まりましたからね。アタッカーとかも作る方がいいかも、とも。いくらでも出来るぞえ!
    • でも貯めてしまう。吝嗇家だもの。
  • AOSはまた一つ、8まで上げました。とはいえ、まだ全部には程遠く。じりじりやりましょう。

今回はここまで

 今回はレベル上げ回という感じでした。勇者対勇者は敵のレベルが低すぎてレベル上げになりませんでしたが、1900万ミッションはいい経験値稼ぎの場でありました。あるいは撃墜数稼ぎも出来たかもですが、撃墜数は特に困ってないので問題なし。
 次は、ファイヤージェイデッカーとシャドウ丸が強制出撃、なのでファイヤージェイデッカーになんか武装が追加されるのかしら? シャドウ丸がいるのが良く分からんですけども。どういう繋がり?
 とかなんとか。