スパロボ30をまたやりだした

【Switch】スーパーロボット大戦30

スパロボ30が楽しいのです

 長く止まっていたスパロボ30二周目ですが、日記を書くのを放棄することでやるモチベーションをあげるという手管にでました。それがあって止まってたんですが、もう前のこと覚えてないし、なら書かなくていいや! という割り切りをしたのです。
 ついでにもう一つ割り切りとして、DLCユニットの獲得をかなり減らすことにしました。とりあえず使う予定のユニット以外はいつか隙があったら、という感じでさぱっと切り分けることにしました。
 そもそもの話、今回の使うユニットはVガンダムレイアース組とザンネン5と大体決めており、なので他をわざわざ獲得しなくても、ユニットは十二分にあるという状況。他に目移りする必要はないのだ! となったので、プレイする度に迷ってたのが消え失せました。
 とりあえず、今回はVガンダムレイアース組にザンネン5、あとは火力要員としてコンバトラーVボルテスV、後アルティメットダンクーガをメインとしてやっていく感じなので、ほぼこれ以上入らない感じになりました。もうちょい入れ替え要員もあると楽しめそうですが、その辺はまた追々やっていこうかと思います。
 で、ついでに財宝系の探索にも時間を大きく割けるようになったので、今手に入るやつはすべて手に入れる! とあちこち財宝探索して遊んでました。財宝系は敵のレベルが雑魚なので楽勝です。さくさく集めて楽しんで気が付いたら朝5時だったので、スパロボ30は魔物です! ってなりました。寝れなかったのもあるけど、それにしたってやりすぎです。楽しかったのだ!

前回使った組は使わないにしても

 グリッドマンジェイデッカー組は使わない、というのを今回自分に課しました。強制出撃があるので改造はある程度、ここを上げておくべきとこというのは上げましたが、それ以外は手を付けないという形です。
 とはいえ、どちらも強制出撃が結構あった組なので、そこを上手く切り抜けられるか、というのが懸念材料。どこかで育てておかないといけないかもしれない。戦線で育てるしかないか? 全く育ててなくてなんとかなるとも思えないし。
 とはいえ、一周目でお世話になって愛着もあるので、ふと使いたい気分にもなります。そこは斜線を引かない。使わないと決めたら使わないのだ! 三周目があればまた使うかもしれませんが。三周目はしないかなあ、流石に。
 とかなんとか。