練習中ッ! 依然変わりなくッ!!

スト6で修行をちまちましている件について

 依然としてスト6をやっています。前も書きましたが、コマンド入力精度の向上を目指してちまちまと修行しています。これは一月やってるので結構進展はあります。コンボ関係ならかなり意識しなくても入力成功させられるようになりました。今まで安定してなかったとこがありましたが、極端に成功率があがっております。やっててよかったコマンド入力精度向上修行。
 そこから、更にサイクロンラリアットで弾抜けの方もやっていますが、少しずつ完成度は上がっています。コマンド入力精度向上をやってたから、成立しやすくなっている感じです。見てからサイクロンラリアットで、は流石に難しすぎますが、ある程度コマンド入力しつつ弾撃ってきたら出す、というのができるようになっています。修行の成果がここでいきるとは……。

どういう感じの修行なのかについて

 で、スト6コマンド入力精度向上修行、どういうのをしているのかを今残しておくと後から見てそういうのしてたなあ、ってなるので書いておきます。
 まず、キャミィでSA1を狙うパターンの修行。木偶はザンギエフにして、すべてガード設定からガード後行動を大足に。それで攻撃して大足ガード後にSA1を、というやつです。ザンギエフの大足は13Fの隙があり、キャミィのSA1は9F発生。なので4Fほど余裕がある確反、という形になります。
 これは更に発展版として、しゃがみ弱パンチを経由してSA1を出す、というのもあります。キャンセルできるタイミングが短いので、普通にSA1出すより難度が高い。今はここでちょっと躓いてます。前はなんか出来たんですが、ちゃんとやろうとしたらなんかできなくなっております。コマンド入力の速度の方が問題かな、とか。
 それとザンギエフでレコーディングしたルークの行動にサイクロンラリアットを出す、というのを。今はしゃがみ中パンチを撃った後に出すのと、唐突に出すの二つをレコーディングしてやっております。突発でもとりあえずコマンド入力しながら待って、というのを手癖にしておきたいところです。これをやるようになってだいぶ飛び道具に狙う意識がついてきました。上手く狙えるようになりたいですな。
 とかなんとか。