スパロボ30日記 第四回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記をしたためていきます。こういうのやると、反芻が効果あるのか思い入れとか思い違いとか色々あって後から読むと楽しいので、ちまちまやっていきたいと思います。途中で日記しなくなるかもですが、まあ出来るまではやりましょう。
 基本は箇条書きです。この形だとずうずうと書きやすいんですよ。まとまりがないかもしれないですけども。
 さておき、それではいってみましょう。

第5話

  • いきなり色々ミッション場所が増えて、色々仲間を増やす展開なのが見えてくる。
    • もうナイツマを仲間に出来るミッションも出来るのか。もったいぶらないな。
      • というか、こうやって仲間にするシナリオを自由に選べるの楽しい。一応戦力の兼ね合いがあるので、ちゃんと確認しないと危険だけど、わりとすぐ仲間に出来る形なのはいい。
    • 早期購入特点の魔装機神がいつ、と思ったらここであった。宇宙だとSRXなんだろうか。
  • ということで、ミッションは一番上だったブレイブポリスの方へ。
    • シナリオはビルドタイガーの話とシャドウ丸とカゲロウの話とアンチ君お目見え、というのを一つの回にねじ込んだ濃い内容。
      • メインはビルドタイガーの合体の話。これが中々上手く行かない。一回目は普通に失敗。二回目はこれならける、と思ったら行けず。最後に、その行けると思ったふれあいをした人たちを守りたい! でビルドチームの心が一つになり、合体! ビルドタイガー! という熱いシナリオでした。
        • ぶっちゃけ、ふれあいをやった後に合体出来る! と思ったら出来ない! で、これ以上どうすんだよ! と思ったら守りたい! で合体出来たのが、焦らされた分熱さが強かったです。それなら合体できる! という納得がありました。
    • サブ的なシナリオ、というよりはもう一つの芯であるのが、シャドウ丸とカゲロウの忍者コンビのお話。
      • 心を得たせいで、それがリセットされるのが、シャドウ丸との交流の記憶がなくなるのが耐えられないとなったカゲロウが、離反してシャドウ丸と戦いを繰り広げていた、という流れです。
      • 最終的にカゲロウの心は服従回路でアヒャヒャ! ってなってしまう、からの心がまだ服従しきってなくて、でももう駄目、倒してくれ、という悲しい話になりました。
        • ある意味では心が消えなかったデッカードのネガな話ですが、ネガだと悲劇的な流れになったんだな……。という。カゲロウが本当にかわいそうでした。
    • アンチ君はとりあえずお目見えというか、全体的にブレイブポリス方面の濃さに比べるとそっけない感じ。
      • ただ、アカネさんは既に暗躍を開始しており、その気分屋のようなムーブで裕太を混乱させたり。
        • 基本気分屋みたいなムーブだから、アカネさんが何したいのかよく分からん所もある。ある意味一番厄介なやつだな、アカネさん。何を求めているんだ?
  • ステージの方はデスマグネは火力が少しある以外は楽なものの、ターン最初からシャドウ丸はカゲロウ、グリッドマンはアンチと、ほぼ対面状態。気力溜まってない! というので大変でした。
    • カゲロウの回避の高さが大変面倒で、ほぼノー改造のシャドウ丸で相対しないといけないので困りました。セーブからのリセット地獄を危惧しましたよ……。
    • アンチは位置的に攻撃しやすかったので攻撃したけど、カゲロウは位置が遠いのもあるので、本当にシャドウ丸の対面は大変でした。
    • というか、ジェイデッカーが集中攻撃くらって落ちかけたり、シャドウ丸が一撃食らっただけで結構ギリギリになったりと、戦力のやつ間違ってないか!? って感じでした。よくよく考えるとギリ相手の方が多かったですけど。
      • 回復役があまりいないので、その辺で信頼が異常に役に立ちました。3000回復、って回復するなあ。
        • 甲児が回復でてんやわんやになるとは……。イチナナ役に立つけど、移動力ないんだよな……。
          • というか、修理装置、1ダースもってこい! 話はそれからだ!
    • 今回はそこそこ殴り合いがあったので、コンVが超電磁スピン狙える気力に、なったんだけど、カゲロウを倒すのはシャドウ丸だよな、だったのと、他にぶちかませる敵が残ってなかったので、使えず。
      • 命中が集中しても60%だったのもありますが……。必中まだ持ってないしね……。カゲロウ、おかしくなっても回避高い……。
  • ユニット的にはシャドウ丸が思ったより使うの大変そうで、ビルドタイガーは今んとこ存在価値少な目。もうちょい火力高いかと思ったらそれ程でもないという。
    • ビルドタイガーの攻撃力4500は決め技感はあるんだけど、やはり高火力の外のキャラがいると見劣りするんだよな……。気力なしで撃てるけど、うーん。
      • シャドウ丸はいいけど、ビルドタイガーは使わないかなあ。最低限出撃要員以外に使わない気がする。
  • ミッションに艦内ミッションが! そういうのもあるのか。
    • 前回は眼鏡が一人相撲では? と思った眼鏡、エッジ、ミツバの三角関係ですが、エッジも案外あるのか、みたいな展開が艦内ミッションであって、な、何―ッ!? ってなりました。わりときっちり三角関係か! そうなのか!
      • でも、ミツバさんそれどころじゃなさそうで、後気づいても無さそうで、眼鏡……って気分にも。可哀そう。エッジはあまり気にしない感じかもだけど、眼鏡はね、ガチっぽいからね……。
        • あと博士キャラ、何を画策するつもりだ……。絶対碌な事にならないから手を出すんじゃあない! そりゃミツバさんがそういうの疎いだろうから、手を出さないと何も起きないかもだが!
    • このシステムというか、ミッションの仕様は大変面白くていいと思います。スパロボの基本を上手く解体して、再構築しているというのが、しっかり出来上がっていていい気がします。
      • 色々キャラとかメカとか入り乱れる作品なので、それでどこを中心にするかみたいなのを自分で選べるの楽しいですよ。これが新フォーマットになったらいいな、まであります。
      • 主人公系は艦内ミッションでさらに掘り下げられる。そこを見なくていいなら、するっと無視してもいい。一応、色々もらえるメリットはありますが、あまり気にしなくてもいい。とてもいいのでは? と考えます。
  • 前回Tacって書いたとこ、ExCでしたね。すっかり勘違いしてました。完全に記憶がごっちゃになってた。
    • Mxpも混乱するし、こういうのに適応できなくなりつつある。歳である。

今回はここまで

 艦内ミッション、ちょっと溜まっているので、カカッと見てます。こういうシナリオの分け方、ええぞお! 後、どれから仲間にするかなあ、というのが楽しいですね。とりあえず次はナイツマを仲間にしようかと思います。
 ということで今回はここまでとかなんとか。