ネタバレ感想 浜弓場双 『おちこぼれフルーツタルト』4巻

おちこぼれフルーツタルト (4) (まんがタイムKRコミックス)
おちこぼれフルーツタルト 4巻 (まんがタイムKRコミックス)

 大体の内容「このアイドルはもう駄目だったけどもう駄目だ!」。今までも散々っぱらやらかしてたこの漫画ですが、4巻とアニメ化の報を迎え、悲願は達成されました。とパラガス声で錯乱したことをいいだすくらいに、ヤバさが天元突破し始めた巻として記録に残る。そんな『おちこぼれフルーツタルト』4巻なのです。
 1巻から徐々にヤバいの様相を得体の知れない何かとオート競り上げてきたこの漫画ですが、この4巻はヤバいことでお馴染みの3巻から更にもう二回りほどヤバさを上げてきました。個人的に3巻は散々っぱらヤバい、これ本当に出していいのか。だったのに、それをビッグスケールで越えてきやがりました。何この漫画。
 この巻の回はどこもヤバいんですが、特にネズレンジャー回とホホさんの荒廃じゃねえ後輩さんの回はヤバさが突き抜けていました。先にも書いたように天元突破です。
 ネズレンジャー回は専用タイツがあり、元はその姿で熱々おでんという狂った企画だったのが、というのの残滓としてのネズレンジャー衣装着用姿のエロさが特に突き抜けてます。エロ! エッッッッロ! 肌の見えるとこエロッ!! いのです。更にその姿で体力つけるために合宿イン公園という狂った展開がぶっぱされ、いや、普通に寮に帰ってええやろ。とあまりの展開にむしろ冷静になるくらい狂ってしまっていました。
 女の子が、二泊三日で公園素泊まり(婉曲表現)って、その、それもまたエロッ! なんですけど……。匀いとかどうなってしまうの……。とか、B地区どうするの……。とかこちらが思うことをちゃんとネタにしてくるので、そういう場所ばかり真顔で通されても困ります! という案件でした。というか、本当に素泊まり(婉曲表現)せんでも良かったのでは……。
 ホホさん後輩話は大人として酷い以外はヤバの線が無かったホホさんに、ヤバの線が出てきてしまう、というメルクマールな回でした。後輩さんというのが、作曲家、という体裁のニートで、しかもホホさんが大好きでいきなりウェディングドレスでお出迎えする、という、様々な意味でヤバの線がもりもりのリーサルウェポンだったのです。そこで開陳される過去話も、飲みからなんでかエジプトで朝チュン、という訳の分からなさ具合では相当なレベルのものをぶっこんできます。それでも、その後輩に頼らざるを得ない、というのがフルーツタルトの置かれた立場なのだ、と思うとやっぱりこのアイドルもう駄目だ! ってなってしまうのもむべなるかな、であります。
 さておき。
 そういうヤバヤバなところばかりが目に行きがちなこの漫画ですが、ちゃんとアイドルしていたり、憧れが形になっていたりする場面もあり、そういうところの抜け目なさ、あるいは目配りの良さには、ヤバヤバのヤバの合間を縫って繰り出される点を除けば感心するというか、素直に凄いなあ、という気持ちにさせられます。この回だと利音さんの、アイドルに対する気持ち、という部分がきっちりクローズアップされて、それが一つ解決します。それが更に5巻収録の回で一つの結実を迎えるのですが、結実したそこがあまりに高度にネタだったりするので、あくまでヤバい方向性は貫き通したいんだなあ。というのと、でもある意味ではアイドルに対して誠実なんだなあ。というのが同時に去来して、訳の分からない感想を書きたくなってしまい、今に至ります。いやほんと、その誠実さは買えるんですよ。それがあるからこの漫画好きまでありますから……。
 と謎の感嘆を入れた所で今回の感想は終わり!