屑なわけで。(気分を害する恐れがありますで見たくない人はとっとと戻りましょう)

 
 
 
 
 
始めに言われる前に言いますが、私は他人の気持ちの分からない屑です。
で、その屑が思うに外国において、テロ組織に殺されるのと犯罪組織に殺されるのと通り魔に殺されるのと強盗に殺されるのと車に殺されるのと感染症に殺されるのと。 これらに何の差があるのかわかりません。 もっといっぱい外国で死んでいる日本人がいるだろうに、これのみに話題が集中して、関係者でもないのに哀悼の意を表す人や行動になんやかんや意見を言うのだろうと。 彼以外にもたくさんたくさんたくさん死んでいるはずなのに。 それについて哀悼も意見も言わないのに。 日本人以外でもたくさんたくさんたくさん死んでいるのに。 それについては「死」としてではなく、只の「データ」として流すくせに。
なんだろうこの不気味さは。 特に死んだと分かってから、掌を返したように沈痛ムードになることが。 罵倒してた人はもっと罵倒すればいいのに。「ははは、ざまあないな。」って。 なにいきなりお悔やみ申し上げてるの? 死ぬかもしれないところに行って(といっても世界中どこでも死ぬ可能性が無い場所なんて無いはずなんだけどな)、大方の予想通り、死んだだけのことだ。 親族だったり行動を止めようとした人達でもない我々が、悲しむ権利なんて無いはずなのに。
なんなの? 悲しみでも共有してあげたいの? なにもできなかったし何もやらなかった人に言われて、悲しみが和らぐとでも思ってんの? 只、周りがみんなにちやほやされたい、優等生として見られたいからいってるだけの事なんじゃないのか? なんで人生訓なんかたれてかっこよく哀悼してんだよ。 何も出来なかったくせに。これからも出来ないくせに。代わりに死ぬこともできないくせに。
ああ、俺が代わりにしねばよかったのになあ。 そういう道具って無いかな、ドラえもん?