侘び寂びか〜

C-WWWさんの04年2月22日参照のこと。
確かに〜、「先輩とぼく」は慣れがいるなぁ。
にしても、新人の人にいきなりなんでもかんでも求めるってのは、よくよく考えると変な話ですねぇ。 いつからこんなに新人の段階から騒ぐようになったのかなぁ。やっぱり不況だからか? 「新人」の段階で所謂「作者買い」の客がついてくれないと、最近は売れ行きが厳しいらしいし。
それはともかく、この傾向が強まったのは大体第八回電撃大賞でしょうか。この時から、電撃は新人五人輩出、そして直ぐにシリーズ化、となったわけですし。それに角川や富士見が同調しだしてから、今の傾向に拍車がかかってきたんですねぇ。
しかし、このペースで書く人が増えたら買う方の限度を超えてしまうような。三年後とかどうなっちゃってるんでしょうね。
ああ、侘び寂び関係ない。