という、歌だったのさ。

 さておき。
 今日はお休みという事で、がっつり午前中にお出かけする事に。
 目的は三つ、おやつの昆布、スパ4AEのムック、『くすりのマジョラム』のドラマCDの予約。どれもまだいいんだけど、今の内に買ったり予約したりしておこう、休みだし!
 という事で、街中まで行く。今日は天気が怪しいのと、風が強いという理由で電車にて行く。電車内でスパロボするぜー! と思ったんですが、PSPの電池が……。充電してなかったしなあ。結構コマメに充電がいるな、PSP
 さておき。
 街中で、まず駅中スーパーでおやつの昆布購入に。あったりなかったりする昆布ですが、今日はある日でした。ひゃっほい! でも、色味がどうにも薄い気がする。この辺も震災の影響だろうか、とか思いつつ購入。まず、一つ。
 次にスパ4AEムックを購入する為に、本屋はしご、のつもりで最初に行ったジュンク堂で、いきなり発見。ひゃっほい! これでアマが何時までも支払い番号送ってこない問題が、キャンセルって事で解決だ! 二つ。
 という事で喜びつつ手に取り、ついでに漫画新刊を。
 って、なんか、『怪獣のテイル』の2巻が出てるなんて嘘だそんな事ー! か、買う、と思ってひとまずウェイト。ここではスパ4AEのムックを買った。となると、次は違う所で、正確にはセルバで買うのがバランスじゃね?
 なんだバランスって、と思われる向きに説明すると、一箇所の本屋ばかり贔屓にして、他の本屋が疎かになると、その本屋一強時代になり、ひいてはその場所がなかったら違う所で、が出来なくなる! という妄想の元に、どこにも同じ位お金を落としていこう、というのがバランスという事です。
 さておき。
 それなら、次はアニメイトメロンブックスライン、つまりアニメロンライン。『くすりのマジョラム』ドラマCDの予約に行くぜスピス!(鼻息荒) という事で、そこまでゴーして、アニメイトで、ドラマCD予約、滞りなく完了。最初、公式に情報とか出てないのに大丈夫か? と思いましたが、なんのことはなく。その辺は流石アニメイト、です。いつまでもスパ4AEのムックの支払い番号出してこないAmazonなんて屁ですよ! と勝手に猛ったり。三つ! 今日のタスク完了!
 その後、二階のメロンブックスでもアニメイトでも『怪獣のテイル』2巻探してみましたが、無い。どういう事だ。まさか、大売れ…。ってまあ、入荷が少なめだったんだろうけど。しかしそうなるとこれ、セルバで買えるのだろうか。と悩む。しかし、悩んでみても行ってみないとわからんし、という判断で、らしんばんで“バカ・ゴー・ホーム”買ってほっくりしつつ、離脱。
 そっから、歩いてセルバ。うひょー! 新刊棚に『テイル』置いてねー! またジュンク堂かしらん。と思いつつも、そこは冷静な私、新刊棚に無いなら、既存棚を探せばいいじゃない!
 という事で、行って、見たら置いてありました。ヒャッハー! 最後の一冊ゲットじゃぜ! ついでにきららMAXも買って、ほっくりしつつ帰宅の途。電車待ち時間もありましたが、飯食ったりきららMAX読んだりして時間をつぶしました。きららMAXを電車で読むのはなかなかハラハラしますよ…!
 さておき。
 帰宅。即昼寝。行動した日は体力が減るので、眠くなります。そしてその後もにょもにょしたりするも、なかなか波の乗れず。こないぜ、今日のビックウェイブ! 下手な考え、だったので、それならスパロボしてたら良かったな…。
 で、気がついたらイナズマイレブンダンボール戦機の時間。見て楽しむ。ダンボール戦機はまだいまいち乗り切れないけど、そんなに嫌いでもないので、だらだら見てました。
 さておき。
 もにょり、それからスパ4してみる。AEまでには、週一レベルでしていきたい所、だけどしたら体力ががっつりと減るので、休みの日しかできないなあ。今日は戦歴は酷い物。攻め気が強すぎるんや……。守りを考えたプレイしたい所ですが、ダッドリーで攻め気を控えめに、って状況少ないし…。AEまでにはもうちょい戦い方を身につけたい所。
 とかなんとか。さて、『神のみ』録画予約してこないと。

イナズマイレブン

 卒業式。色々回想したりしつつ、卒業式をしてました。マジ卒業式だけという事で、ああ、イナズマイレブン、終わるんだって思わされます。虎丸とかふゆっぺとかが何事も無く雷門入学してたり、栗松が新キャプテンだったり、細かい所でいいのだろうか…。と思わせるイナズマイレブンマジックは健在でしたが。
 で、最終回、でサッカーしよう! ってなるのはいいんですが、次回予告では何事も無くサッカーしてるのに、今回の最後はなんか来たー! で終わってるんですが、これ来たやつ何もしないの!? なんなんだよあの物々しい出現法! 意味ねー!

ダンボール戦機

 今いる施設、何故ボタンがあんな分かりやすい所で、しかもLBX乗る程度で開く感度なんだろう…。そして通気ダクトの近くに当然のようにあるのもなんだろう。通気ダクトにLBX対策してる暇があったなら、まず構造からちゃんと作るべきだろう常考…。それ以前に、何故普通に捕まえに行かないんだろうか。もっと違う方法あるだろ、とか思うんですよね、デスロックシステムがあるにしても。それこそ人質戦略でなんとかなるだろそれ、っていっつも思うんですが、その辺どうするのかしらねえ。
 後、最後の戦闘ブルドーザーという見事に意味不明な機体が本当に何の為に作られたんだろうこれ、感が素晴らしいものでした。そのデカブツにLBX=おもちゃで戦いを挑む、って倒錯が……。そして小さいおもちゃに攻撃を余さずぶつけられる博士凄腕過ぎるだろ……。

第2次スーパーロボット大戦Z

 第十三話。ロウシ達が合流して、グレン団として所帯が大きくなる話。いつの間にか混成部隊もまとめてグレン団のつもりになってるカミナ…。誰も特に否定しない辺り、自分達が曖昧な存在だという理解があるのかしら、とかなんとか。
 ステージはガンメン戦→次元獣戦。ガンメン戦は楽勝だけど、次元獣が結構曲者。MDがいないけど、代わりに低廉化版が。結構HPがあり、命中もそこそこあるという面倒な相手ながら、こちらの戦力も揃ってきてるので、がっつり殴り倒せる。問題は気力の溜まりが遅い事だよなあ。ダンクーガノヴァとかゴッドマーズになったら大体ステージ終わり際で一発くらいしか殴れないとか…。今回、回復系パーツは消耗品ではなく、毎マップで使えるみたいだから、それ使って“気合”連打とかした方がいいのかしら。
 次はちょろっとだけしたけど、ゼロさんがとうとう加入っぽい。でも、何のてらいもなくいるキリコが最大限の突っ込み所だろうか。もう一つの日本にはボトムズ系がいる、とは知ってたけど、コードギアスボトムズの連携、ってなかなかスパロボしてるなあ…。