今月のまんがタイムきららチェックポイント

先に総評

 今月のトピックにして最大のビックウェイブは『けいおん!』のご帰還でありましょう。大学生になった唯達、そこに巻き起こってるような起こってないような騒動の話でしたが、相変わらず安定感で見るものをほっとさせてくれます。やや唯がうざったらしいというか、憂ちゃんの存在感を感じずにはいられない点がありましたが、その辺がどうにかなるのも今後次第。落ち着いて見ていきたいところです。
 今月号にもう一つトピックを、という無茶ブリをもし貰うなら、それはこれでしょう、というのがあり、それは『けいおん!』帰還によって、誌面前衛の連載がどう動くか、どれが中落ちするか、どれが上位陣として残るか、といううがった見方です。それによると、帰ってきた『けいおん!』に相対する前衛陣はいつも以上にいつも以上。攻め守りで言うと責め責めでした。特に『ゆゆ式』の新参者などー! という振れっぷりは素晴らしかったです。もう、バカ。
 他では『チェリーブロッサム』は上位陣として土俵際ながらきっちり残っているのが印象的でした。内容の方も幼馴染などいましたな、というものですが、妹ちゃんが見事にかき回さない感じで切れのある内容と成っておりました。妹ちゃん、いいキャラしてるわ、ホント。
 対して落ち勢こと『ましゅまろ×タイフーンッ』は、今回はいい話成分を瞬間的に発する基本性能をしっかり使ってくるけど、オチでわりと台無しな見事な仕事。ちびんちょ照れ顔可愛い。やっぱりちびんちょはいいキャラ。しばらくは『チェリーブロッサム』と上位陣争いをしそうな気配を見せております。
 連載もいつの間にか増え、ゲスト構成だった誌面に安定感が戻ってきた昨今。この流れがしばらく続くのか、それとも『ねこきっさ』終了から連鎖連載終了の波が来るのか。静かに見守っていきたいところです。

個別チェック三連弾

  • 『しかくいシカク』
    • 金髪子が犬と呼んでください発言! お茶碗三杯いただけますワー!((c)なずなさん) それ以外では意外といい感じでクラスに溶け込む話なわけですが、それにしても和服先生麗しすぎるだろ…。他が霞むよ、霞んじゃうよ! ってくらい麗しかったので、今後は皆も和服先生に注視していただきたいですね!
  • うさかめコンボ!』
    • さっちゃん妹大車輪。この子が出てからいきなりの大車輪にも関わらず、見事な仕事を見せ付けてくれました。ちっこい子だってのに、なんというパワー! というか、生徒会入っちゃったら、メグとかの影が薄くなってるような。まだ出たばかりの子に負けるなよ、メグ! と思うのでありました。
  • かみさまのいうとおり!
    • 山伏ちゃん大大大車輪。可愛すぎるやろー! よくお父さんは落ちないものだなー。ちゃんとした大人だ……。

今月のワンワード

 『チェリーブロッサム』より

なんだろう… 甘ったるい熟れた果実の匂いがする…!

 妹ちゃんの嗅覚鋭すぎる…。ラブいコメい匂いを余さず嗅ぎ取るとは…。