『まんがタイムきららミラク』2016年3月号 感想

今号の巻頭漫画感想

川井マコト幸腹グラフィティ

 三年生。ということで色々追い込まれてくる時期になって、しかし今後はどうなっていくのだろう、という部分の展望が見える回でありました。そうか、大学が別になれば、当然きりんさんと町子さんの蜜月も終わっていくのか。それがなんだかさびしく感じるきりんさんでしたが、それでもきりんも一緒に、という町子さんの気持ちにほだされるのでした。この二人なら仲良くやっていけるだろうなあ。と、某ずまんがの先生みたいな気持に。何視点なんでしょうか……。

個別チェック三連撃

ちゅー太『音無さんは破壊神!』

 なんか破壊力が増している!? というのをじっくりとやる回でありました。その理由は、神様から力を吸い取っている!? というので、それってつまり今後神様が音無さんに勝てる公算が無くなってね? と思ってしまったり。元々世界を破壊する為だったので問題ないのかもしらんですが、神様的には勝てなくなって余計にキーッ! ってなって戦い挑みそうだからなあ。本末転倒してきそうだよなあ。

そと『ラストピア』

 医者に行ってみるの巻。ついでに幽霊さんもいるよ! ということで幽霊さんがちょりちょりでてくるものの、基本的には医者に行ってみる回です。そこでは記憶が失ったことを再確認以上の情報がいまいちでしたが、ちょっと不穏な所もあるようで、記憶が戻ったら、色々まずいのかしら。という風でありました。この辺は拾われるネタなんでしょうか。後、今回はオーナーさんが幽霊!? って刃物を振りまわすことになる辺りが個人的に好きです。あんたの方が怖い! というのがいいですね?

鴻巣覚『やさしい新説死霊術』

 倉子さんのブラック顔がブラックじみてブラックだった。百合回を経て今回と思うと、生半な感情でその顔を見る事は出来ませぬ。あの顔の下にどのような感情が渦巻いていたのか。大体分かる。←分かるのかよ

今号の巻末漫画感想

みやこ『全裸.zip』

 VS猫。猫のカワイイと僕のカワイイ。そこに何の違いもねえだろ! ちがうのだ! ということで猫のカワイイを身につければ全裸だって問題ないじゃない! というつもりだったのかは不透明ですが、とにかく全裸で行く全裸の人なのでした。今回一番刺さったのは、人間がニャーニャー言ってるのを猫視点から見ると意味不明ワードになる、というネタです。英語とかの方がまだ言語としてあるだけあってなんとか伝わる可能性はあるけど、種族が違うとどうしようもないんだな、というのがやたらツボに突き刺さりましたよ。虚空のヒマーティア。

一応の総評

 今月号は偶にしかいないレアポップな『城下町のダンデライオン』が新展開してたのが見所。これで連載が安定してたらもっといいんですが、その辺はいかんともしがたい。でも、実際新キャラの世間知らず+王宮生活慣れが酷くて素晴らしい。でも、一体どういう人となりなのかはまだ見れてないので、今後次第と言える部分でもありますが。
 後、来月号からはなこ『しましまライオン』が連載化! なので大変喜ばしい。ハイエナちゃん可愛い。ハイエナちゃん可愛い。ハイエナちゃん可愛いハ(以下エンドレス)。