うぅううぅ。

結局ひねりきれず。 どうにも「どこまでの数値にたっすれば『売り上げと言う数字に反映』された事になるのか」ってあたりでくるくると。 つまり、どの線で切るかってことなんです。 あと、影響力の度合いとネットの関係もあいまい。 他の媒体―専門誌や新聞など―での書評との区別も付かない、というか、つけようが無いあたりも混乱の元だ。
それと、「『アンケート』と『ネットで何か書く』との明確な差異」はなにかって言ったら、「声が直接届く」ってことだけど、どの程度のレベルで「直接」なんだろうかとか、いらないことばかり考えてしまいます。
最後に言っておきますが、これには意見としては条件付で賛成なんですけど、その条件について考えるとこういう風にグダグダになると言う状態なだけで、特に否定したいわけでもないんです。 ただ、このままだと何か足りない気がするんです。
まあ、もとより思考ジャンキーなんで、こういうグダグダなのも好きなんで楽しいっちゃ楽しいんですけどね。
でも、最後にすっきりとしないとやっぱ、後味悪いですからね。 そこだけはきちんと自分の答えを見出さんといかんわけで。
要するに大層に、暇なんですけどね。