よくある一発ネタ!

とある現代の学園異能

ルビがわからん。
それはさておき。
平和さんのWHATから始まった一連の話です。
直接の縁起からの意義設定からは著しく外れるんですが、よくよく考えると、「現代」かつ「学園」かつ「異能」ってあんまりなくないですか? この三つを峻厳に分けていくと、当てはまる物って割と少ないかなーとか。
つまり。

  • 現代=少なくとも読んでいて同時代と感じる。
  • 学園=学生(または先生)である且つ、学園(学校)の描写が多くあるまたは事件は学園(学校)関連で起こる。
  • 異能=忍術とか魔法とか朝鮮柳生とか、とにかく「現代」に対して異常。

特に、「学園」って付くんだからもうちょっと「学園」の意義を挙げることを大提案するですハイパーン(机打)
REVさん所の一応のまとめをかんがみつつ、とりあえずこの区分けを峻厳として完全に満たすのは、趣味範囲内で思いつく限りで。

かな? すげえ恣意的且つ勘違い気味。
「学園で事が起こる」を代入するといきなり難度が上がるな。 「ザンヤルマ」も「タマラセ」も「ブギーポップ」もここでふるい落とされるし。*1
ってもそれでもかなり出たけれど。
しっかし、それ以前に何故「撲殺天使ドクロちゃん」が現代学園異能の枠組みである事に気が付かれていないのかが、不思議且つ結構楽しい。 ぶち殺されてなぞのちからで復活のは十分この範囲内なのになー、とか。

*1:「タマラセ」は「ボンクラたちのララバイ」は含んでもいい気がする、ファンの贔屓目