失敗買い物!

 2D格ゲーがしたくてしたくてたまらなくなり、つい意を決してサムライスピリッツ天下一剣客伝を中古約5000円で買う。
 失敗だー!
 そうだった…、声が全員違うんだった…。
 サムスピは昔、「天草降臨」をうだらーとやりまくってたから、昔の声に思い入れが結構あるんだというのに、やってて気がついた。
 この声はちょっときつい…。幻十郎とか、十兵衛とか、ガルフォードとか、蒼月とか、火月とか、炎邪とか、ズィーガーとか、ガイラとか、半蔵とか、斬紅郎とかが声が違ってもー、駄目。*1
 右京もあんまり喋らないから大丈夫かと思ったけれど、「またつまらぬ物を切ったか」とか言われると、んもう、駄目。
 あーあーあーあー。やっぱり思い入れがあるゲームは思い入れのある声でやりたい……。幻十郎のあんな軽い声やだーっ!
 ゲームとしては、

投げ
<投げを回避してジャンプ大斬り着地ギリギリからのコンボ(あるいは伏せでも可)
<対空
<対空をガードし反撃
<ガードを投げ

 という、サムライスピリッツ天草システムみたいです。ジャンプ大斬りを着地ぎりぎりで当てると着地の硬直がなくなるって、完全に「天草降臨」ですよ。すごく懐かしくなりました。
 でも声がなぁ…。思い入れを捨てるのはなかなか出来ん…。

*1:炎邪は同じだったらしい。そうなのかー。