今月の「まんがタイムきらら」チェックポイント

 長めなので格納。

先に総評

 全く勝手な話から入りますが、きらら系統の雑誌を前、中、後衛と三分割してみて、そのどこに属するようになるかっていう掲載順位移動を見て一喜一憂したり、新連載の位置を見て期待度を勝手に計ったりするのが楽しいのですが、“まんがタイムきらら”はその辺がかなりかっちりとしているというか、最近移動が無くてさびしいです。最近では前衛――りっちゃん眼鏡だとッ!?(ガタッ な『けいおん!』から、ホントイベントしないのな、の『ゆゆ式』までのライン――の堅調さを感じたり、『まーぶるインスパイア』が後衛の要から中衛へとクラスアップし、たかと思ったら今は中衛と後衛の間でさまよっているのを愛でるくらいですよ。まあ、それだけ安定しているってことなんですが。
 そんな安定誌面でも、入れ替わりは起きるもので、来月で『二丁目路地裏探偵奇譚』が卒業の運びとなり、『うぃずりず』もさんざんっぱら匂わされていた母親の登場で、事態は風雲急を告げ、これまた終わりの足音が聞こえ始めました。中衛から後衛にかけての安定株二つが抜けた後、掲載順位戦はどうなるのか。なんとなく目が離せません。

個別チェック三連弾

  • 天然あるみにゅーむ!』
    • 犬猿二人のファンクラブの対立、という話でしたが、この学校の子はお馬鹿さんが多いのかしら、と思わずにはいられないバカ丸出しの「さあ殺せ!」は見ていて、なんか変なハラハラ感すら感じてしまいました。そしてある意味さすがトモさん。なんか、どんどんラスボス化してないかしら?
  • 三者三葉
    • 駄目だこの父……。早く何とかしないと……。と言いたくもなる、あまりにもあまりにな、先月の「社長に」発言の真相。いや、その理屈おかしい。とか言いたいことが多すぎですが、それにしても葉子様不憫。ぬか喜びなんてレベルじゃなかったし。ぬか喜んでる部分がかなりの低予算だったので、ホントに染まっちゃったんだなー、って思いましたよ。
  • かたつむりちゃん
    • 吐いた。吐いたので滑った。吐いたのの上で頭を打った。うわぁ……。

今月のワンワード

 『うさかめコンボ!』より。

結婚もまだなのに 同棲できるか!

 読んでるこちらも、聞き手のさちさんと同じように「え? ああ… って、ええ!?」ってなりましたが、最後には、「その発言、YESだね!」って気分になりました。ラブラブな事は美、つまりラブラブ美!