熱帯と違って勝つのが本分だからなあ、ゲーセンは。

 いや、熱帯でも勝つのを目指すのは変わりないんですが、ゲーセンより安価に楽しめる分、好きキャラで戦う場合が結構あるわけで。自分は単に不器用なのと、他のキャラと持ち味が違うダッドリーを使ってるから、他のキャラ使ったりあまりしてません。個人的にはユンを仕上げてみたいですが。一応、スト3は最初ユン使ってたから、たから…。←謎の言い訳
 さておき。
 本日お休み、という事で結構だらだら起きる。朝も遅くなって起きて、ちまちま電撃4コマ感想書く。途中で家人の移動の足などをしたり、DVDレンタルしに行ったり。DVDは『超電磁砲』が無い…。というそしてこの諦念……。四つあるのに全部、ってなんだどうしたどういう事だ。そんなに人気かビリビリ。まあ、自分も見たかったから、人気なんだろうけど。仕方ないので、ボトムズのお供は『エクスペンダブルズ』を借りておきました。一週間だけど、まだ準新作なのよね…。ちょっとお高い気がする、というのは、旧作100円に慣れ親しんでしまった影響ですな。こうやってデフレは加速していくんだな…。←謎の発展
 さておき。
 レンタル後、飯も買って家で食らい、それからどうしょうか。となる。そういえば、今日は郷里のゲーセンでスパ4AEの猛者発掘キャラバンがあったっけ。参戦はまあ自分の実力からすると無理だとしても、見るのも楽しいかも。音ゲーもしたいし。という事で、一路そのゲーセンに。
 で、結論から言うと、猛者発掘キャラバンの組み手部分だけ見て帰ったんですが、組み手、見るの結構楽しかったです。組み手はユンかルーファスかを選ぶ形だったんですが、かなりの人がユンを選択するというユンが完全ヒール状態。そのユンがどんどん勝っていくので、更にヒール度アップ。そういう事でユン戦をだいぶ鑑賞できましたが、確かにこれは稀代のクソキャラ認定されるわなあ、という強さ。昇竜系にセビキャンできない以外で隙が無いからなあ。ニ翔脚もかなり距離離れるから反撃し辛いし。一回攻めて攻めきる流れが多かったように見受けられました。極悪……。
 見てて覚えた事は、強い人でもやっぱり打撃と投げの二択は食らう、という当たり前だけど頭からすっぽり抜けてた事。やっぱりどっちも完全には防げないか。そりゃまあそうだ。だから二択なわけで。うん、ちぃ、全部覚えたーッ!!←チャカ顔で
 さておき。
 トーナメントまでは見ないで帰りました。電撃4コマの感想完成してないのと、もとより組み手見るのが目的だったのが交じり合った理由で、ありました。トーナメントも見ても、と思われるでしょうが、たぶんいつかニコニコにも上がるだろう、録画してたし、という事のも理由。ずっと居たら、ずっといてしまうようななんというか、楽しい空気でありました。ぼんやり見てるだけでも楽しいなあ、対戦は。
 で、家に帰って電撃4コマ感想書いたり、ニコニコでアニメ視聴したり。『日常』はみおドラゴンスクリュー回とゆっこのドッピオ初遭遇回が今回で全部入りしていたので色々俺得。みおドラゴンスクリューは動きが冴え冴えでした。もうこれだけ見れても大満足だというのに、ドッピオ回もまた、細かいアレンジを交えてのどうしようもなさでたまらない。正直申し上げて、締めのいい話より断然こっちのが好きでしたよ、ええ。いい話もいい話でいい話でしたけども! でも、このどうしようもなさがいいんですよ、俺は!
 さておき。
 風呂飯して、スパ4AEネット対戦。負けがこむ。一時、PPが1000切ってうばらばらばらー! となりましたが、なんとか盛り返しました。勝てる試合を二つほど落としたのが痛かったか…。サンボル最近使ってないから溜めの感じが分からないで何も出ないジャンプが暴発するし…。いや、サンボルに頼る時点で駄目だろうけど。
 とかなんとか。